編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*07*24 Fri
18:57

もう3ヶ月?やっと3ヶ月?

本日、娘も無事に3ヶ月を迎えました。
もう3ヶ月??と思うこともあれば、やっと3ヶ月??と思うこともあり。

では、まとめての成長記録です。


★授乳間隔は日中は3~4時間、夜間は4時間くらいです。
 就寝時間もばらばらで、夜11時頃に置きだし
 2時、3時頃まで寝ないことも多いです。
 なので生活のリズムなんてまだまだ作れそうにありません。

★お目目はちゃんと見えているようで、目で追ったりします。
 私や旦那の顔を見ると笑うので『よく見かける人』くらいの
 認識はしていると思われます 笑

★あやすと声を出して笑うことがあります。
 お風呂上りに脱衣所で泣かれたので私が自分の体を拭きながら
 変な舞をしてみたら(もちろん全裸)、 声を出して笑いましたが、
 親としてちょっと複雑な心境になりました 汗

★お手手もタオルや自分の服あたりはつかめるようになり、
 それを自分の口に持っていき、チュパチュパしています。
 手もみをして遊んだりしています。

★指しゃぶりも上手にできるようになりました。

★キック力も増し、授乳中に本気で痛い目にあうこともあります。

★寝起きはご機嫌です。
 ただ、寝ていると思っている部屋から『あうあう』と聞こえてくると
 ちょっとびっくりします。

★バウンサーは嫌いです。
 

 この2種類を使っていますが、どれも不快な様子です。

★座布団の揺れが心地よいです。
 フローリングに置いた座布団に寝かせ、
 座布団をユサユサ動かすとほぼ泣き止み、そして寝ます。
 毎日、何度となくユサユサしている座布団。
 でも、最近では身長が伸びてきたので、斜めに寝かせてギリギリという感じです。
 どこかでもう一回り大きい座布団売ってないかなぁ・・・。

★泣いたときはダイジョウブ、ダイジョウブ、ダイジョウブ、ダイジョウブ・・・
 というと泣き止む確率が高いです。
 あ、あくまでもリズムは普通にね 笑
 2009072401.jpg


記憶にあるのはこんな感じでしょうか?

来月には首もしっかりすわっているかなー?
まだまだ暑いので、もうしばらくは親子揃ってひきこもっておきます♪
早く夏が終わらないかなぁ・・・。
スポンサーサイト
*
○2009/07/24○
モモちゃん3ヶ月おめでとー!
どんどん大きくなってるよ~
えっと来月第一火曜か金曜あたりご都合如何?
そろそろお邪魔しないとモモちゃんが赤ちゃんじゃなくなるーと
変な焦りさえ覚えるこの頃でして(笑)
もちろん天王寺マダム&兄弟もご一緒に、賑やかに襲撃予定でございます~
早くモモちゃん触りたいっ!
[ 編集 ]
○2009/07/25○
3ヶ月おめでとうございまーす☆
座布団で寝かしつけですか!?
紅茶いろさん、秘儀をあみ出されましたね~♪友達はドライヤーの音をケータイに入れて、赤ちゃんを泣き止ませてるとか。
いろいろ方法がありますねー(^・^)ちなみにうちは車でドライブでした。

↓乳腺炎になられたんですね(T_T)あわわわ その後、いかがですか?
スクラップセット ステキi-189こんなに、PCの前に居るのにナゼお会い出来ないんでしょうか(笑)

[ 編集 ]
○2009/07/27○
お返事遅れてすみません(*_ _)人

確かに大きくなっているかも。
50-60cmサイズのお股のスナップが抱っこしているときに取れたり、留めにくくなってきましたから。
でも、大丈夫。
まだまだ赤ちゃんですよー。
今もかえるポーズで寝てますから 笑

ところで、8/4(火)、8/7(金)ですが、両日ともに先約ありなんです・・・。
あー、すみません(。-人-。)
毎日引きこもっているのになんとタイミングの悪いことかしら。
せっかく言っていただいたのにすみません。
またお暇なときがあればよろしくお願いします。

[ 編集 ]
○2009/07/27○
お返事遅れてすみません(*_ _)人

座布団での寝かしつけは、夜に布団に移動させるときに起きる確立が高いので使えないんですよねー。
あくまでも日中のみなんです。
ドライヤーの音が泣き止むと聞きますよね。
うちもビニール袋をこする音を携帯に録音してみたんですが、私の耳でもわかるくらいに音が変わっていて全く使えませんでした 涙
私も運転できたらドライブしたいわー。

乳腺炎はあれから大丈夫です。
添い乳復活しましたし。
スクラップセットは本当に素敵なので、ここねこさんもがんばってください!!
[ 編集 ]
○2009/07/28○
3ヶ月おめでとうございます。
やっぱり生まれた日が近いと同じように成長するもんですねぇ。
うちのムスメの成長記録は紅茶いろさんのところに見に来ればいっか(笑)
あ、でも全裸の舞はしませんが。
それを見て笑う娘ちゃん、とっても母想いですね(笑)
むしろシラーっとされたらむなしさだけが残るばかり…

そしてバウンサー1人で二台も所有だなんて、贅沢な娘ちゃんだわ。
でもお気に召さないのね…
うちは大好きで私がキッチンにいるときは大抵乗せているんだけど気が付いたら寝てたりしますよ。

ダイジョブダイジョブ、の呪文、私も今度唱えてみます。

[ 編集 ]
○2009/07/29○
chichiさんベビーも同じくらいの成長具合ですか?
なんだかそれを聞いて安心しました。

全裸の舞、確かに無反応だったらさらに切ないかもしれませんね 笑
なのでヨシとしときます^^;

バウンサーは2台とも友人や義妹からの頂き物ですが、確かに贅沢者ですね。
しかも気に入らないなんて・・・。
もっぱら座布団の揺れがお気に入りです。

ダイジョウブ、ダイジョウブ・・・一度試してみてくださいね。
効果があったらびっくりですが 笑
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


