編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*05*13 Wed
19:34

お礼と近況報告

大変ご無沙汰しております。
出産に際し、たくさんのお祝いのコメントを下さり、本当にありがとうございました。
みなさまお一人お一人にお返事を差し上げたいのですが、今回はこちらでまとめてお返事させていただきますことをご了承ください。
申し訳ございません。

みなさまからいただいたコメントは何度も何度も読ませていただき、産後の弱っている私には目頭が何度熱くなったことでしょうか。
こんなにたくさんの方々にお祝いコメントをいただき、私も娘も幸せ物です。
娘が物心のつく年齢になったときには、話してあげたいと思います。
本当にありがとうございました。


私はといいますと、5月1日に退院をし、自宅生活を送っています。
ちょうど旦那の連休と重なったので、今となっては都合がよかったです。
足りないベビー用品の買出しに始まり、旦那はオムツ交換や沐浴の手伝いなどができるようになりました。

義母は退院した日より我が家の家事一切するべく、毎日通ってきてくれています(現在進行形)。
入院中も洗濯をしてくれていた義母ですが、私は下着の洗濯なんて頼めないわ!と病室の水道で自分で洗っていました。
でも、退院後は本当に娘のお世話以外は無気力になっていたのでそこまで気が回らず、今では普通に下着も洗濯してもらっている状態です 汗
人間、気にならなかったら本当になんとも思わないもんですね 笑


新米母の私は出産後、落ち込んだり、喜んだりの毎日ですが、娘が元気にしてくれているのが本当に喜ばしいことです。
スヤスヤと寝ている寝顔を見ていると、いろんなことも乗り越えられそうな気がしてきます。
子どもってすごいですね!
無事に出産できたことに感謝しています。
これからは新米母と娘の生活などもブログに綴っていけたらいいなぁと思っています。
娘共々、引き続きよろしくお願いします。


さて、3日前、新たなハプニングに見舞われて少し凹んでおりました。
凹みも復活しましたが、何分、とても痛い話ですので、勇気のある方のみコチラ↓をどうぞ。

実は、帝王切開の傷口の表面が化膿しだしました。
化膿している部分は1円玉くらいの小さなものなのですが、見た目はかなりヘビーな感じになっていて、気づいたときに『これはヤバイな・・・』と思ったくらいです。
『あー、傷口が開いてるのにそこまで痛みってないのね』と、思いながら産院に行きましたが、傷口は開いておらず、表面のみだそうです。
そりゃ、そうですよね、開いていたら普通はもっと痛みますよね?? 笑

月曜日からは1日おきの消毒のための通院と、毎日の自宅での消毒で、ただでさえ自分に余裕も余りないのにこんなことになってしまい、そして通院にも娘を連れて義母に送迎してもらっているという有様に、本当に凹みました。
義母には申し訳ないし、娘にも生後3週間足らずで頻繁に外出させることになり、しんどい思いをさせているんではないかと思ったからです。
幸い、娘は終始、熟睡してくれているのがせめてもの救いです。

化膿している部分は壊死した組織が取れないと新しい組織ができないので、しばらくは通院も続きそうです。
痛みは消毒薬のしみるヒリヒリとした痛さがでてきました。

あー、早く治らないかなぁと思いながら、私は今夜も夜な夜な消毒するのでありました。
スポンサーサイト
*
○2009/05/13○
あ、更新されたんですね♪♪
改めて おめでとうございまーす☆

この時期オムツ替えやだっこやらで、ヘトヘトですもん 涙
義母にお洗濯&送迎、全然OKですよ!!
母が『お義母さんにはしっかり甘えて、頼るのよ~』と遠方に住む妹に言ってます♪
妹はその分、気持ちにゆとりをもって育児ができてるみたいですよ(^・^)
通院の間babyちゃんがねんねしてくれるなんて、
ママ思いですね♪うらやまし~
あらら、化膿しちゃったんですね(T_T)心配デス・・・
どうか傷が早くよくなりますように
育児日記も楽しみにしてまーすi-178
[ 編集 ]
○2009/05/14○
う・・・痛々しい^^;
読みながら切った事ないけど切った気分で歯食いしばってしまった(笑)
暑くなる前に完治すると良いね!

