編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*09*03 Thu
15:47

ぐりとぐらはこんな感じ??

ブログで仲良くしてくださっているふたばさんより『ぐりとぐら』の編み図作成の依頼があり、
ようやく完成しました。
お話いただいたのが産前の3月だったので、随分お待たせしてしまいました。

画像をいただいていたので、それをガン見しながら試作品に着手。
実際に作らないと編み図もできませんからねー。

で、出来上がった試作品はコチラ。

2009090301.jpg

2009090302.jpg

試作なので糸の処理はしていないし、色自体が違うような。
でも試作なので問題無しです 笑

大きさは20cm弱くらいでお子さんが手に持って遊べる大きさにしてあります。
お腹のぼってり感が出てますか?
ぐりとぐらに見えますか?
微妙??


心の広いふたばさんはこんなのにOKを出してくださったので、次は肝心の編み図を書くことに。

いつも私はこんな感じで編み図を控えています。

1 6 
2 12 1目2度
3 18 1+1
4 24 2+1

これだけならさっぱりわからないので手持ちの本を参考にして、
なるべくわかりやすいように書いてみました。

洋服、帽子などの布小物は、ふたばさんの方がお上手なのでおまかせしました^^



そして編み図を発送するときにお待たせしすぎたお詫びの品も一緒に送りました。

2009090303.jpg

編み図はコチラ → 


お詫びの品というか、一度チャレンジしてみたかったパイナップル編み。
まさにそのコースターなんだけど、すっごく可愛かったので編んでみたかったんです。
で、それを無理矢理ふたばさんに押し付けただけとも言います 笑
でも、出来上がりも可愛いかったですよ。
ややこしそうに見えるけど、編み方は意外と簡単なんです。

コースターに使うのはもちろん、葉っぱの形にも見えるので、
ミニグリーンなんて置いてもいいんじゃないかなぁと妄想は膨らみます。
早速、糸を変えて編んでます ^^


で、パイナップル編みに興味を持ち出したので、この本も図書館で借りました。


はじめてのレース編みパイナップルパターン100

このシリーズは何冊か持っているけれど、コレもよかったです。
編みたいものがいっぱい載っています。


しばらくパイナップル編みにはまりそうです(* ̄m ̄)

*
○2009/09/04○
丁度ブログにUPした「フェルトでおままごと」のケーキシリーズが作り終わったので、やっと取り掛かっております。(^_^;)
で、今日頭と体が出来上がりました~。
私が思っていた物よりも大きめに出来ていて、まさに娘が持ち歩くにはぴったりの大きさで、サンプルよりも良かったかもしれません。(笑)
頭が大きいのもかわいさUPしてる気がします。本当にご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
出来上がったらまたブログにUPしますね!
コースター、かわいすぎてまだパッケージを開けてません。(* ̄∇ ̄*)ゞ
開けたら娘に取られそうな気がして怖いんですよ!!!
大事に、大事に使わせていただきます。(-人-)
[ 編集 ]
○2009/09/06○
こちらこそ、この度はありがとうございました。
私の方こそいい勉強になりました。

ケーキシリーズ、見ましたよ~。
すごく細かそうで大変だなぁと思いました。
でもどれも本物みたいで食べたくなりました^^

そして、編み図でわからないところはありませんか?
単純な間違いとかよくするので、ちょっとでも、ん??
と思うところがあれば遠慮なく言ってくださいね。

コースターはこういうのでよければいつでも送りつけますから(笑)
普段使いにしてくださいね。


[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


