編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*03*30 Mon
20:43

マチつきぺたんこ巾着

今日から38週です。
努力の甲斐もむなしく、産まれる気配は一向にありません。
そのくせ、恐ろしいくらいの食欲です。
明後日の検診が・・・ 涙

そして、先日、義母としていた会話の中で
『もし○○くん(旦那)がいないときに陣痛とかがあったら、タクシーを呼んで産院にも行けますしー』
と言ったら、
『そんなことしたらダメよ。あの子(旦那)がいないときに何かあったら必ず連絡してちょうだい。約束よ。○○○さん(私の名)!』
と真顔で言われてしまいました。
きっと連絡せずにタクシーで行ったりしたら、確実に怒られそうな勢いでした。
昼間ならタクシーも10分くらいできてくれるのになぁと思いつつ、でも、その後のことを想像するだけでも身の毛がよだつので、そのときはちゃんと義母に電話をしようと心に決めたのでした 汗


さて、そんな日々ですが、ずっと後回しになっていた巾着をやっと作り上げました。

2009033001.jpg


作り方はpolka dropさんの『マチつきぺたんこ巾着』を参考にさせていただきました。
最近、ブログでお知り合いになり、出産予定日も近いchichiさんが作られているのを見て、普段から荷物持ちの私にぴったりのマチつきってすごいわ!と思って、真似っこさせてもらいました。

布はC&Sさんのハギレを使ったので、大きさもバラバラです。
正方形っぽいものもあれば、妙に細長いものもできあがりました。
いろんな大きさの巾着が欲しかったのでちょうどよかったです。

マチの幅もたっぷりととっておきました。
折りたたんであるのでよくわかりませんよね。


2009033002.jpg


妙に細長く出来上がってしまったブルー系の、しかもタグをかなり上につけてしまい、なんともバランスが悪くなってしまった巾着のマチは別布にしてみました。

この別布もバイアステープを作ったときのハギレです。
3.5cm幅で残っていて、布テープにでもするしかないかなーと思っていたところ、ここで使えるなんて!
ソレイアードだし、使えるところはギリギリでも使いたいというセコイ私です。


2009033003.jpg


タグはいただきものやPres-deさんのもの、そして、この革タグ(合皮タグ)は100均のものです。
MOCO<手ぬいステッチ糸>で縫い付けました。

このステッチ糸、もう少し長さがあればなーと思うこの頃。
10mでこの値段はねぇという感じです。
それなら刺繍糸でいいかと思ってしまいます(またもやセコイ 笑)。


あと、作ったほうがいいかなぁと思っていて未着手なのがミトンです。
最悪、買おう!!(* ̄m ̄)




スポンサーサイト
*
○2009/03/31○
VIPはいろいろ大変ですね(笑)お義母さまがとても楽しみにされてらっしゃるのが伝わります。
そうですか、早生まれまでもう少しですが。babyちゃんはママのお腹の中が居心地がいいんでしょうね♪家の娘は予定日より5日遅れ、甥っ子もそんな感じでしたよ。
巾着 たくさんですね☆マチのチラ見せ&タグと糸の優しい色合いがカワイイです(*^_^*)
マザーズバッグの中を整理するのにいいですよねv-238私は巾着の他にジップロックに着替えをぎゅ~っと圧縮して使ってます。お出かけは少しでも身軽にしたいですもん。
[ 編集 ]
○2009/03/31○
きっと期間限定VIPなんでしょうね 笑
義母の本気具合がちょっと怖かったですよ 汗
もうね、4月1日が過ぎれば大人しく過ごそうと思っています☆

マザーズバッグというのも外出しだしたらそのうち欲しくなるんでしょうねぇ~。
ジップロック、いいアイデアですね。
かなり圧縮できますもんね。
真似っこさせていただきまーす♪
[ 編集 ]
○2009/03/31○
巾着って便利ですよ!我が子ぐらいの年になってくると、自分でいろいろ持ち歩きたがるので、その時にいくつかバックや巾着があると喜んで持ってくれます。
どれもすごくかわいいです!!
↓の部屋の片付けもすばらしいですね!私も出産後に「子供部屋がない」ということに気づき、主産してから部屋を片付けましたが、大変でした。。。運動不足解消のためにも赤ちゃんのためにも、そして今後の自分のためにもお部屋作り、がんばってくださいね!
[ 編集 ]
○2009/04/01○
おー!早速作りましたね。
仕事が早いっ。
やっぱりマチを別布に変えるのかわいいなぁ。
わたしもそうしようかと思いつつ「自分用だからいいやー」って^^;
そうそう、布の大きさに特にこだわらなくていいのが嬉しいですよね。
細長いのもスリッパ入れとかに良さそう。
ってそんなに大きくないのかな?