そして早いものでもう生後3週間なんだね~
いつでも遊びに行くスタンバイできてるので
心と体に余裕ができたらお邪魔させてね♪
天王寺マダムと二人で赤ちゃん争奪戦してると思うから(笑)
その間紅茶いろさんにはのんびりしてもらえたらと思ってます^^

甘えさせて貰える時期はきっと今だけなはず。
思う存分甘えて少しでの楽させてもらうんだよ~^^
[ 編集 ]
○2009/05/15○
記事が更新されていてうれしいっす!!
いろいろあるようですが(私も読みきっちゃいました。。)、こうして記事を書いてくれる余力があることは何よりです。

出産って100本の神経が切れるそうです。そして出産後1日1本ずつ繋がって、100日目には出産前の体力に戻るから、それまでは冷たい水を触ったり、無理をしてはいけないのよ。、、とおばあちゃんに教わりました。
出産前の私には「いやいや、私はできるだけのことは自分で!」と思って話を聞いていましたが、やはりいろんな意味で疲れ果てて、赤ちゃんだけに手一杯の状態でした。
ですから、義母さんはそういうことも分かっていてお手伝いしてくれているのだと思いますよ!
そういうときはしっかり甘えて、あとで恩返しする方が義母様もよろばれると思いますから、もう少し、甘えてあげてくださいね!がんばれぇ~~~!!
[ 編集 ]
○2009/05/16○
この間は可愛い写メありがとうございました♪

ウチも長男のとき傷口少し化膿しましたよ~。
私のときは3月末に出産して急に暖かくなったのでガーゼやらコルセットみたいなの(なんていうんでしたっけ?あのゆるんだ骨盤引き締めるやつ?)で蒸れたんでしょうね~。
傷口を保護するテープにもかぶれて激しくかゆいし散々でした…。

もう少ししたらベビちゃんもまとめて寝てくれるようになるだろうし、自分のペースがつかめてきますよ~。
どんどん自分を甘やかして無理しないでくださいね☆
[ 編集 ]
○2009/05/16○
出産、お疲れ様でした!!

義理のお母さん、本当にいぃ方ですね~^^

なかなか、こんなにしてくれるお義母さん、いないと思います(*^_^*)

出産を経験していない私ですが、私が出産する時はぜひ、先輩として色々アドバイスくださいね。

生後間もないお子さんを外に出すのは、心配かもしれませんが、その分強いお子さんになるはず!!

気温の差がだいぶあるので、風邪などひかないようにしてくださいね~。
[ 編集 ]
○2009/05/18○
お返事遅くなりすみませんm(_ _;)m

お蔭様で傷口は見た目は割と綺麗になってきました。
でも、まだしばらくは通院しないといけないのが結構なストレスですね。
1人でささっと行けたらいいんですが、そうもいかないですもんね。

育児日記も書いていかないとどんどんたまりますねー。
そのうちまとめてUPしている気がします 汗
[ 編集 ]
○2009/05/18○
お返事遅くなりすみませんm(_ _;)m
先ほどはありがとうございました(^▽^;)

傷口は激痛が走るようなことはないんですが、でも消毒薬がしみる痛さだったり、チクチクする痛さだったりと、痛いのって嫌ですね 涙

もう我が子も生後3週間が過ぎました。
あまりの早さにびっくりです。
娘さん、抱っこされているとご機嫌さんなので、抱っこしにきてくださーい 笑
いやいや、いろんなことが落ち着いたら是非是非天王寺マダムさんとご一緒に♪
[ 編集 ]
○2009/05/18○
お返事遅くなりすみませんm(_ _;)m

毎日、毎日、存分に義母には甘えまくっています。
こんなに毎日お手伝いにきてくれるのなら、私が義実家へ行けばよかったかなぁと思うこともしばしばです・・・。
もう足を向けては眠れませんわ 笑
[ 編集 ]
○2009/05/18○
お返事遅くなりすみませんm(_ _;)m

mama-haruhinaさんも化膿したんですか!!!
ここにも化膿した方がいらっしゃったとは!
しかも、私もテープかぶれまでしてますわよ。
なんだか、mama-haruhinaさんの後を追っているような気がするので、次は何がくるのでしょう?師匠☆

骨盤を引き締めるヤツはトコちゃんベルトですか?
私は使ってないんですけど、やっぱり使うべき??
[ 編集 ]
○2009/05/18○
お返事遅くなりすみませんm(_ _;)m

本当によくできた義母で、会うたびにイライラさせられる実母とは大違いです 汗
しかも義母はか弱い人なので、きっとお疲れもたまっているのでは・・・と思うと余計に申し訳なくってね。

私の出産経験でよければいつでもアドバイスしますよー。
楽しみにしてますね♪
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


