編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*03*16 Mon
18:48

背中汗取りパッド

今日から臨月に入りました。
自分でも月日の経過の早さにびっくりw( ̄o ̄)w オオー!
最近、キリキリという感じの腹痛があったりして、妙な緊張感が漂っています。
来週には正産期。
さぁ、いろいろ追い込むぞー。


ということで、昨日は背中汗取りパッドを作りました。
汗っかき両親の私たちの遺伝子を受け継いでいるし、赤ちゃんは新陳代謝も活発だといいますしね。

2009031601.jpg


パターン:M*Serendipityさん パターンB
布:背中部分 C&S ダブルガーゼ
  セーラー部分 ソレイアード カットクロス
            C&S ハギレセット
            ルシアン


作り方も丁寧に書かれていて、とてもわかりやすかったです。
しかも、裁断のアドバイスまであって。
簡単にできました。

背中にあたる部分は去年C&Sさんの新着で購入したスケスケのダブルガーゼを使いました。
やっと半分消費です。
セーラー部分は小さいのでカットクロスやハギレをメインに。


2009031602.jpg


どうやら私は同じものを何枚も作るのが好きなようで、今回も10枚まとめて作った次第です(* ̄m ̄)
まぁ、加減を知らないとでも言いましょうか 笑
どれくらい必要かわからない→じゃあ、多めに作っちゃえ!という法則でしょうか 笑


2009031603.jpg


背中と洋服の間に挟みこむ形でセーラー部分が表にでてくるスタイルなので、イメージ画像はこんな感じかな?
C&Sさんのハギレはシンプルなので、今になってタグとかをつけたらよかったかなーと思ったりしました。
まぁ、シンプルな感じでもOKなんですけれどね。


*
○2009/03/16○
おぉ~いよいよ追い込みですね~♪
ウチはのんびり構えてたら長男がひょっこり早く出てきてしまったので、
たんまり買ってあったおくるみの材料やらなんやらそのまま次男妊娠期まで放置しましたよ(笑)
長男?ずっとバスタオルで包まれておりましたよ、えぇ。
授乳用のスタイは全部実家にあったガーゼハンカチ(昭和の遺物)で済ませましたが何か?(笑)

これだけあればバッチリじゃないですか?
あと、1m級のWガーゼは大きいまんま湯上りのバスタオルでどうかしら?
[ 編集 ]
○2009/03/17○
私も3月中に産みたいわ!とか言いながら、のんびりしているので、最近焦りつつあります。
赤ちゃんと過ごす部屋もベビーグッズだらけで布団もひけない状態で、なんとかしないとなーと思いつつ、片付ける作業が一番後回しになっていたり(* ̄m ̄)

湯上りバスタオルの案、いただきまーす。
1m級、わんさかありますよ(* ̄m ̄)
しかも、赤ちゃん専用のバスタオルが1枚しかなく、後は大人用でいいかーなんて考えていたので、バッチリです。
もしかして見られてました?? 笑
アドバイス、ありがとうございました!
[ 編集 ]
○2009/03/17○
もう臨月なんですね~・・・

紅茶いろさんのブログを初めて見たのが、まだ妊娠されたばっかりの頃だったから。。。

ホント時が経つのは早くてビックリです!!


産まれてくるのが本当に楽しみですよね~^^
[ 編集 ]
○2009/03/17○
自分でも、もう臨月かと思うとびっくりです。
準備もままならぬ状態で臨月を迎えてしまいましたが 汗
こうやってどんどん自分も歳をとっていくんでしょうねぇ~。

産まれてくるのは楽しみなんですが、産後の生活がどうなるのかなぁと思うと少々不安ですね。
まぁ、なるようにしかならないんでしょうけどね。
[ 編集 ]
○2009/03/17○
産まれる早々ハンドメイドのソレイアード汗取りパッドを使ってもらえるベビーちゃん・・・♪
幸せですね~。

それにしてもいよいよですね。
ベビーちゃんに会えるのも楽しみですが、私は妊婦さんの紅茶いろさんしかお会いした事がないので、普通(?)の紅茶いろさんにお会いできるのも楽しみにしてるんですよ^^

ドキドキだなあ~。
[ 編集 ]
○2009/03/17○
ソレイアードの部分はほんと小さいですよ。
それに見える部分なので使ってみました(* ̄m ̄)
でも、女の子じゃなかったら・・・という不安は拭いきれませんが、そのときは一緒に笑ってくださいね(* ̄m ̄)

それから、そうですよね、普通の私(笑)を知らない数少ないお人ですよね。
でも、普通の私も今の私も体型は変わっていませんよ。
お腹も出てたしねぇ~(爆)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


