編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*07*11 Sat
16:37

ベビー用髪飾り

いきなりですが、うちの娘の髪の毛は産まれたときからフッサフッサです。
新生児室でも一際フサフサが目立っていました 汗
お風呂の後もきちんとお手入れしないとモヒカンになったりします 笑

さて、そんな娘の出産祝いにと皇室御用達ブランド、○ァミリアの髪飾りを2種類いただきました。

1種類はぱっちん止めを○ァミリアらしくお花の刺繍されたチェック地でくるんであるもの。
これはもう少し大きくなってからかな。

そして、もう1種類がわざわざベビー用と表記された髪飾りだったので、どう違うの??とマジマジと観察してみることに。
すると、髪をとめる部分がマジックテープになっているではありませんか!!
髪飾りにマジックテープってどうよ??痛くないの?髪が絡まりそう!と、使えなさそうな印象が。
でも、天下の○ァミリアさんだしと、一応私が試してみることに・・・。

え??意外といける、痛くないし、髪が絡まることもない・・・。
すいません、○ァミリアさん。
さすが、皇室御用達ブランドですね。
濡れ衣を着せるところでしたわ 汗
田舎物の私を許してくださいと反省しました。

早速娘の前髪をとめてみると、まぁ、かわいい。←親バカ
そして普通に髪もとまっているし、外すときも問題なし。
これはヘビロテグッズだわ~と思いながら、パー子に変身しました^^;


その後に私が思ったことといえば、きっとおわかりでしょうが、

これって作れるよなぁ・・・・ ウフ(* ̄m ̄)

ということで、お試しで作ってみました。

髪飾りなんてもう少し大きくなってからよねーって思っていたので、これで量産できればかなり楽しめるわとウキウキです。

2009071001.jpg

糸:エミーグランデ 50g 104・243
  

  オフホワイトのレース糸(2本どり)は不明
編み図:モチーフクロシェの手編みこもの
その他:フリーマジックアイロン接着

モチーフといえばイチゴよね~と思って、迷わずイチゴを編みました。
偶然にも出来上がりサイズは本家と全く同じ大きさに仕上がりました。

本家のマジックテープはフックとループが一体になっているもので、柔らかいループ糸が表面に出ているので硬さや痛みも感じないんですね。
偶然にもうちにもアイロン接着用だけど中途半端に残った同じものがあったので、アイロン接着樹脂を手でチマチマと剥がしました 汗
フリーマジック縫製用だったらそんな必要はいりませんね。
次はこれを買います。


2009071101.jpg

で、娘に使うとこんな感じで、まぁ、かわいい←さらに親バカ^^;
意外と普通に使えそうですよ。
こういうのをつけていると男の子に間違えられることもなさそうだしね。

そうそう、娘ですが、最近、手を合わせてこんな仕草をすることが増えました。
指を吸っていることも多いのですが、お買い物に行くおばちゃんのようで見ていて面白いです 笑
それに自分の服をつかんだりすることもできるようになってきました☆


2009071102.jpg

裏のマジックテープが少し見え隠れしてしまうので、次、買うなら黒の方がいいですねぇ。


マジックテープをモチーフに縫い付けるのは少々めんどくさいけれど、しばらくこれ、はまりそうです(* ̄m ̄)
次は何のモチーフにしようかしら。
スポンサーサイト
*
○2009/07/11○
濡れ衣を着せるところだったっておもしろい、紅茶いろさんたら。
へー、こんなベビ用の髪留めがあるんですねぇ。
育児グッズって日々進化してるからほんとついていけないです。
でも髪の毛が多い赤ちゃんには大助かりですね。

ムスメちゃんもプクプクでかわいいー
なんだかお手手がすごくしっかりしてますね。
そうそう、もれなくうちのムスメももみ手してますよー
うちはなんだか「へい、らっしゃい!」と商人風です(笑)
[ 編集 ]
○2009/07/12○
モモちゃん、ふさふさですよね~(^・^)
うちは1歳過ぎてもウスゲ…。うらやましいです、オシャレの幅が広がりますね♪

髪飾りにマジックテープ!?確かに、なんでもパクパクしちゃう赤ちゃんには安全なんでしょうね。それに、赤ちゃんってマジックテープ好きじゃないですか?うちのこよくかじってます。
そして、髪飾りをさらっと作れちゃう紅茶いろさん、ステキですi-189これは、量産して販売プレゼントにしたら喜ばれますね~i-178
次のモチーフ楽しみです(^^)/サクランボ・お花・ヒヨコ、何かななにかな~

[ 編集 ]
○2009/07/13○
濡れ衣ね、私の中には髪飾りにマジックテープを使うという感覚が全くなかったので、イケてない扱いしてしまったんですよ 汗
世の中にはいろんなベビーグッズがあるんですね、ホント。
私なんて知らないことだらけですね 汗

chichiさんの娘ちゃんももみ手されてますか!?
商人風ってわかりますよ~ 笑
うちはおばちゃんな感じでヒョウ柄とか合わせたらバッチリかも 笑
お手手もだんだんと使えるようになってきてびっくりですね。
[ 編集 ]
○2009/07/13○
産まれたときに髪の毛がフサフサすぎてびっくりしたぐらいでしたが、今は抱っこをしたら頭から蒸気が上がってきて母子ともに汗だくです 笑

赤ちゃんってマジックテープ好きなんですか?
娘は最近枕代わりに敷いているタオルの先をがんばって口の中に入れ、チューチューやってます。
そのうち、マジックテープもパクパクしだすかも!

次のモチーフ提案ありがとうございます!
ヒヨコちゃんはいかにも赤ちゃんって感じでかわいいかも~♪
参考にさせてもらいます☆
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


