編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*11*05 Thu
01:12

ケープ

急に寒くなりましたね。
ムスメに何を着せればいいのか悩んでしまう今日この頃。
しかも無地がほとんどないので、柄on柄のコーディネートでかなりイケテない仕上がりです^^;


さて、紆余曲折のあったケープですが、やーっと出来上がりました。
実母には「コットン糸なので早くしないと寒くなる」と言われたのが大当り。
また気温も上がるようですが、今年の出番は少ないかも。

2009110401.jpg



2009110402.jpg

糸:ひだまりオーガニック ダルマ春夏糸
編み図:コチラの表紙のケープ



指定糸で編まなかったので1模様分足せばちょうどかなぁと編み進めていたけど、
模様の関係上、偶数分模様を増やさないといけないことがわかって(遅)、
また解く作業をしていました 泣

紐のポンポンはチューコーさんで買ったポンポンメーカーを使いました。
簡単に仕上がるのですねー。
一番小さいサイズを使いました。




出来上がりはかなりウネウネだったのでアイロンをかけて、
寝起きのムスメに無理矢理着せてみました。

2009110403.jpg

今日も髪の毛は何かを受信しているようです 笑

2009110406.jpg

頭の地肌が薄っすらみえてますが 涙

そのまま太陽が出てる時間にひなたぼっこを。
気がつくとこんなことになっていました。

2009110404.jpg2009110405.jpg

しかも穴に入るとなかなか抜けないようで、
その後ジュディオングばりにバッサバッサとやっていたのはいうまでもありません 笑

しかし、この本のタイトル『1週間で編む・・・』って、1週間では到底無理でした 汗
集中して編むとできるんでしょうけどね。

*
○2009/11/05○
おぉ~!ビューティホー♪

着画も可愛いね~^^
モモちゃんの髪の毛、触りたいわ(笑)
こういうケープって赤ちゃん時代ならではよね。
ぜひウール系でもう一枚!
[ 編集 ]
○2009/11/06○
ウール系は迷ってるんですよねー。
実母からもボア製の市販のケープが届いたので、もういいかなぁなんて思ってみたりしています。

ムスメの髪の毛は誰に似たのか猫っ毛なんですよね。
私も旦那も剛毛なので今のうちかもしれませんが ^^
[ 編集 ]
○2009/11/07○
こんな繊細な可愛いケープかぶってる赤ん坊は
見た事ないぞーー!!
かわいいです!^^
もしかして3歳頃まで羽織れてしまうかも?
モモちゃんがもう6ヶ月過ぎてた事に
かなり驚きました。
ついこないだ生まれたような、、、、
モモちゃん、初めての冬ですね。
私、去年の冬は何を着せたらいいのかわからず
着せれるだけ着せていました。本人動きづらそうな位。
風邪ひかないように、お気をつけくださいね^^
[ 編集 ]
○2009/11/07○
繊細な感じに出来上がったのはいいのですが、毎回模様から指が出ております 汗
どこまでも羽織れたらいいんですけどねー。
一応12~24ヶ月サイズで作っておきました。

なんだかんだといってムスメももう6ヶ月過ぎたんですよー。
自分でも早いなぁと思います。
こうやって年をとっていくのね 涙

本当に何を着せていいのかわかりませんよね。
しかも暑かったり寒かったりで余計にわからんわい!って感じの毎日です。

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


