編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*01*04 Mon
23:58

お正月あれこれと2009年毛糸使用量

2010年も4日が過ぎましたね。

今年は毎年恒例のルピシアの福袋は買いませんでした。
我が家の在庫状況から考えるとなかなか予約する気にもなれず。
最近はコーヒーをいただくことも増えているし。
でも夏の福袋も発売されるだろうから、それは買おうかな。


さて、1、2日は自宅でマッタリ過ごしました。

娘が生まれて初めてのお正月だったので、深夜の初詣も行きませんでした。
お雑煮を作って、お鍋の用意をしてと、いつもより忙しかったです。


3日は旦那の実家へ新年の挨拶と甥っ子の誕生日会をしました。

甥っ子は2歳になり、数カ月前からすでにイヤイヤ期に突入していて、
『イヤや』の連発でしたが(笑)、その『イヤや』の言い方が可愛くって。
根っからの関西人なのに、『イヤや』のイントネーションは何故か標準語でした。

まだいとこ同士で一緒に遊ぶのは無理ですが、
娘にお年玉をもらったり、プレゼントを渡したりと、とても賑やかに過ごしました。


そして今日は私と旦那が新型インフルエンザワクチンの予防接種をうけてきました。
そう、1歳未満の乳児の保護者というのです。

接種開始の12/21から電話で確認したりしたのですがなかなか予約が取れず、
やっと予約できるところを見つけたのが年末ギリギリ。

そうそう、接種後に接種証明書なるものがもらえました。
予想外でびっくりしました。
とにかく早めに接種できてよかったです。


こんな感じであっという間に終わった4日間でした。
明日から旦那の仕事も始まるし、普段の生活が戻ってくると思います。



line20.gif



ところで、2009年の毛糸使用量を記録としてUPしておきます。

40玉、5355mでした。

去年に比べればグンと減ってはいるけれど、
編み終えた糸玉の計算なのでそこはかなりの誤差が生じてると思います。

今年はイベントや委託にも挑戦してみたいので、頑張って編むぞー!

*
○2010/01/06○
5355m!!!
びっくりしました。
きっとわたし、そんなに編んでません・・・。

どんどん完成する作品をブログで拝見して、凄いな~と思っていたのですが、数字にするとよりわかりやすいですね。

2010年は夢の50玉超えに挑戦!?
これからも楽しみに遊びにきま~す☆
[ 編集 ]
○2010/01/07○
娘が産まれる前はもっと編んでいたんですけどね。
やっぱりペースもグッと減りました。
2010年はどのくらい編めるかしら??
娘もさらにややこしくなるかもしれないし、でも、50玉は編みたいですね。
そうしないと在庫がそれはそれはすごいことになってしまいますから 汗
[ 編集 ]
○2010/01/10○
今年もよろしくお願いします♪
紅茶いろさん、お雑煮作られるんですねー(+o+) すごーい
そちらはどんなお雑煮ですか?
わ、私なんか義実家で野菜を切るだけでした 汗
そして義実家の味になかなか慣れない、結婚3年目・・・
ダメ嫁でございます(-_-;)

インフル予防接種よかったですねー
先日、やっとムスメの季節性の予防接種をしてきました
このまま、健康で冬場を乗り切りたいですね☆



[ 編集 ]
○2010/01/12○
こちらこそよろしくお願いします♪
私も義実家宅では何もしませんよ。
娘が産まれてからは特にです。
包丁なんてもちろん握らせてもらえませんし、急遽娘のご飯も義母が作ってくれましたから 汗

お雑煮は実家ではおすましオンリーだったのですが、義実家が白味噌なので結婚してからは白味噌で作ってます。
大根や人参を形に切ったりもしますし。
お正月にしか登場しない白味噌になかなか慣れないので、毎回仕上げの味見は旦那です ^^

季節性のインフルもありましたよね。
来シーズンになったら娘も受けさせねば。
[ 編集 ]
○2010/01/12○
私はいったいどれだけあんだのか・・・
って
あみあがり~
より
あみかけ部が多くって・・・
しかも
2009年はほとんど編めなかったかな~
今年は編みもがんばりたい(´▽`*)/

紅茶いろさんも
そのうち
チビちゃんが動けるようになりだすと
編み編みしてるとかなり邪魔してくるようになりますよ~(笑)

今年も
どうぞよろしくでございますヾ(*´▽`*)ノ
[ 編集 ]
○2010/01/13○
こちらこそ、よろしくお願いします。
五六市はお疲れ様でした。
結局義実家宅へ午前中から行かなくてはいけないことになり、伺えませんでした 涙
来月はがんばるぞー!

ところでsakururuさんは大物ばっかり編んでらっしゃるから編みかけ部が多いんですよ。
私は大物になると途中で飽きてきてしまいます 笑

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


