編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2007*09*28 Fri
21:32

キャミワンピと本日購入したもの

涼しくなったかなぁと思っていたのに、今日は日中がまた暑かったですね。
秋がきているというのに・・・。

ところでキャミワンピを作りました。
DSCF0014.jpg
  パターン:ソーイングポシェ vol.4
  生地:リネンのギンガムチェック(ラベンダー)
  ボタン:シェルボタン


丈はスモールの私には長かったので肩ヒモを2センチと身頃を10センチは短くしました。
体型のせいか、生地のチェックが大きいからなのか、着ると妊婦チックになりました。
ん~、リネンなので着心地はいいんだけどなぁ~。
部屋着確定かしら?


ところで今日はお出かけしてきました。
先日作った ペットボトルホルダー と ミニエコバッグ とガーゼのハンカチをラッピングしてお友達に渡してきました。
お友達はすごく気に入ってくれたのですが、ペットボトルホルダーを水筒用と兼用したいとのことだったので、サイズを測っていたにもかかわらず、実際水筒を入れてみると丈が少し短く、また生地の間に挟んでいるキルト芯のマチの部分がちょうど底にきていてその厚みが段差となり、実際に水筒を入れても安定が悪く、倒れそうになるのです。
自分の中ではすごく不本意だったので、作り直そうと思いました。
次回は編み物で作ろうと思っています。

それから本日購入したものです。
DSCF0011.jpg

いつも立ち寄るABCクラフトさんで偶然にも秋のフェアが行われていました。
生地もお安かったですが、まだまだ在庫の山なのでスルーしたのですが、偶然目に留まったこの生地がかわいくて仕方が無く、20%引きが効力を発し購入してしまいました。
手前の白い布は抜きキャンバスです。
刺しゅうをしたいなぁと思ったので、手始めに少しだけ買ってみました。
刺しゅうも小学生のときにクロスステッチにはまっていましたが、すごく久しぶりです。
これでハンドメイドの幅もひろがるかしら?

DSCF0015.jpg

こちらはお気に入りの100均で見つけました。
裏にマグネットがついていて、輪ゴムかけらしいです。
輪ゴムかけにもいいし、ハンドメイドをするときにビニール袋をテーブルのすみに貼ってゴミ袋かわりにしているのですが(かなり貧乏くさいです)、画像のようにテーブルの足にくっつくので、ビニール袋かけにしてもいいなぁと思っています。
最近、マトちゃんがお気に入りです☆
スポンサーサイト
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。