編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*02*24 Tue
13:42

乙女なボレロ

私が溺愛している友達の子どもちゃんの3歳の誕生日プレゼントにと、ボレロを編みました。
毎年、手づくり品を押し付けているのですが、冬生まれなのでどうしても冬用のアイテムばかりになってしまいます。
なので、今回は春~秋にかけて着てもらえるような仕上がりにしてみました。
洋服を作るのって久々でしたよ。
大物という意識があって、なかなか手を出しにくいですが、でも、まだ3歳。
出来上がりも小さくて可愛すぎます。

2009022401.jpg


糸:シルク・ラミー 中細 2本取り
編み図:かぎ針あみキッズ90・100・110cm


2009022402.jpg


乙女ですよ、乙女。
ピンク&フリフリ、乙女のシンボル全開です。

糸はぴえろさんで人気のあったシルク・ラミーの中細で、もうこの色の販売はないようです。
ベビーピンクというか、落ち着いたピンクです。
肌触りはシルクを使っているだけあって柔らかく、ラミーのチクチク感は全くありません。

編み図は90cmサイズのみだったので、『今、買うなら100cmを買っているよ』という友達の会話より、少し大きめに変更しましたが、如何せん、100cmの洋服自体もないし、モデルもいないので、はたしてこのサイズで大丈夫だろうかと一抹の不安が・・・。
一応ネットで100cmの洋服サイズの出来上がり寸法は調べたのですが。
大きいのはいいけど、小さいのは厳しすぎます 涙

そして、仕上げのフリル部分で最後の1段を編んでいるときに編み間違いに気づき、やり直すと言う惨劇が( ̄□||||!!
我が子用なら確実にスルーでしたよ。

そんなこともありもっと早くできているはずが、今頃になってしまいました。

この乙女全開のボレロ、かなり可愛いので、我が子が女の子であったなら絶対に作ってあげたいものの1つになりました。

*
○2009/02/24○
∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
は、鼻血でそうです・・・

かわいいっ!可愛すぎます!
編み物ええなあ・・・
こんなのわが子に編んであげれたらどんなに幸せでしょうか><
うは~、たまりませんね。
猛烈に乙女です!
[ 編集 ]
○2009/02/24○
かなり乙女でしょ?
ワンピとかにあわせてもらったら乙女度もさらに急上昇するかと(* ̄m ̄)
予想以上の乙女な仕上がりに大満足です。
かえるさんが女の子を出産されたときには、送りつけますからね♪

それからメールありがとうございました。
了解しました。
いつも本当にありがとうございます。
[ 編集 ]
○2009/02/25○
かわいぃ~v-10
ピンクだけど、ちょっと落ち着いた感じでいぃですよね~

子供はすぐ大きくなっちゃうけど、やっぱり手作りで作ると自分もうれしかったりしちゃうんだろうなぁ~e-266

私が子供出来たときはお願いしま~すe-343
[ 編集 ]
○2009/02/25○
ちょっと落ち着いたピンクが意外と乙女な雰囲気を醸し出してますよね。
こういう色合い好きなんです。

3歳にもなるとわかってくれるようで「これは○○ちゃん(私)が作ってくれたん?」とか言ってくれます。
その度に抱きしめたくなる溺愛ぶりです( ̄m ̄* )

cotton emiさんもベビーが産まれた際はお任せくださいね♪
乙女な感じなら得意ですから 笑
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


