編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*05*21 Thu
23:55

生後0ヶ月のあれこれ

気がつけば明日はもう1ヶ月検診。
こまめに育児日記もUPしたいなぁと思っていたのに全く手付かずなので、1ヶ月にはいる前にまとめて生後0ヶ月の娘の様子を書きとめておきます 汗





・生後12日目、やっと名前が決まる

・生後13日目、顔の湿疹が目立ち始める

・生後14日目、指をしゃぶるようになる。2週間検診で体重の増加がギリギリなので授乳のたびに毎回ミルクを40ml足すように指導される。
 →3週間目の測定で体重がかなり増えたので(1週間で約370g増加)、
  ミルクは母乳が足りなさそうなときのみ足すように変更になる。

・生後15日目、へその緒が取れた

・生後17日目、この日より1日おきの私の通院に連れて行くことになる(現在も継続中)

・生後18日目、足をバタバタさせるようになり、布団も蹴飛ばしていることが増える。おむつ交換も手間取ることがしばしば。

・生後19日目、顔の湿疹が落ち着いてきた

・生後21日目、オムツをパンパースからメリーズに変えてみた。特に問題なく、メリーズはおしっこセンサーが3本なので見やすいため、メリーズを使っていくことにする

・生後23日目、初めて1人で沐浴をする。なんとかクリア。ベビーバスが窮屈になってきた。夜、グズグズ言ってなかなか眠らなかった 涙

・生後24日目、うつぶせをしてみた。まったく動かず固まっていた

・お風呂はかなり好きなようでベビーバスの中ではかなり寛いでいる。でも、お鼻掃除だけはかなりの号泣ぶりである

・午前中は授乳以外は寝ていることがほとんどなので、私も通院以外は一緒に寝ている


この1ヶ月はこんな感じでした。
本当にあっという間に過ぎていきました。

明日の1ヶ月検診は、娘の体重は大丈夫かしら?
二重あごにも拍車がかかってきたし(笑)、4000gに突入してるかな?


私のほうもゆっくりですが元の生活に戻していっています。
義母にはまだ手伝いにきてもらっている毎日なんですけどね 汗

例の傷口は治りがゆっくりなので、もう暫く通院しないといけないのが気分的にしんどいです。
気分を晴らすためにも、そろそろハンドメイドも復活しようかなぁと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
*
○2009/05/22○
娘ちゃんもスクスク成長中で何より♪

>・生後24日目、うつぶせをしてみた。まったく動かず固まっていた

↑っておいっ! そりゃそうだろ(笑)と激しく突っ込みながら読みました^^

通院も大変そうだけど、もう少しの辛抱だろうから頑張ってね!

これからも娘ちゃんの成長楽しみにしてまーす♪
[ 編集 ]
○2009/05/22○
うつぶせね、何かリアクションするかなぁと思ってたんですよ。
例えば嫌がるとか泣くとかね^^;
でも、まったく動じなかったので、それはそれでびっくりしたりしていたんですが、普通はそんなもんなんですか??
いきなり頭を上げてぶるんぶるんしだしたら、それはそれでびっくりですが 汗

でも、たった1ヶ月でも成長を感じれるんですねー。
もう早く喋ったりしないかなぁと思うばかりです 早っ
[ 編集 ]
○2009/05/23○
私もうつぶせのくだりはツッコミながら読みました(笑)
全然泣かなかった娘ちゃんに大物感を感じます。

まとめてお昼寝してくれるならそろそろかぎ針再開ですかね?
たとえ少しでも自分のために時間を使ってくださいね☆

これから毎月育児レポあるのかしら?楽しみだわ♪

そうそう、今さらで申し訳ないのですがリンクさせてもらってよいかしら?(←遅っ!!)
てっきり既にリンクさせていただいてるものと思い込んでて、最近気付いたの…(汗)
[ 編集 ]
○2009/05/23○
うつぶせのくだりは93さん同様、やはりツッコミ所だったんですね 笑
この分じゃ、私の育児もツッコミ所満載だと思われます!
是非、遊びにいらしたときは遠慮なく突っ込んでくださいね 笑

そして、mama-haruhinaさんの仰るとおり、1日の10分でも自分の好きなことができたら今はそれがストレス解消です。
ネットもそうだし、編み物も少しの時間でできるのでバッチリですよね。
退院してからは外出といえば病院だけだし(しかも車で)、それだけでもストレスって結構たまりますね。

育児レポはがんばって続けていければと思っています。
途切れたら、渇、入れてくださいね 笑

リンク・・・、そうですよね・・・。
私もお気に入りに入れているので、特に気にせず今まできてしまいました 汗
是非是非、リンクお願いします(^人^)
私もリンクさせていただきますね!

[ 編集 ]
○2009/05/24○
私もうつぶせはびっくりしながら読みました(笑)
友達にたまにはうつぶせにした方がいいよ~、と言われながら娘の時には怖くてなかなか出来なかったのを思い出します☆
沐浴を一人でされたんですか。スゴイi-189

あと、私のストレス解消法は母に娘を預けて、隣のドラッグストアにオムツとお菓子(←これが本命)を買いに行くことでした。
編み物だったら、静かだし安全でいいですね♪
成長記録&作品 これからも楽しみにしてます☆


[ 編集 ]
○2009/05/24○
やはりうつぶせはツッコミ所だったみたいですねー 笑
私も産院でうつぶせにして遊んであげると首にも力がつき、首が据わるのを促進させるのでと聞いていたので、チャレンジしてみた次第です。
それに他に一緒に遊ぶ術をあまり知らないので 汗

沐浴は1人でしたのはまだ1度だけですよ。
あっ、今日も1人沐浴の日でした^^;
ちょっと緊張してきましたわ(何故?笑)

私もスーパー行きたいです!!
パン系は手軽に食べれるのでと義母も頻繁に買ってきてくれるのですが、お菓子までは買ってきてくれないし、そして頼むのも気が引ける感じで・・・。
あー、じゃがりことかおせんべいとか塩系のお菓子が食べたいよう 涙

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


