編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*03*15 Sun
15:58

授乳用スタイ

去年、某雑貨屋さんのベビーグッズコーナーで授乳用のスタイを見つけました。
これって自分でも作れそう!と思って、雑貨屋さんを後にしました(嫌な客 汗)

そして、たくさんあるダブルガーゼの消費にと大量に作りましたよ。

2009031501.jpg


積み上げてみました。
何枚あるのかな~??


2009031502.jpg


布は服地・布地のマツケさん、こっとんプラネットさんのダブルガーゼを使いました。

パターンは手のひらサイズ位のしずく型にひきました。
2枚あわせに縫ってひっくり返して端ミシンというとっても簡単な物です。
とんがっている方を赤ちゃんの首元に挟んで授乳するようです。

どれくらいの枚数が必要なのかなー、初めの頃は授乳の回数も多いと聞くしなーと思いながら、作るのなら一度に作った方が作りやすいので、結局、3柄×5枚の15枚作りました。
まだ足りないかなぁ。
どうですか?


*
○2009/03/15○
紅茶いろさんの予定日が近づいているなあ、、、と、自分の事のように最近ソワソワしてます。
私の場合は、予定日が近づくと周りから「兆候は無いのか?まだか?」と催促されて軽いノイローゼになりそうだったのですが
紅茶いろさんはこれからの生活を楽しみにベビーグッズを作られてて、偉いなあと思います。大きなお腹で、、、
授乳スタイ、あれば便利だったなあと思いました。
私は予定外の完全ミルク育児になってしまったので、飲みながら&飲んだ後に口からこぼれたり吐いたりする量が大量だったので、できればずっとスタイをつけていたい。
でも小さな新生児に、首に巻き付けるスタイはちょっとこわくて
こんなスタイあれば毎日使ってましたe-280
15枚、十分だと思います。2~3日洗濯しなくてもいけますよ、きっと♪
[ 編集 ]
○2009/03/16○
可愛いー!
真似していい?いい?笑

今はこんな可愛いグッズも売られてるのね。
2年半ほど前にはそんなのなかったような・・・
私は普通のカーゼハンカチをいっぱい作って使ってたけど
この形見てるだけでシアワセな気分になれて素敵だね☆
15枚あれば私も十分だと思うよー
すぐ乾くし、大丈夫♪
[ 編集 ]
○2009/03/16○
いつも読み逃げすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
そして、出産のことも気にかけてくださっている様でありがとうございます。
今日から臨月突入で、うちにもまだか??コールが増えるかもしれませんね。

ベビーグッズ製作は本当は早くから取り掛かっていればよかったのですが、何せ間際にならないとできないこの性格が故、こういう状態になっております 笑
この授乳用スタイ、役立ちそうですか?
赤ちゃん用品専門店でも見ないので、実用的じゃないのかも・・・と思いつつ量産してしまったので、どうなのかなぁと思っていたのです。
先輩ママさんのたまさんのご意見をいただけて安心しました☆
ありがとうございます。

産後は洗濯物もためてそうなので(汗)、2~3日もちそうなら助かりま~す 笑
[ 編集 ]
○2009/03/16○
どうぞ、どうぞ、こんなのでよければ作ってくださいね~。
いつも93さんの真似っ子ばかりさせてもらっているので、お役に立てそうで嬉しいです♪
もっと可愛いガーゼで作れば、さらに可愛くなりそうですね!
93さん、是非に!!

この形は赤ちゃん用品専門店ではなく、某雑貨屋さんでしか見たことがないので、主流じゃないのかなぁと思うと作るのも躊躇したのですが、ガーゼのハンカチも買ってないし、とりあえず何かしらを作らねばと思い、作ったんですけどね(そのくせ量産している私(* ̄m ̄))。
先輩ママさんの93さんにご意見いただけて、使えそうで嬉しいです☆
ありがとうございます。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


