編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*06*25 Thu
16:05

生後2ヶ月になりました

早いもので、娘は生後2ヶ月を無事に迎えることができました。
育児日記もこまめにUPして・・・なんて考えていたんですが、なかなか難しいですね 涙
なので、今回もまとめてUPになっております 汗



★沐浴、卒業しました

先週、私の受診も無事に終了したので、その日から沐浴を卒業することに。
脱衣所に娘を寝かしておいて先に私がささっと自分のことをすませています。
お風呂のドアは開けっ放し&作詞作曲私のおかしな歌を歌いながらでかろうじて待っていてくれています。

そうそう、私は普段メガネをかけているので、入浴中は裸眼なのですが、脱衣所で寝転がっている娘の様子も正直、シルエット以外はほとんど見えていません。
それに、娘の体を洗ったりするときはかなりの至近距離で密着しています 笑
気づいたら耳に水が・・・ということもよくあります。
同じようなメガネの方たちはどうやってお風呂に入っているんだろうと最近しみじみ思っています。


★声がたくさんでるようになりました

『あぅ』『あー』と声がたくさん出るようになりました。
目を見ながら一緒に話してあげるとしばらくは声を出し続けます。


★完全母乳になりました

夜にミルクを足す程度だったのが、母乳がよく出るようになったので完全母乳にしました。
最近は出すぎでむせていることもあり、大泣きされて困ります 涙


★寝ているときにバスタオルなどをかけると即座にけります

バスタオルやガーゼケットをかけるのですが、すぐにけります。
そして私もかけ直しますが、またけります。
その繰り返しです。
日中は暑いしねと思って、けったままにしていることが増えました。←いいのか??


★汗疹に悩まされています

首に汗疹ができていて、治ったりまた赤くなったりの繰り返しです。
なるべく清潔にと注意はしているんですけどね・・・。


★えび反りが激しいです

今にも寝返りをしそうな勢いでえび反りをしています。
ちょっとヒヤヒヤです。
まだ首も据わっていないのになぁ。


★お世話になっているおもちゃ



8割くらいの確率で泣き止みます。
特にオムツ換えのときに愚図られてえび反りされると、かなりてこずるのでお世話になります。
1回では間に合わずリピートすることもしばしば。




体の上に置いてあげるとタグやひもを口に入れようと必死で鼻の下を伸ばしながら口まで持っていこうとしています 笑
後、バリバリと揉んで音をたてると、こちらも落ち着きます。

最近ではただのビニールの音でも落ち着くようになりました。
ただ、ビニールにも好みがあるようで、スーパーなどの薄めの袋はイマイチで、ケーキ屋さんなどでもらえる厚めのビニールの音がお好みのようです。
この音だけで眠ることもあります。



思い出せることはこんなところです。

あうあう声を出しながらニコニコしている娘、抱っこされながらすやすや眠っている娘、だまってお風呂に入ってくつろいでいる娘を見ると、しんどいことも忘れてしまいます。
しんどいことも多いですが、それと同じくらい癒されています。

これからもどんどん成長していく姿を楽しみにしているよー♪

スポンサーサイト
*
○2009/06/25○
モモちゃん二ヶ月おめでとう♪
懐かしい気持ちになりながら成長記録読んでます^^
あー、あの頃はシアワセだったなぁ(笑)

布団を蹴飛ばすのは仕方ないと思うよきっと。
むしろキチンとかぶってねてくれる子は珍しいと思われ^^
気になるようなら薄手のスリーパー着せてあげてもいいかもだけど
多分そのままで大丈夫よ♪
うちは真夏生まれでお腹にフェイスタオルかけてたけど
危うく顔に乗っかって苦しんでいた事が・・・
急に大人しくなったら気をつけましょう^^笑い事じゃないけどね。

早くモモちゃんに会いに行くから待っててねぇ~
天王寺マダムと相談してみるね♪
[ 編集 ]
○2009/06/25○
もう2か月なんですねー!早いなあ・・・
この調子だとあっという間に1歳に!

友だちの子供も小さい頃ビニールで遊んでましたね、そう言えば。
子供ってなんであのカシャカシャ音が好きなんでしょう?

