編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*10*16 Fri
02:25

こまごまとしたものを

最近はあみマトちゃんにハマっていたのでそればかり編んでいましたが、
その合間を縫って別のこまごまとしたものを編んでいました。


まず、ご近所さんへちょっとしたお礼の品に。

2009101501.jpg


糸:エミーグランデ 104、243

今まで作っていたイチゴの髪ゴムと少しヘタを変えてみました。
コチラの方が縫い付けるのが簡単でした。
編むのはどちらも同じかな?
今後、どっちで作るかはそのときの気分次第だと思われます。


次は、旦那に 『その薄汚れたコースター取って』
と、かるーく嫌味を言われたので、黙々とコースターを編みました。

ええ、確かにコーヒーやら紅茶がこぼれて薄汚れていましたけどね。
あー、作らないとなぁって思ってましたけどね。
放置期間も長かったですけどね。

2009101503.jpg


糸:シンプルコットン
  ハマナカ ハマナカラメ(オーロラ)

半端な糸のほとんどを義母が持って帰ったので、気が付けばこの糸しかなかったです@コットン糸

普段使いには細編みオンリーのこんなシンプルな形が一番重宝しています。

ただ、今回はチューコーさんで買ったハマナカラメ(オーロラ)を添えて編んでみました。
キラキラ具合は伝わってますか??
このラメは本当にミシン糸くらいの細い糸ですが、結構主張してくれてます。
コサージュとかシュシュとかに添えてもかわいいかも。

2009101502.jpg


あと、チューコーさんで買った糸立ても大活躍。
レース糸は外側の糸から編んでいたのでコロコロ転がって面倒だったんですよね。
しかも椅子に座って編んでいるのでテーブルから落ちると、かなり飛距離です 汗
もっと早く欲しかったわーと思ったお品でした。


さぁ、次はムスメのケープを編みます。

  

本屋さんでかわいいケープの本がないかなぁと物色したら、
左の1週間でかんたんベビーニットが可愛くて、
図書館で予約しようと思ったら同じ作家さんの本が他にもあったので一緒に借りてきました。
すると、両方とも可愛いんです☆
ケープ以外でもかわいいものがいっぱいでした。

ケープは甲乙つけ難く、どちらを編もうか悩み中です。
この際、1つはオーガニックコットンで、1つはウールで編もうかとさえ思ってます ^^
掲載されている作品の数は少ないですが、手元に置いておきたい2冊です。




*
○2009/10/17○
こちらもかわいいヘアゴムですね!
いちごちゃんがなんともかわいいっ!
それからコースターもパイナップルとはまた違ってシンプルではありますが、キラキラ具合、すごく良く分かりますよ~!ほんとステキですっ!
↓の旅行も楽しそうでなにより!!パンダのぬいぐるみ、買ってきました??
以前、友人の子供が持っていた、アドベンチャーワールドのパンダのぬいぐるみ、すっごくかわいかったので私が欲しかったくらいだったんですよね!
旅行に行っても子供の買い物ばかりしちゃいますよね~!
[ 編集 ]
○2009/10/19○
女の子っていえばやっぱりイチゴなのですよ~。
何個作っても好きな形です。

コースターのキラキラは本当に細いので2本、3本取りで編もうかなと思ったのですが、案外主張していてよかったです。

アドベンチャーワールドではパンダのぬいぐるみではなく、パンダの顔のスタイを買ってきました。
しかも一目ぼれしたんです。
早速ムスメにつけたんですが少し大きかったのでしばらく寝かせることになりそうです。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


