編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*09*24 Thu
02:50

あみマトちゃん

シルバーウィークも終わりましたね~。
5日間のお休みは毎日近場だけど出かけていたのがよかったのか、
娘も遅くても11時までには寝てくれ、そのまま朝まで就寝コースが定着しつつあります。
私が寝るまでにホッとする時間が増えて本当に嬉しい限りです。
明日からもこのリズムが続くといいんだけどなぁ・・・。


さて遅くなりましたが、先週のおうちオフ会でプレゼントしたものの記録です。

あみぐるみを作るようになってずっと作りたかったものにマトちゃんがありました。
ちょうど新しいレース糸も仕入れたところで、編み具合も知りたかったし、編んでみるかーと。

2009092301.jpg

まず、第1号がピンクさん。
頭巾(?)が一番悩んだけれど、基本形がやっと完成。

その後、頭巾の裾をヒラヒラさせたバージョンを編んだらこういうのもいいかぁと思い、
その後はすべてヒラヒラバージョンにしました。

本当はストラップにしたかったんですが、金具が絶賛行方不明中だったので、
飾っておくしかできません 涙


2009092302.jpg

大きさ比較は恒例のフリスクで 笑
フリスクより少し大きめの体長4cmくらいです。


基本形が出来上がると、本当に出来上がり楽しくって、一先ず同系色系で量産体制に入りました。
でも、おうちオフ会当日までに4体しか編めませんでしたが 涙

当日はお好きなものをどうぞとラッピングもせずに裸のままプレゼントしました 汗
ピンクさんは優香ちゃん、抹茶さんは93さん、
ターコイズさんはmama-haruhinaさんの元へ旅立っていきました。


今日、やっと急ぎの別のものが完成したので、あみマトちゃんにとりかかれます。
あー、もっといろんな色のレース糸が欲しいわ~。
そのうち買ってそうですが 汗


そうそう、新しく買ったレース糸、Zakka Laceは2本取りで
ちょうどエミーグランデと同じ太さになりました。
とりあえず手持ちになさそうな色を買っておきましたが、今回のあみマトちゃんに大活躍。
編みやすさもまずまずで、1本で編むことは細すぎて多分ないけれど、
2本取りならいろいろと使えそうです。




スポンサーサイト
*
○2009/09/24○
先日頂いた可愛いマトちゃんに
毎日癒されてますよ~♪
どんどん量産して、アレしましょう(笑)

Zakka Laceのレポも参考になりました~
(編むかどうかはわかりませんが、今後の参考になったという意味ですが、笑)
月曜日お天気次第では紅茶いろさんのお出かけは厳しいかしら?
私もその日しかちょっと無理っぽいので
モモちゃんの為に雨にならないことを必死で祈っときますわ!
[ 編集 ]
○2009/09/25○
気に入っていただいて何よりです。
現在、量産体制突入中です 笑

月曜日のお天気、何とか持ちこたえそうな感じですね。
うふふ~。
雨だとやっぱり厳しくなるので、私も祈っておきます☆
晴ーれーろー!!
[ 編集 ]
○2009/09/26○
今度会ったときに編み方教えて~!
あ、でも私は普通の毛糸で編むからすっごいでかくなると思うけど^^;

月曜日のお天気、何とか大丈夫そうよね。
私も自転車で行こうかと思ってるから雨だと困るー!
[ 編集 ]
○2009/09/26○
了解でーす。
でかくてもそれはそれで可愛いかも。
デカバージョンはムスメに持たせたいわ♪

月曜日、奥様は自転車で参戦ね☆
颯爽と登場してくださいね!
私は買うものをメモり初めてて、もうやる気マンマンよ 笑
なので、このまま天気、もってくれーーー。
[ 編集 ]
○2009/09/26○
↓の三者会談楽しく読ませていただきましたー
haruhinaさんんが大きいだとか顔のテカリだとか(これはharuhinaさんのブログだったかな?)なんとも楽しそうで羨ましいわぁ。

マトちゃん、もっと大きいのかと思っていたらこんなに小さかったのね!
私にはどうやって作るのか見当も付かないけど、思ったものを編み物で形に出来ちゃうなんてすごいっ。
いいなー、紅茶いろさんに編み物習いたーい。
[ 編集 ]
○2009/09/28○
お返事遅くなりすみません。

本日も三者会談開催してきました 笑
またレポりますけれど、楽しかったです。

あみマトちゃん、意外と小さいんです。
小さい方がいろいろと誤魔化せますしね 笑
それにchichiさんだって、思ったものをお洋服として形にされてていつもすごいなぁって思いますよ。
子どもちゃん、幸せものだなぁって。
私もchichiさんに習いたいですわー☆
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。