編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*03*02 Mon
12:08

コンビ肌着

昨日から3月になりましたね。
そして、今日から妊娠34週目です。
早い、早い、早い。

昨日は旦那が仕事だったので、ミシンを出してきました。
短肌着か長肌着を作ろうと思ったのですが、お友達からいただいたものなどで何着かあったので、とりあえず1着もなかったコンビ肌着というものを作ることにしました。
それにしても、ベビーちゃんっていろんな肌着が必要なんですね。
妊娠して驚いた中の1つです。




手持ちのこちらの本の中にはコンビ肌着のパターンはなかったので、ググってみると、なんとも有り難いブログを発見し、そちらを利用させてもらいました。

2009030201.jpg


パターン:ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪さん



2009030202.jpg


布はこっとんプラネットで購入したくまさんのダブルガーゼです。
クリームイエロー地に小さなくまさんが散りばめられた、ベビー服にはとっても合いそうな生地です。
既に完売してしまい再販はないみたいなのが、残念です。

紐とバイアステープは先日作ったものを使いました。
柄プラス柄なので、出来上がりがごちゃごちゃするかなぁと思ったのですが、そこまでごちゃつかずにすみました。
ただ、12mmのバイアステープだったので、細いこと、細いこと(w_-;
想像以上に細かったです 涙
でも、まだたくさん余っているからがんばって使い切ります。


2009030203.jpg


裾のスナップにはプラスチックスナップ/8.6mmを使いました。
縫い目隠しのため作り方通りにステッチをしました。


初めてにしては出来上がりの満足感は大きかったです。
今回はパソコンで作り方を見ながら作ったのでかなりの時間がかかりましたが、次からはそこは簡略できるのでペースアップできるかなと。
これから、あと数枚は作りたいな♪



ところで、週末、家電量販店に行く機会があり、デジカメを欲しそうに見つめる私。
でも、ビデオカメラも気になる。

今使っているデジカメの電池の部分の接触が悪くなり、勝手に電源が落ちてしまいます。
それにeneloopを使っているにも関わらず、電池の持ちも非常に悪い。
なので、新しいデジカメが欲しいんですよねー。

今使っているのデジカメの5年保障が切れているのは認識していたけれど、いったい何年前に購入したのかさえわからなかったので調べてみると、な、なんと8年ものでした w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
いい加減、がんばって使ったと自分を褒めたいわ 笑
そういや、その当時、遠距離恋愛をしていたときに買ったものだったよなぁ・・・と若き日々を思い出してしまいました(* ̄m ̄)

ビデオカメラのコーナーには同じくらいの妊婦さんが3組いて、みなさん真剣に見ておられました。
旦那も『今は妊婦さんのオフ会中?』というくらいの集まり方で 笑
やっぱり考えることはみんな同じですよね。

このオフ会(?)の効果か、旦那が『どっちにしても新しいデジカメか、ビデオカメラはいるよなー』って言い始めているので、もしかして近々我が家にも新しいアイテムがやってくるかも!!!
頼みますよー、旦那さん♪

スポンサーサイト
*
○2009/03/02○
バイヤス、ほんときれいに縫えててすごいです~^^
私は端ミシンがほんっと苦手で・・・手縫いでごまかしてばっかりだけど、端ミシンしたほうが仕上がりがきれいだからうまくなりたいですe-348

ベビ服って見てるだけでかわぃぃ❤

私もいつかこんなかわいい服を作れる日がくるといいなぁ~

新しいデジカメorビデオカメラ、買ったら教えてくださいね~e-349
[ 編集 ]
○2009/03/02○
バイアスは綺麗に縫えてるようにみえるだけですよ。
裏側の目落ちはかろうじてなかったのですが、それに気をとられすぎて表側にミシン目が出てきてしまってるんですよねー 汗
まぁ、我が子用だからそれもご愛嬌ということでスルーしていますが、これがプレゼントや委託用だとそういうわけにもいきませんよね。
何枚か作っているうちにうまくなるかしら?

Newアイテムが届いたら嬉しがりな私なので是非報告させてもらいまーす 笑
[ 編集 ]
○2009/03/02○
かわいいですねー!! 
赤ちゃんの物って、見てるだけで癒されます。
バイヤス、細いのにきれいに縫えてますね^^ 

うちの娘は夏生まれだったので、コンビ肌着は大活躍でしたよ。
家ではそれ一枚で過ごしてましたから^^
コンビ肌着は、足をバタバタさせてもお腹が出ないからいいんですよね。
私は既製品を使ってたんですが、うちの子は動きも激しく、少々ぽっちゃりだったので、ダブルガーゼのものは伸縮性が足りなかったのか、足を動かすと裾のスナップがはずれるようになっちゃって(汗)
新生児期間以降はあまり着せられず、きれいなままお下がりにまわっていきました^^;
その分、スムースのものは伸び伸びになるほど着せましたけど(笑)
[ 編集 ]
○2009/03/03○
バイアスは間近でみるとやばいですよ。
上のお返事にも書いているように、表に縫い目が出てきていますからねー。
かなりの接写だったり、今時の高性能デジカメだったら、きっと縫い目が見えていると思います^^

でも、赤ちゃん物は本当にかわいいですね。
作っているだけで和みます♪

今回もアドバイスありがとうごさいます。
ガーゼ物よりニット系の方が重宝するんですね。
なるほど、なるほど。
では、新生児用にガーゼ物、少し大きくなった用にニット系で作ろうと思います。
またいろいろと教えてくださいね!
[ 編集 ]
○2009/03/03○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2009/03/03○
わぁー、お久しぶりです!!
一瞬わかりませんでしたが、ブログにお邪魔させていただいたらすぐにわかりましたよ!
どうされているのかなと思っていたので、コメントいただけて嬉しかったです。
また私もお邪魔させていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
[ 編集 ]
○2009/03/03○
可愛いですね♪
私は我が子の肌着など作ったこともないので
紅茶いろさんを尊敬^^
今なら作るか?といわれてもやっぱり作らない可能性が高いです(笑)

私もガーゼよりニットの方が重宝すると思いますよ♪
コンビ肌着のニットバージョンを月齢の低い間よく着せていました。
お下がりでも良かったら今度押入れから発掘しておきますよ~
うちは多分一人っ子だと思うので^^

デジカメもいよいよ買い替えみたいですね!
早めに買って練習しないと大事な場面に間に合わないよーと旦那さんをけしかけてください(笑)
[ 編集 ]
○2009/03/03○
アドバイスありがとうございます。
やっぱりコンビ肌着にはニットが重宝するんですね。
でも大量にダブルガーゼを買い込んでしまいましたわ・・・。
それなら短肌着を作るべき?

娘さんのお洋服、いいんですか??
そんなことを言っていただけるなんて。
でも、これ以上ご迷惑をおかけするのは本当に忍びないです(ノ_-。)

デジカメは旦那に昨晩『8年物やったわ』とアピっておきました。
そうしたら『それって催促?』という返しでしたが 笑
[ 編集 ]
○2009/03/05○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2009/03/05○
いえいえ、こちらこそいつも読み逃げでスミマセン。

また明日ゆっくりメールさせていただきますね。
お心遣い、本当にありがとうございます。

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


