編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*06*13 Sat
23:57

ボンネットとはじめまして

やーっとハンドメイド再始動です。
ベビーのお供(?)、ボンネットを編んでみました。

2009061301.jpg

糸:ピエロ♪【584】オーガニックコットン【1】細  開催960605

編み図:かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット


2009061302.jpg

ポコポコとした編地とフリフリのふち編み、そしてフェイスラインに沿ってお花
のモチーフがついているとってもラブリーなボンネットです。
これぞ、女の子って感じですね♪


でも、今回も同じような失敗をしましたよ。
1段目を編み終えたときに採寸し問題なかったのでそのまま編み続けることに。
(物臭なのでゲージはとりません 汗)
でも、それで油断してしまい念のため採寸しようと気づいたのが1玉編み終えたときで、案の定小さいよ、5cmも・・・という悲しい結果になってしまいました。
毎回同じことやってるよなぁと思いつつほどきましたが、何百個編んでも学習能力はありませんね 涙


そして、苦戦しながら撮った、はじめましての着画です ^^;


2009061304.jpg


娘で愛称はモモです。
4月生まれでモモ??と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、そのあたりは気にしないでください 笑
そして、なぜか朝青龍似なので、別名『ファン太郎』とも呼ばれています 笑 

ボンネットには少しゆとりがあるので、秋以降でも十分かぶれそうですね。


着画の撮影にはかなり苦戦しました。
きっと帽子というアイテムのせいもあったとは思いますが。
一度は横にならせて撮ろうとしたのですが、ボンネットも横になってしまったのですよ 涙

でも、こうやって私の作ったものを身につけての撮影はとても嬉しかったです♪
さぁ、次は何を作ろうかしら?



*
○2009/06/14○
モモちゃーん、おばちゃん早く会いたいわ^^
7月には間違いなくお邪魔すると思うから待っててね~♪

ボンネット、なかなか被ってるお子はいないので
きっと注目の的だね♪
これだと蒸れにくそうだし夏にも良さそう^^
またハンドメイド作品も楽しみにしておりまーす♪
[ 編集 ]
○2009/06/15○
モモちゃん、はじめまして~(#^.^#)
ママお手製のボンネット いいねぇ♪♪

うちもハイハイするまではムチムチだったので
実家では『どすこいっ』とか『関取~』とか呼ばれてました←ヒドイ
赤ちゃんは相撲経験者が多いですね(笑)

着画、いいですよね~(^^♪
作品&コドモが更にかわいさアップしますもんね
☆彡


[ 編集 ]
○2009/06/15○
インフルエンザ騒動もコチラではすでに昔話になっている感じなので、いつでもお待ちしておりますわ~。
まだまだ軟禁生活なので楽しみにしています♪

ボンネットは女の子が産まれたら作ろうと思っていた1つです。
このいかにも赤ちゃんっていう感じって今だけですもんね。

ハンドメイド作品のできあがりもスローペースなのに、いろいろとポチポチ買ってしまっている今日この頃でございます 汗
[ 編集 ]
○2009/06/15○
産まれてきたときは太もももほっそりだったのでよかったねーって思っていたのに、今ではかなりのご立派なムチムチです。
お腹もカエルのようですよ 笑
そしてうちは旦那が『ファン太郎』やら『ドスコイちゃん』と呼んでいます。

これからも着画を撮るべくかんばっていろいろ作っていこうと思います←ソコ?? 笑
[ 編集 ]
○2009/06/15○
ぷっくりほっぺにボンネット!かわいいわ~
柔らかい頭を保護しつつ、蒸れないいいボンネットですね♪
待ってましたよ、着画~
画像からは横綱っぷりはうかがえないけど、
同じ朝青龍の母としてモモちゃんの成長に期待です。

ドスコイちゃん、、、笑

[ 編集 ]
○2009/06/16○
はじめまして♪すっごくかわいいですね~!!
ほんと、うまれたての赤ちゃん!って感じで我が子のこのくらいの頃を思い出します。
私には編み物をする余裕なんて全然なかったですけど・・・。
これからもブログで会えるのを楽しみにしていますね!
[ 編集 ]
○2009/06/16○
ほっぺたは本当にプクプクなんです。
ここがトレードマークになるんじゃないかっていうくらいです。
大きくなってもこのままだったらどうしようかと心配です 笑

ドスコイちゃん、ひどいでしょ?笑
今度、どんなあだ名をつけられることやら 汗
[ 編集 ]
○2009/06/16○
ふたばさんのお子さんはもっとすっきりされた赤ちゃんだったんでしょうね~。
うちはかなりのムチムチです 笑

毎日にあまり余裕はないのですが、やっぱり少しの時間でも自分のしたいことをしたいという感じです。
軟禁生活(笑)だとストレスもたまりますしね~
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


