編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*03*06 Fri
15:50

一木手づくり市 2009年3月

昨日は第一木曜日、一木手づくり市へ行ってきました。
連日、雨続きや肌寒い日ばかりだったのに、昨日は1日とてもいい天気でした。

今回も93さんとご一緒できることになり、かえるさんのブースにお邪魔しました。
そして93さんの娘さんも来られるということでさらにドキドキでした。


2008030601_20090306163836.jpg


今日も迷うことなくかえるさんのブースにたどり着くことが出来ました。


かえるさんのブースは今日も華やかでしたよー。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、今回はテーブルがひな壇のように2段になって作品が並べられていました。

そして、かえるさんのブログにもあったトルソーの生成りさんのコスプレが!!
実は、かえるさんのブログで生成りさんのコスプレを見て私の頭に何かが降りてきましてね、ひっそりと作っていたのです。

2009030603.jpg


イチゴのネックレスです。
あえて、コスプレに映えるように薄い色合いにしました。
早々にかえるさんに押し付け、生成りさんの首元にかけてもらいました。

2009030602.jpg

2009030604.jpg


鮮やかな赤のドット地なので、薄いイチゴがやっぱり映えて、かなりの自己満足でした。
かえるさんのブースで私は何をやっているのでしょうか 汗

コスプレ生成りさんのヘタとなるグリーンのチューリップハットはとても人気だったそうで、私が着いたときにはもう赤、ピンク系の2個しか残っていませんでした。
ヘタとなるグリーンのチューリップハットが見たかったです。

その後は、93さんと娘さんが来られるまでの間は楽しくおしゃべりをしたり、青空編み物教室を開いたりしましたが、すぐにお客さんで忙しくなり5分も経たずに終了しました。
でも、かえるさんが『これで編めそうです』と言ってもらえたので、少しの時間だったけどよかったです。


しばらくしてから、93さん親子が到着。
いつも画像ではお顔を知っている娘さんが、話をしている姿に妙に感動してしまいましたよ。

娘さんはワンコさんがとっても好きなようで、かえる家のケダちゃん、チビちゃんにもすんなり馴染んでいるご様子。
飼い主のようにリードを持ったり、至近距離まで顔を近づけたりとかなりの仲良しぶりでした。
93さんがお友達のブースに行っている間も、娘さんはケダちゃんチビちゃんに釘付けでした(* ̄m ̄)

2009030605.jpg

2009030606.jpg



それから93さん親子と各ブースをぶらぶらと見回りました。
3月に入ったからか、今までよりも出店者さんも増えていたし、お客さんもたくさん来られていました。

2009030610.jpg


マトリョーシカの消しゴムハンコ、おさげバージョンをお買い上げしました。
実はこれ、枠があったのですが、ない方がかわいいと思ったので、その場で削ってくださいました。
その場で枠内に文字などを入れてくださるシステムですが、その細かい作業にマジマジと見つめてしまいました。

帰ってから委託用に使っているタグに押してみると、やっぱり枠無しの方がかわいいですよね(* ̄m ̄)


そしてオレンジタープに戻り、おにぎりや93さんお手製のサーターアンダギーを頬張り、また話に花を咲かせました。
今回もかえるさんのお友達もたくさん来られていました。
かえるさんのブログでお名前を拝見したことがあるhanaさんが、かえるさんへと差し入れされたコロッケを図々しくもいただいてしまいました。
熱々でとってもおいしかったです。
ご馳走様でした。


93さんがクイックマッサージをがっつり受けている間(笑)、かえるさん親子に早変わりし、楽しくお散歩されていました。
2009030607.jpg



そして、かえるさんが別のイベントの主催者(かな?)の方にスカウトされているところにも遭遇してしまいました!!
かえるさんのお友達が店番をされているときに話しかけてこられ、初めはお客さんだと思っていたのですが、リアクションが少しおかしく『ここを仕切っている人は誰?』と聞いて来られたので、慌てて近くのブースにいたかえるさんを呼ぶことに。
すると、スカウトだったんですよねー。
すごい!すごい!と大騒ぎしてしまいました。
かえるさんの作られる作品には花がありますもんね♪
スカウトされるはずですよ☆


