編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*02*25 Wed
15:59

退院時はロングベストで

産後、我が子の退院時の服装をどうしようかと悩みました。
ふわふわフリフリのセレモニードレスもかわいいけれど、ケチな私は、どうも実用的ではないなぁと思っていました。
それに自分で作るには、ふわふわフリフリが難しそう。
私にも作れそうなものはないかなと思うと、やっぱり編み物関係になるわけです。
いろいろ本を見てみるといいのがあったので、作ってみました。

実はこれ、去年の11月頃には出来上がっていました。
最後の紐つけだけが残ったまま、放置しっぱなしでしたが (; ̄ー ̄A
やっと、紐をつけて完成しました 遅

2009022501.jpg


糸:毛糸ピエロ♪【584】オーガニックコットン【1】細
編み図:かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット
     スカートの部分は違う編み図なのですが、記憶にありません(ノ_-。)

ピエロさんのオーガニックコットンはとても編みやすく、自然な色合いもお気に入りです。
先週、先々週と共同購入を開催されていましたが、どちらも1時間足らずでこの細いタイプは売り切れていました。
私はまだ10玉は残っているので参戦はしませんでしたが、リピ確実の糸ですね♪


2009022503.jpg

2009022504.jpg


発色はこれが綺麗に出ています。
紐をつける前の画像です。
それぞれの模様編みがなんともかわいくって♪


イメージとして2WAYオールとあわせてみると、こんな感じに。

2009022502.jpg


なかなかいい感じじゃないですかねー。
出産も4月でまだ肌寒いだろうし、オーガニックコットンですからね。
退院時だけではなく、サイズアウトするまでつかえそうだし、紐で少しは調節できるので、割と長く着せれるかなぁと少々満足しています。

さぁ、後回しになっていた我が子分、これからがんばるぞー!!

*
○2009/02/25○
きゃー、かわいいー♪
先日のお友達のお子ちゃまへのプレゼントも可愛かったけど
こういうシンプルなベストも素敵☆
実際こういうアイテムはとっても重宝するので、ベビードレス作るより断然良いですよ!
私など一度着せただけのベビードレス・・・何処へ?だし^^;

赤ちゃん誕生が待ち遠しくなってきましたわー♪
[ 編集 ]
○2009/02/26○
私も乙女全開な感じのテイストも好きなんですけど、こういうテイストも好きなんですよね。
ベビー服って感じがしますもんね。
まぁ、万が一、男の子でも大丈夫だろうという思惑もあるので(* ̄m ̄)

ベビードレスって買うにしても結構いいお値段しますよね。
なかなか気楽に手が出せませんでした。
あの真っ白でふりふりな感じにも憧れるんですけどね☆
高齢出産な私は現実的でした 笑
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


