編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*01*20 Wed
18:33

あみマトちゃん バレンタインバージョン

昨日から暖かくなりお散歩日和です。
平日の寒い日は用事が無い限りは基本引きこもっているので、
こんな日には活動的になります^^


さて、1月も後半に入りましたね~。

あみマトちゃんの季節物でバレンタインバージョンができあがりました。

2010012001.jpg

バレンタインって難しいですね。
なかなかアイデアもわかず、ハートのチョコを持たせただけになってしまいました。
一応恋する乙女でピンクには仕上げましたが 笑

そしてハートの小ささはこれが限界でした。
横が約2cm弱です。
もう少し細い糸で編めばさらに小さくなると思いますが、在庫の糸がないのでね。

それから最近ボディ部分をこのベージュで編むのがお気に入りです。
ポップな色合いも少しナチュラルに見えますからね。


次の季節物はお雛様かな?

ところでお雛様といえば実家から雛人形の購入をせかされています。

実母が娘に買いたいと去年の秋頃から言っていて(早い)。
『お正月が終わったらもう飾れるんだからね』って。

それで、早く選べと・・・。



娘的にはこういうのが一番喜びそうだけどね・・・。
却下確実なので 汗




現実的にはこんな感じでしょうか。
(値段はちょっと躊躇しますが 汗)
簡単収納っていうのが惹かれます^^




こんなのもあってビックリ!!


みなさんはどんな雛人形をお持ちですか?
参考にさせていただけると嬉しいです。


スポンサーサイト
*
○2010/01/20○
きゃー、可愛いわ♪バレンタインバージョンも!
我が家の分オーダーしても良い?
地味な色合いで私的にはとっても好みです^^

昨日今日はお散歩日和やったねー
私は実家に泊まりに行ってたんやけど
そういうお相手はじいちゃんばあちゃんに任せて
私はアチコチ遊びに出歩いておりました^^
早く春になってまたモモちゃんと紅茶いろさんと一木で再会したいわ。

雛人形、我が家はいわゆる親王飾りってタイプで
お雛様とお内裏様だけバージョンを買ってもらいました。
値段はそれこそピンきりだろうけど
出すのが面倒にならない程度のサイズがやっぱり良いかもだよね^^
我が家も近日中に出さないとだわ。
[ 編集 ]
○2010/01/20○
ハートチョコ、カワイイです~(≧▽≦)
マトちゃん、どんどん新作が出来ますね!
お雛様も楽しみですー♪

そうそう、もうすぐ桃の節句ですね・・・飾らなきゃ
うちは母が 『たくさんいた方がムスメちゃんが喜ぶから!』
と言うので三人官女+五人囃子のいるものを買ってもらいました。

良かったのは、確かに大所帯なのでにぎやかだし写真写りもそこそこ^^

ただ、一人で飾る&片付けるが大変でした(そして今年も・・・涙)
今年はだいぶ動けるので、目を離してると人形が散乱してるのでは・・と不安もあります。
もうちょっと大きくなってくれると、一緒に飾ってくれるんでしょうがね^_^;

購入時、ついつい、大きいもの&豪華なものに目がいきましたが
うちの狭いアパートにはコンパクトサイズでも十分の存在感でした!!お店と家では広さが違いますもんねー
あと、飾る場所もですが押入れの中でも十分な存在感(笑)

ステキな雛飾りさんが見つかると良いですね♪
[ 編集 ]
○2010/01/21○
お久しぶりです♪
あみマトちゃん、超可愛いです~☆
どうしたら、こんなにステキに出来るんですか?

わが家のお雛さま、私はコンパクトなタイプを切望して(両親にも「出し入れが大変やけん、小さくて価格は高いのにして(笑)」って伝えて)いたのですが、「せっかくやけん」と5段飾りが送られてきました。(6年前)
私も旦那さまも当時はちょっと困りましたが、初孫可愛さゆえ…でしょうから、今ではありがたく思っています。
でも、出したりしまったりが本当に大変です。
ここねこさんもおっしゃってますが、押入れの中の存在感、確かにすごいです。