今回、93さんからはコチラをいただいてしまいました。

2009030611.jpg


93さんお手製のサーターアンダギーとイチゴ柄の立体マスクです。
サーターアンダギーは大好きなので帰ってから1人で完食してしまいました。
おいしかったですー♪
こういうのを手づくりするお母さんになりたいですわ。
でも、揚げるのがめんどくさいんです・・・ 汗

イチゴ柄の立体マスクはブログでツボってしまったことを覚えてくださっていました。
このイチゴ柄がかわいかったので、93さんのブログで見てからポチってしまいましたからねー(* ̄m ̄)


私からはコチラを。
2009030620.jpg

2009030621.jpg


編み図:ピエロさん

イベントのディスプレイにでも使っていただけたらと思って編んだのですが、出来上がったら思いのほか小さく5cm位しかありませんでした。
8cm位はある予定だったのですが・・・。
ディスプレイにもなりませんね 涙


本当なら9ヶ月の半ばに入っているし用心をして早く帰ろうと思っていたのですが、あまりにも楽しくて結局ブース撤収間際の3時半位まで現地で遊んでいました 汗
駅までの帰り道、娘さんの『ジングルベル』の生歌を聞くことができました。
そして気づくとぐっすり眠っていました。

長い間つきあってもらって、ごめんね。
きっと疲れたんでしょうね。
でも、寝顔でまた癒されましたよ、娘さん☆


今回もとっても楽しい1日となりました。
長々と付き合ってくださった93さん&娘さん、ブースにお邪魔しっぱなしでご迷惑をかけたかえるさん、ありがとうございました。
いろいろと体調のことも気遣ってくださり、感謝です。
もうしばらくは来れないかなと思うとやっぱり寂しいですね。
(93さんには来月も来てそう 笑 と言われましたが 汗)

*
○2009/03/06○
昨日はお越しいただいてありがとうございました!
私の運転に自信があれば、帰り家までお送りしたかったのですが・・・何かあるといけないので遠慮させていただきました(;´Д`)ノ

ほんと来月も 笑
いえいえ、笑い事ではありませんね!次はベビーちゃん連れでお越しくださいね♪
紅茶いろさんにしばらくお会いできないのは寂しいですが、次回がとても楽しみです。

いちごちゃんネックレスありがとうございました~( ´艸`)
余りにも可愛くて、思わず私が頭につけたい衝動にかられました。
生成りんが羨ましいです・・・(;´Д`)ノ

そういえば、今日あれから続きを編んでみました。
穴が広がって何かおかしなことになったのですがどうしてでしょうか・・・?
やっぱりまた今度教えてください(ノДT)

[ 編集 ]
○2009/03/06○
生成りさん、めちゃめちゃかわいいです~♪
紅茶いろさんが作られた苺のネックレスも、
すごく雰囲気に合っていて、ホントかわいい^^

私も来月からイベントに行くぞ~!!と、
せっせと情報を収集中です^^
春はいろんなイベントがあって、楽しみです♪
[ 編集 ]
○2009/03/07○
いえいえ、こちらこそいろいろとお世話になりました。
送っていただこうなんて滅相もないですよ。
かえるさんもあの日はお疲れでしたでしょうしね。
思いのほかお家が近いことがわかったのが嬉しかったですよ♪

しばらく皆さんと会えないのか・・・と思うとかなりブルーな感じなのですが、少しの間だと思って耐えます。
復帰したときはよろしくお願いしますねー。

それから勝手にディスプレイに参加してしまいすみません。
これに懲りず何か降りてきたときは送りつけますので使っていただけると嬉しいです♪

編み物の続きは、穴が広がってしまいましたか。
んー、どうしてでしょうね。
教え方が悪くってすみません。
1段目が編み終えて余り糸を絞った後は1目目のところに引き抜き編みをし、2段目に突入すると穴は広がらないはずなのですが、もしかして、そこまでお教えできていなかったかもしれません。
すみませーん 滝汗
[ 編集 ]
○2009/03/07○
生成りさん、めちゃめちゃかわいいでしょ♪♪
我が子が女の子だったら上から下までかえるさんにオーダーしたいくらいなんですよ。
バックショットも撮れていませんが、フリフリ&うさみみ付きですからねー。
ラブリーすぎます☆

そうなんですよ、春ってイベントの目白押しですよね。
こちらも多いですよー。
これから動けないのが本当に悔やまれます 涙
なので、私の変わりに思う存分楽しんできてくださいね。
私はすのうさんのレポで少しでも参加した気分になっておきます。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


