編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*01*07 Fri
17:36

2010年の毛糸消費量は??

お正月ムードもすっかり終わりましたね。

実家への年始の挨拶は旦那が仕事になったので、
娘と2人での外出になりました。

両親がお年玉代わりにと近くのショッピングセンターへ一緒に出かけ、
靴やら服やらたくさん買ってくれました。(もちろん娘用ですよ^^)

ご機嫌にキャラカートに乗っている娘を押しながら、
私たちの買い物に付き合う父。

とても意外な光景でした。

と、言うのも、私は30数年生きてきて、
父と一緒に買い物に行った記憶がないのです。

やっぱり孫はかわいいのねーとしみじみ思いました。


さてさて、毎年恒例の(?)昨年1年間の
毛糸消費量はどうなっているのでしょうか?

22玉、2637mでした。

あくまで、使い切った糸だまのみの計算なので、厳密ではありません。

131玉、40玉で去年が22玉なので年々減少傾向なのですが、
その分、去年は買うのも控えました。

それに去年は大半が委託用のヘアゴムなどの小物ばかりでした。


なので、いったい個数にしたらどれくらいつくったのかなーと思い、
ブログと記憶を頼りに数えてみました。

すると・・・。


428個

ありました。


ヘアゴムなどはほとんどが2個で1セットになっているので、
ヘアゴムだけでも150セットくらいは作った計算です。

結構がんばったかな。


今年も皆さんの手にとってもらえるような、
にんまりしてもらえるような作品作りに精進したいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
年末からイチゴが高いですねー。
*
○2011/01/07○
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

ヘアゴムでそんなにも作られてるんですね・・・凄い!!!
小物って糸処理が結構面倒で(苦笑)
私もどんだけ作ったか今年から数えてみようかなぁ~
[ 編集 ]
○2011/01/09○
こちらこそよろしくお願いします。

糸処理・・・。
確かに面倒ですよね。
私もばーっと編んで、最後の最後にまとめて糸処理しています^^;

ヂュンコさんも数えてみてください。
縫い縫いも含めたら結構な個数になってるかもしれませんよ。
私もこの数字はだいだいの数字なので、
今年は数えていこうって思ってます。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