紅茶いろさん、ご両親が納得される雛飾りが見つかるといいですね。
[ 編集 ]
○2010/01/21○
マトちゃんバレンタインバージョン…!
お目見えですね~♪とっても可愛いです♪
ハートが本当にチョコみたい。
私も本気でリクエストしちゃいたいですし
ひな祭りバージョンも気になります。
モッチーちゃんがいざ手元に来てからというもの
マトちゃんたちをコンプしてしまいたくなって困ってます(笑)

雛人形は昔自分が買ってもらった七段飾りの中から
お雛様、お内裏様、屏風、雪洞だけをもってきて床の間に飾ってます。
(いわゆる親王飾り?状態です)
本当は七段全部持って行けと実家には言われたのですが
飾る手間もですが七段分なんてしまう場所もないので
お雛様とお内裏様だけでいいー!と分割してしまいました。
それでも押入れの一段の半分の殆どを占拠してます。
このたびは購入されるみたいなので
私みたいな使い方はないと思いますが
買うんだったとしてもこのサイズにしてたかなぁと思います。

素敵なお雛様が見つかりますように。
[ 編集 ]
○2010/01/21○
バレンタインバージョン、すっごくかわいいぃ~~~。私が恋しちゃいます(笑)

お雛様、私達も3年前に購入しましたが、当時は台が箱になっていてそこにしまえる物を・・と思っていましたが、「意外に仕舞う場所を確保するのが大変なんですよ。別々に梱包した方がいろんなところに分散してしまえるので、アパートならこちらの方が・・・と薦められ、お雛様とお内裏様が桜の屏風の前に座っているとてもシンプルな物にしました。
ピンクがとてもかわいいんですよ!
いいものが見つかるといいですね!
[ 編集 ]
○2010/01/22○
オーダーOKですよ♪
ピンクはハーブスの119番なのですが、この色合いでいいですか?
落ち着いたピンクで私も好きです。
もし他の色がいいときはメールくださいませー。

ところで93さんはいろいろ出かけておられたんですね。
いいなぁ。
私も早くアクティブに出かけたいわー。
とりあえず、暖かくなってくれーって感じです^^

そしてお雛様のアドバイスありがとうございます。
私の性格上やっぱり出すのが面倒だとどんどん後回しになってしまいそうなので、そこは重要ポイントだと思ってます。
とにかく早く決めなくては!
[ 編集 ]
○2010/01/22○
ハートチョコ、気に入ってくださりありがとうございます。
でも、ひねりがなかったかなとも思えて・・・^^;

そしてお雛様アドバイスありがとうございます。
ここねこさんのお家には五人囃子までいるんですね。
すごいなぁ。
確かに写真写りはいいですよね。
でも、うちは動けるようになったら『触っちゃダメー』って怒ってそうです。
しまいには首がもげてたりして 涙
[ 編集 ]
○2010/01/22○
素敵にできてるなんて・・・。
何十個作っても髪の量と口の形は毎回違い、全く同じものはできませんねー。
修行が足りないみたいです 汗

そしてお雛様アドバイスありがとうございます。
ことりさんのおうちは5段飾りなんですね!!
すごいっ!
昔働いていた職場で飾り付けをしましたが、ひな壇の組み立てから入って、赤い布を固定して、そこからやっと人形に突入だったので、かなりの時間がかかったのを覚えています。
でも、大きくなったら一緒に飾りつけも出来るし、それはそれはいい思い出になるでしょうね☆
[ 編集 ]
○2010/01/22○
ハートは小さいのでくちゅくちゅくちゅって仕上げた感じです 爆
コンプリートしてもらうとよくわかるのですが、その時々によって特に髪の量が違うんですよね。
初めは薄かったのが段々増毛になり、最近は薄毛に戻ってます 爆
次は雛祭り~とか書いていますが、結構難しそうな予感がしております 汗

そしてお雛様アドバイス、ありがとうございます。
お雛様って本当は嫁ぐときに持参したりするものなんですよね。
私は妹と兼用だったので、まだ実家に残ってますね。
妹が嫁ぐときに持っていくのかな?
[ 編集 ]
○2010/01/22○
恋しちゃってくれましたか?? 笑

そしてお雛様アドバイスありがとうございます。
簡単収納で探そうと思っていたのですが、そういう事情もでてきますよね??
いいこと教えていただいてありがとうございます。
でも、ますます悩みそうな予感ですが、悩んでいる期間も結構好きな私です ^^
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


