編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*09*14 Tue
03:27

糸の在庫は、いったい・・・

皆さんは毛糸の収納って、どうされていますか?

私は届いた状態(段ボールや宅配便の紙袋のまま)で
空いているクローゼットに無造作に置いていたのですが、
旦那から(糸を含めて)少しは片付けろ命令が出まして(:_;)

今、少しづつ片付けています。


で、手始めに、1番取りやすいところにあったオーガニックコットンを集めてみたのですが…。


2010091401.jpg


こんなにあったよw(゜o゜)w
(オーガニックコットンではないチャルカも入っていますが)

娘の妊娠が発覚してたら、結構買ったもんねぇ(-_-メ)

この後、チャルカを抜き出し、ベビー物専用として秋冬用の糸も入れたらいっぱいになりました(-.-;)


ちなみにこのケースはこちらなのです。



結構な大きさなのですよ 汗


残りの3ケースは、その後どうなったかって??

1つは秋冬用。
1つは春夏用(主力糸)
1つはそれ以外の春夏用。

これでケースいっぱいになり、あっという間に使い切りました。
(恐ろしくて画像を撮るのをやめました 涙)


でもね、まだ足りない・・・。
アンダリヤ系は袋のままで眠ってるし。
段ボール入りも残ってるし。
しかも、レース糸にはまったく手付かずだし。

なので、追加で注文しました。
多分、4つ全て使い切るとは思わないので(そう思いたい^^;)、
それ以外の収納に使いたいです。


最近は、なくなったら買い足すという買い方しかほとんどしていないけれど、
それまでの在庫が山のように。
レース糸でちまちま小さいものを編んでいる場合ではないような気がしてきました。

ブログの編み物カテ200件目でこの内容っていうのもなんとも微妙ですが、
自分への戒めの意味も込めました。



ところで、旦那が明日から(厳密には今日ですが)1週間弱、出張にいくことになりました。

この期間にミシンを出してこようと思って、
昨晩、1年半ぶりくらいにトレースとかしてみました。

今までミシンをするときはリビングでしていたのですが、
その都度ミシンの出し入れをしないといけないのがかなり億劫でした。
それに、初心者なので合間を見て少しずつするということができないのもあって、
ずっと遠ざかっていました。

でも、娘の長袖がほとんどないんですよねー。
去年まではほとんどつなぎで過ごして、これからの季節がピンチなので、
がんばってみようかと思ったのです。


ちなみにトレースしたのはコチラの中の長袖Tシャツとモンキーパンツを。

ロックミシンで作るベビー服

ロックミシンで作るベビー服

価格:1,365円(税込、送料別)



どれだけできるかわからないけど、
これをきっかけに少しずつ娘服も作っていけるようになったらいいなぁと思います。


よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


