編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*04*05 Sun
01:28

ベビー胴着

先日のmama-haruhinaさんとのオフ会の後から、もうすぐ産まれてくる赤ちゃんの為に編み物を始めました。
365日編み物をしているであろう私は、最近はミシンばかりだったので、編み物は久々でしたよ。
たくさん編みたいものはあったのですが、産まれてからすぐに使えそうなものから順にと考えると、胴着になりました。(私信:ありがとうございました!)


2009040401.jpg


糸:ベビーコットン ハマナカシークイン手芸糸 2・1・5番
   ハマナカ ポーム 彩土染め 44
編み図:かわいいベビーへ

ベビー用かオーガニックコットン系の糸といえば、手持ちには白系が多くて、それにオフホワイトでロングベストをすでに編んだので、違う色がいいなぁと糸を捜索することに。
でも、女の子らしい色合いで玉数が足りそうな糸がほとんどなく、この糸を選びましたが、これもギリギリだろうなぁと思って編み始めたのです。
予想通り、身ごろを編み終えた時点で糸が残3m位になり、ふち編みは別糸で編みましたよ 汗

自分自身がオレンジ色を着ないので、オレンジってどうかなぁと思いつつ編んでいましたが、出来上がってみると、まぁ、かわいい!案外オレンジ色もいいじゃないって思えました。
みなさん、ご存知の通り毛糸もピンク系が多いので、赤ちゃん用にこんな色合いのオレンジをもう少し調達しようかという気分になりましたよ 笑

  

ひだまりオーガニック(左)の12番とか、ポームベビーカラー(右)の92番とかいいなぁ。
ますます欲しくなってきた・・・。
しかもここのひだまりオーガニックはセール中だし。

そして、この編み図は前身ごろから後ろ身ごろまでつなげて編み、肩の部分だけをとじるのでとても楽でしたよ。


2009040402.jpg


前たてにスナップを2個つけてとめ、ひもで結ぶというスタイルになります。
ひもの先には編み図通りイチゴをつけましたが、なんだか微妙なイチゴになってしまいました。
これなら自分がいつも編んでいるイチゴをくっつけたほうがよかったなぁと思いつつ、面倒なのでやり直すことはもちろんしませんよ 笑



ところで、前々から新しいデジカメをーと願っていた私でしたが、とうとうデジカメがやってきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ちなみに上の画像も新しいデジカメで撮ったのですが、画像がすっごく綺麗です。
いまどきのデジカメってすごいですね。
動画も綺麗だし。
8年前のデジカメとは大違いでした。



ちなみに買ったのはコレです。
私の希望は今のデジカメより小さくて軽くて動画も綺麗に撮れればなんでもOKだったので、後は旦那が選びました。
買ったお店はここではないですが、カメラの下取り料金が4000円だったので、引っ越すときに捨てられなかった12年もののAPSカメラを出してみると、なんと下取りOKでした。
デジカメを買って以来、一度も使われていなかったカメラが4000円で引き取ってくれるとは!
なので、かなりお安く買うことができました。
出産するまでに練習しなくっちゃ♪♪
*
○2009/04/05○
カメラ買われたんですね♪
やっぱりbabyの記録は美しく残したいですよね
私も予定日前にカメラ機能重視で携帯を新調しました☆写メが義母に好評ですよ(笑)

胴着 とても優しい色合いですね(*^_^*)
babyちゃんが着たら更にかわいいでしょうね~♪


[ 編集 ]
○2009/04/05○
カメラ、やっと買ってもらいましたよー。
こんな機会でもないと買い替えもなかなかできないですからね。
でも、最近のデジカメは本当にすごいと感心しています。

この胴着を編んでからパステル系のオレンジが気になって仕方がありません。
糸も欲しくてうずうずしてるんです 笑
似合う赤ちゃんが産まれてくることを願いまーす^^;
[ 編集 ]
○2009/04/06○
いちごもどき、犬みたいな形ね(笑)

やさしいオレンジ色がとっても春らしくて可愛いですね♪
ひだまりオーガニック、私も悩んだわ~。
私は4.5.9番が欲しい…
8日までもう少し悩みます。

紅茶いろさんは洗いがえにもう一枚編んどく?(笑)
[ 編集 ]
○2009/04/06○
イチゴが本当に微妙な感じでしょ?
言われてみれば犬みたいな気がしてきました (* ̄m ̄)

mama-haruhinaさんも悩みました??ひだまりオーガニック。
3.9番は少しだけ持っていて、昨日、9番で帽子を編み上げたところです。
9番は茶系なんだけど、編んでいる間にずっと見ていたら、ピンクっぽくも見えてきましたよ 笑
不思議です。
4.5番もいい色ですねぇ。
私ももう少し悩みます。

洗い替えにもう1枚??
イチゴも微妙だったしねぇ。
少しサイズを大きくして編むという手もあるな・・・ 笑
それにはやっぱり毛糸が欲しい(* ̄m ̄)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


