編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*02*09 Mon
01:00

枚方宿くらわんか五六市

今日はお疲れ気味で寝ている旦那を放置して、朝から枚方宿くらわんか五六市(ゴロクイチ)へ行ってきました。
出産までに行ってみたいイベントの1つだったのです。


枚方宿くらわんか五六市とは、手づくり、エコロジー、フェアトレード、などなどコダワリのモノをたくさん集めて、カラダに優しい食事の提案から美味しいスイーツなどフードのお店も出店し、毎月第2日曜日に開催します。
そして枚方は、東海道56番目の宿場町、淀川の港町として栄えてきた商人の町「枚方宿」なので『五六市』なのです。(HPより)


枚方公園駅に着いたのが10時過ぎ。
若干曇り気味でしたが次第にとてもいい天気になり、またもやイベント日和となりました。

2009020901.jpg


駅前にはこんな手づくりの看板が立て替えてありました。

(本日も長文となっております♪)




手づくり看板から少し歩くと見えてきました。
街道沿いの公園、お寺、クリニックなどの駐車場を数箇所解放していて、そこで開催されていました。

2009020902.jpg2009020903.jpg

2009020904.jpg2009020905.jpg


2009020906.jpg


こんなおしゃれな什器がありました。
下のスタンドがとっても素敵でした。


2009020907.jpg


一木手づくり市で出店されていたパン屋さんを発見しました。
あの日は食べきりサイズのバナナパンを買いましたが、あまりのおいしさにかえるさんのブースで1人で間食してしまったので、今日は大きなサイズをお買い上げしました。
甘さ控えめなのに、バナナの味はしっかりしているパンなんですよね。


2009020908.jpg


このグリーンたちもおしゃれでした。


2009020909.jpg 2009020910.jpg


そして、このブースはいつ行ってもすごく賑わっていました。
人が多すぎて写真を撮るのも一苦労。
小物系が多かったですが、品数の多さにびっくりでした。


2009020911.jpg


そんな中、すごーいと感心したのがNauvey's Castleさんのペーパークイリングです。
ペーパークイリングは紙だけを作った作品で、細長い紙をクルクルと巻いて作られるとっても細かい作品でした。
紙だからと思って触ってみると、意外としっかりしているのにもびっくり。

2009020912.jpg


これはメッセージカードなのですが、お部屋のインテリアとして飾ろうと思ってます。
カード1つにしても好きな色合いばかりだったので、どれにしようかと随分悩みました。


2009020913.jpg


帰り際にはこんなベタなドラ焼きもお買い上げ(* ̄m ̄)
生地がモチモチしていてとってもおいしかったです。


五六市は全体的に食品系が多かったので、逆にハンドメイド雑貨などのブースはやや少なめだったので、どこもたくさんの人だかりになっていました。
出店するには穴場的な感じかな?
来月もまた行ってみたいなー。
ここなら産後、少し落ち着いたら遊びに来れそうなイベントの1つかも♪

*
○2009/02/10○
五六市、気になりつつも行ってない市です。
仲良くしていただいてる陶器作家さん達が出店されているみたいで、割とのんびりした市だと聞いてますがいかがでした?
京都に比べればかなり近場なので、一度足を運んでみようかな~と思ってます♪
ドラ焼きも美味しそうだし 笑
[ 編集 ]
○2009/02/10○
五六市にもお知り合いの方が出店されてたんですねー。
もっとしっかり見てこればよかったです。
それに、その方がおっしゃられているようにのんびりしたゆるい雰囲気の市です。
やっぱり一木に比べると食品系が多く、手づくり作家さんのブースが少なめだからでしょうか?
手づくり作家さんのブースはどこも賑わっていたので、かえるさんも下見を兼ねていかがですか?
ドラ焼き、おいしかったですよ 笑
[ 編集 ]
○2009/02/12○
なんだか楽しそうなイベントがあったんですね~e-266

私は名古屋に住んでるんですけど、あまりそういう企画とかしているのを聞いた事がなくって。。。

あったら絶対参加してみたいと思ってるんですけどね~e-348

ん~でも、雑貨って見ているだけで癒されますね~e-415
[ 編集 ]
○2009/02/13○
最近、わりと行けそうなところでイベントが開催されているのを知って、ここぞとばかりに出かけています。
それまでは興味も無かったので調べたりすることもなかったんですけどね^^
なので、cotton emiさんも調べてみたら意外とお近くで開催されていたりするかもですよ。

雑貨って、乙女心をくすぐりますよねー。
1日雑貨巡りとかも平気ですもんね☆
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