モモちゃん、いつ会えるかな~^^
会える日を楽しみにしてます!
色々大変でしょうけど、育児楽しんでくださいね~
[ 編集 ]
○2009/06/26○
えぇ!?もう2ヶ月ですと!!
それは早く見に行かなくちゃ。

93さん、いつにする?(コメ欄で待ち合わせ決めんなって?笑)

ウチもはいだ布団はそのままだったよ。
最初のうちはベビーベッドの柵に紐に通した洗濯ばさみで固定したりしてたけど、そのうち『夏だし大丈夫!』という理由でほったらかしだったわ(笑)

それから完全母乳になったのね。
おめでとう♪
ラクチンよね~タダだし(笑)おでかけのときも荷物少ないし。
懐かしいわ~♪
お邪魔したら是非授乳後のゲップ係を仰せつかりたい(笑)
[ 編集 ]
○2009/06/26○
なんとか2ヶ月を乗り切りました 笑
もう6月も終わりなんて、早すぎます・・・。

布団の蹴飛ばし、いいですよね?
私もそう思うんですが、何せジジババが『布団、布団』とうるさくて。
私はエアコンを入れているときに少し気になるかなって感じなので、スリーパーというのを検討してみます。
ありがとうございました。
[ 編集 ]
○2009/06/26○
もう2ヶ月経っちゃいました。
5月と6月は何をしてたんだろうか・・・というくらい早かったです。

そうそう、ジャスコの帰りにでもお時間あればちょっと足を伸ばしてください。
最近は暑すぎて好んで軟禁生活(笑)を送っていますので、ほとんど家にいますしー。
散らかってますが、待ってまーす☆
[ 編集 ]
○2009/06/26○
そうそう、もう2ヶ月です。
他所の子の成長は早いといいますが、我が子の成長も早いですね 笑

コチラの当面の平日の予定は、7/24のみがダメです(ココに書くなって 笑)

よかった、ここにもそのまま賛成派の方がいらっしゃって・・・。
これで安心してそのままにしておきます 笑

それから、ホント、ミルクはめんどくさかったです。
特に消毒が・・・。
そうそう、娘はゲップが苦手でなかなか出ないので母乳だけになったしと、そのままにしています。
職に貪欲なのか(笑)吐き戻しも滅多にないですし。
その代わり空砲が大人並みの威力なので(笑)、是非ゲップをさせてあげてください。
助かりまーす。
[ 編集 ]
○2009/06/26○
2ヶ月、おめでとうございます♪
そしてそして、通院終了&完母もオメデトウございまーす♪

完母、いいですよね~(^・^)
うちもまだおっぱい星人なんですが、おかげで私の体重が減る減る(笑)
ムスメのおかげで好きなだけ食べれてます。
だから、卒乳が怖いんですよね~ 涙
あ、おっぱいの出が良すぎるときは事前にタオルとかに搾乳してましたよ。

モモちゃんもですか、アセモ!!今、うちも困っているんです。体&顔は注意していたんですが、頭にできているのをさっき発見(T_T)
薄毛なのに何故?
やっぱり、こまめに濡れタオルで拭いてあげなきゃデスね(^^)/
[ 編集 ]
○2009/06/27○
もう2ヶ月ですか!他人の子は成長が早いっ!!
娘が2ヶ月の時なんて、私全然余裕なかったので、紅茶いろさんの気持ちの余裕、すごいなって思っちゃいます。

お布団ですが、私も春先ぐらいからバスタオルとかフェイスタオルをおなかだけにかけていました。
薄手の方が良いかもしれません。

それからあせもなどですが、私は羊の油でできた「ランシノー」という薬(馬の油の「バージン油」でもOK)をうすぅ~く塗っていました。
「油が本当にいいのか??」と最初は疑問でしたが、直りも早くてびっくり!
薬が余ったらお風呂上りにお尻につけてあげるとうんちかぶれの予防にもなりますよ!
多分薬局などに売っていると思います。

これからの成長が楽しみですね!!
[ 編集 ]
○2009/06/27○
無事に2ヶ月を迎えることができました。
面倒だった通院と自分でする消毒も終わってヤレヤレです。

完母だとやっぱり体重は減りますか?
自分の体重を量る余裕もないですよー。
妊婦中はあんなに体重に気にして体重計に乗っていたのにね。

そしてここねこさんの娘さんも汗疹に悩まされてるんですねー。
しかも頭とは!!
でも娘も抱っこしているときに頭から異常な熱気を感じることも多いです。
タオルをひいて抱っこしないと、娘も汗だくになってますし。
あー、夏は嫌いです 涙
[ 編集 ]
○2009/06/27○
もう2ヶ月なんです。
自分でも早っ!!って思ってますよ。
それに余裕なんてないですよー。
娘が泣き続けているのを見て、私の方が泣きたいわーって思うこともよくあります 笑

そういえば、「ランシノー」ですが、出産の際のお土産セットに入ってました!!
汗疹にもいいんですか??
びっくりです。
きっと、使わずこのまま置いてるだけだったと思うので、嬉しいです。
今日は少し汗疹も落ち着いているので、様子を見て使ってみますね。
ありがとうございました。

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


