編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*10*07 Wed
14:57

生後5ヶ月になりました(遅)

ムスメの5ヶ月突入の成長記録。
かなり過ぎましたが、記録まで。


★お宮参り&お食い初めがやっと終わりました

お宮参りは私の傷口が完治してからということになっていたけれど、
その後暑い夏に突入し、こんな時期に (-.-;)
お食い初めもお宮参りがまだなのにねぇという空気で、合同になりました。
義母の腰の具合が思わしくなかったので、実母が抱くことに。
すると娘が号泣しだし、手のつけられない状態になったので、私が抱っこし、
そのうえに着物を羽織りましたが、暑くて暑くて…。
その後のお食い初めもムスメは口をモグモグと動かして、今にも食べそうな勢いでした(笑)

★人見知り継続中

実母はお宮参りでも即号泣でしたが、義母にはジワジワと泣き出します 汗
いったん人見知りで号泣しだすと、普段母子家庭なのか(笑)、旦那もダメなんです。

★寝返りができるようになりました

でも積極的にはしません。



記憶が曖昧で5ヶ月に入ってからの変化なのかちょっとわからない状態です 汗

でも、楽になったこともあればしんどくなってきたこともあって、まだまだ未知なる世界です。

離乳食は連休に旅行に行くので、それが終わってからスタートしようと思ってます。


スポンサーサイト
*
○2009/10/08○
早いですね、本当に。
自分の娘の成長は1歳までがとても長く感じました。
「子育て、特に1歳までは「3歩進んで2歩下がる」なのよ~。」と母に諭されながら毎日を過ごしていましたが、その後はホップステップジャンプで成長しているのが分かります。
そういうのがきっと子育ての楽しさなんだと思いますよ~!毎日毎日、楽しく過ごしてくださいね~!
[ 編集 ]
○2009/10/08○
自分でももう5ヶ月かぁと思うので、ふたばさんなら『もう5ヶ月??』って思ってらっしゃるでしょうね~。

確かに3歩進んで2歩下がる、その通りかも。
楽になったなーと思うこともあれば、ややこしくなってくることも増えて。
でも、今しかないこの時期を楽しく過ごしていくのが、目下の目標です。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。