うふふ、お義母さん楽しみで仕方ないんでしょうね。
初孫なのかな?
今日は4月1日、出産の兆候はあるかな?
↓確かにそうですよね。
この時期だと学年が1つ変わっちゃうんですもんね。
ラストスパート(笑)頑張ってください!

[ 編集 ]
○2009/04/01○
巾着の中でもこういうタイプのマチつきってあまり見ないし、中に物を入れたときのもたつきもなさそうと思って、このタイプにしました。
布はハギレの寄せ集めで、でもさすがC&Sさん!って感じです。

残りのお部屋作りの方は完成したわけではないし、その他の部屋もある程度片付けておかないといけないなぁと思いつつ、思うだけでなかなか進みません 涙
[ 編集 ]
○2009/04/01○
巾着、早速作りましたー♪
マチを別布にかえるのって、チラ見せでかわいいですよね。
ちょうど布テープ位しか使い道のなさそうなハギレが使えたのでよかったです。
それに、長方形のハギレが全くなく、すべて正方形だったので輪で裁断することができなくて、結局縫い合わさなければいけなかったという事情もあったんですよね^^;
細長い巾着はスリッパ入れによさそうです。
ありがとうございます!

義母は去年初外孫ができて、我が子が初内孫なんです。
甥っ子もかなり可愛がってますしねー。
いつ調達したのか、myオンブ紐とか持ってますよ 汗
そして、今日は4月1日ですね。
昨夜寝る前からお腹が張り出し、痛みもあったので、きた?きた?と思いつつ横になり、なかなか眠れなかったのですが、気がついたら朝になっていました 笑
でも今朝もずっと張ってます。
これから検診なので、どう診断されるかですね。
案外、まだまだだったりして 笑
[ 編集 ]
○2009/04/01○
巾着本当にたくさんいりましたよ~
母親に作ってもらったの思い出しました。
小さい頃は本当にたくさんのもの持ち歩かないといけないので便利ですよ~

ソレイアードのマチ部分素敵です!
ここにこれもってくるなんて・・・
あまっていたものとは思えない。
あえてもってきたような感じ☆
さすが☆

合皮タグのステッチこう入れるんですね・・・
おばかな私今まで100均でみていたものの・・・
どうやってつけんだ?!など思ってました。
めからうろこだわ・・・

義母さま・・・楽しみで毎日寝てられないでしょうねv-411
タクシーで行こうものなら一生言われますよ(^-^;)
お気をつけて・・・

うちの義母はうちの母親や主人のように手握って出産に立ち会えると思っていたみたいで・・・

私は最初からだれも立会い希望してなかったのです・・・
なのでみんなに看護婦さんが気を使って待合でお待ちくださいって言ってたみたいなんですが・・・
「あの時看護婦さんが立ち合わせてくれなかった」と今でも言ってますよ。
義母ネタいつも語ってしまってすいません・・・


[ 編集 ]
○2009/04/01○
ソレイアードは余り物なのに、よく主張してくれてますよね。
さすが、いいお値段だけしますね。
まだ少し余っているのでこの調子で使えたらいいのになぁと思ってます(どこまでもセコイ 笑)。

私も合皮タグ初挑戦だったので、見本通りにステッチしてみたんですが、他にブランケットステッチも見本で載っていましたよ。
hanaさんも是非、この間買ったMOCOでチャレンジしてみてくださいね。

それから、hanaさんのお義母様ネタもたくさんありそうですね。
いつかゆっくりと語り合いたいですわ( ´艸`)
でも、手を握って立ち会うって・・・汗
きっとhanaさんを実娘のように思っておられるのでしょうね。
うちはもし夜中に出産となれば実母は交通手段がなくて朝にならないと駆けつけられないから、そうなると義母が・・・ということになるのかな?
どうなる?どうなる?? 笑
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


