編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*03*29 Fri
01:29

エミーグランデで編むバラモチーフのコースター モニターレポ

先日、ひっそりと応募していたオリムパスさんのモニターに当選しました。

2013032808.jpg

エミーグランデ<ハーブス>で編むバラモチーフのコースター


画像が小さいですが、このピンクのコースターを編みます。

立体的なコースターで、
これを見たとき、編みたい!って思いました。


色番は好きな色を希望できたけれど、無難に119で。

冒険してみようかとも思ったけれど、結局できませんでした。


2013032801.jpg

まず、ここまでは考えることもなく、サクサク編めました。


余談ですが、
ハーブスは糸だまの中から糸を出して編むようになっているようですが、
私は断然、外から糸を使う派です。

もちろん、エミーグランデでも、カラーズでも、然りです。

編みながら糸だまが転がっていっても仕方ありません。

エミーグランデの中の芯を外した後の
くちゃっとした感じがあまり好きではないのです。

というか、この糸だまの形がとても好きなのです。

それに、この糸はスルスルしているので、
そのくちゃっとした塊が、
こんがらがったようになってしまうのも嫌なのです(経験済み^^)。


2013032802.jpg

話がそれましたが、外側の花びらが完成です。

想像もしていなかった編み方でびっくりしましたが、
慣れると特に難しくはありませんでした。


2013032803.jpg

最後は内側の花びらを編んで完成です。

編んでいる途中は花びらがかなりくちゃーっとなっていましたが、
アイロンをあてればすっきりです。



2013032804.jpg

コースターなので、コップをのせてみると
お花が咲いたようになってとてもかわいいですね。


2013032805.jpg

編みスイーツをのせてみるのもよし♪


上でも熱く語ってしまいましたが、
エミーグランデは本当に大好きな糸です。

編みやすさ、カラー展開の多さがお気に入りです。

私はあみぐるみに使いますが、
例え人差し指に編み針の先が当たって傷ができても
(編み癖のようで根をつめて編むと傷になります 汗)、
この糸は使い続けると思います。


一つお願いがあるとすれば、
毎年、少しでも新色が発売されるといいなぁと思います。

新しいカラーで編むワクワク感が欲しいです。


今回はモニターの機会を与えてくださりありがとうございました。

最近あみぐるみばかり作っていたので、
いい気分転換になりました。

*
○2013/03/29○
ピンクのコースター、立体的でステキですね~。
編み目もそろっていて、とってもきれいです!

私も初めてあみぐるみを編んだ糸は
オリムパスのエミーグランデでした。
編みやすくて好きなのですが、
「もっとかわいい色があればいいのになぁ~」
とは思っていました。
カラーズは色がはっきりしすぎているし・・。

紅茶いろさんは外から編む派なんですね。
私は中から糸を引き出して、
1コずつチャック式ポリ袋に入れる派です☆
[ 編集 ]
○2013/03/30○
はじめまして。
コメントありがとうございます。

マリコの部屋さんもエミーグランデ愛用者なのですね☆
『もっとかわいい色・・・』わかります!!
エミーグランデ自体は色数は多いですが、
淡い色合いが多いので、
あみぐるみに使うにはぼやけてしまう色が多いですよね。
でも、カラーズは本当にはっきりしていますもんね。

マリコの部屋さんは中から派なんですね。
チャック式ポリ袋に入れるなんて、
すごく丁寧に扱ってらっしゃるんですね。
すごいです!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


