編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*02*06 Fri
16:44

一木手づくり市 2009年2月

昨日は一木手づくり市へ行ってきました。

今回も93さんと待ち合わせをしていたので、先日作っていただいたチュニックを着、お出掛けに必須のヒートファクト(ヒートテックが売り切れ続きでコチラに移行したのですが、これも売り切れですよね)を装備し、京都は寒いということで貼るカイロを腰に貼り付けて出発したのですが、いいお天気過ぎてびっくりしました。
茶色のコートを着ていたので余計に日光が吸収し、ポカポカしていました。
そういえば初めて行った12月もこんないいお天気だったなーと思いつつ、梅小路公園までテクテクと歩いていました。


93さんとは2人で勝手にかえるさんのブースで待ち合わせしていたので(笑)、会場に到着してオレンジのタープを探すと・・・。
目立つ目立つ、ほとんどが紺、緑色の中、一際輝くオレンジ色が!!
辺りを見渡してもオレンジ色がないので、きっとここだろうと歩き進めると、正解☆
かえるさんのブースでした。

2009020603.jpg


素敵な什器にディスプレイされた作品たち。
どれもこれも可愛いお洋服でしたよー。
しかも、ハンガーにまでモチーフが付いていたりと、かえるさんのセンスが光っていました。
あと、テーブルにはタートルネックやウォーマー系、カラフルなワンコの服なども並べられていました。

2009020622.jpg


そしてこちらが私の好きなトルソーちゃん。
このコーディネートもかわいかったなー。
しかも、このイチゴのベストがかなりツボでしたよ。
リバーシブルかな?裏地はガウチョパンツとお揃いのギンガムでした。

かえるさんのブースはたくさんの作品が並べられていたのですが、それに比例するかのようにかなりの賑わい振りでした。
ちびちゃんやケダちゃんがいるので、ワンコちゃんもたくさん来るなーと思っていたら、関西チワワの会の方々もいらっしゃったそうで、それはそれはすごかったです。
(動物が怖い私はちょっとビビってましたが 笑)

そして12月に引き続き、今回もたくさんお買い上げされていましたよー。
さすがですねー、かえるさん♪


93さんとは、2ヶ月前に初めてお会いして今回が2回目なのに、とってもお馴染みな感じで合流し、他のブースを散策しました。

まず、前回もお買い上げしたパーツ屋さんでパーツを購入しました。
前回同様かなりの人だかりで、みなさん、バーゲンのワゴン状態でした(もちろん私も 笑)。

2009020609.jpg


カメオ風のパーツがとても気に入ったので色違いと、小ぶりなものも見つけたのでそちらも。
あと、ヘアピンの台座などは今月の1dayショップに使えたらなぁと思って購入しました。


手づくり市なので、スイーツ系もたくさんブースがあって、デパ地下のように試食を楽しみつつも、いろいろ買いました。
かえるさんのブースに座り込んで早々と食べてしまった(かなり迷惑な客です)バナナパン、おいしかったです。

そして衝撃的な味に出会ってしまったのです。
それは3じのおやつさんのシフォンケーキ、しかも、『しょうゆ味』なんです!

2009020601.jpg


興味津々で試食をいただくと、口の中にふわっとしょうゆ味が広がりました。
『しょうゆです、しょうゆです』と言ってしまう味でした。
でも、薄い砂糖醤油のおせんべいなイメージなので、これはこれでありえるんです。

2009020610.jpg


私はゆず好きなので、左の季節限定のゆずのシフォンケーキを購入し、ブログに載せるといただけるクッキーもいただいちゃいました。
ゆずのシフォンケーキは袋を開けるとゆずのいい香りしてきました。
しっとりとした食感で甘さ控えめだけど、ゆずがたくさん入っていてとってもおいしかったです。


今回も手づくり市かなり堪能し、梅小路公園を後にして四条方面へ移動しました。
四条といえば、ノムラテーラーさんですよねー。

2009020612.jpg2009020611.jpg

まず、四条本店で左のニット類を購入しました。
小花の接結とドットのスムースです。
接結はふわふわしていて、スムースはこのくすんだ色合いが目を惹きました。
ベビー用なので少量買いですよー。

しかも、この本店さん、イケメン揃いでした。
去年行ったときは気にもとめなかったのですが、別の意味で良い目の保養になりましたよ(* ̄m ̄)

そして、寺町店で右のビニコのはぎれを2種類。
どちらも乙女な柄で、なんとも素敵。
お食事用のスタイとか作れたらいいなーなんて思ってます(気が早すぎる 笑)。

93さんと一緒に布買いをさせていただいて、とっても参考になりました。
『この長さなら○○が作れるよ』とか、『この幅でこの長さなら子ども用かなー』とか、私には想像もつかないことをたくさんアドバイスしてくださいました。
布買いのときにはいつもついてきて欲しいくらいです 笑


その後は93さんが前から行ってみたかったというcafe&cake sugaryさんへ行きました。

歩き疲れか甘いものが恋しく、カップケーキ+ドリンクのセットを注文することに。
お値段からして『カップケーキって小さそう』とか言っていた私たち三十路女ですが、出されたスイーツはこんなおしゃれな感じだったのですよー。

2009020604.jpg


このボリュームでドリンクまでついて800円なんて、凄すぎませんか???
かなりの満足度の高さでした。
すみません、小さそうなんて言って(*_ _)人

このカフェでも散々喋りたおし、気づけば17時。
独身じゃないのが悲しいかな、そろそろ帰らなければいけない時間です。

私は旦那へのお土産に彼の大好物の大安のゆず酢長いもを買うべく、祇園へ移動しましたが、93さんも一緒についてきてくださいました。
私自身はお漬物は食べないので何がおいしくて何がいまいちなのかという旦那の基準がさっぱりわかりません。
なので、いつも旦那用に買って帰っても『いまいち』と言われることが多いのですが、『うまいうまい』と食べてくれる数少ないお漬物なんです。
大安ってデパ地下にも入っているので、いつでも買えそうなんですが、なぜかしら京都限定なので、京都にきたときには必ず買って帰えるようにしています。
(これだけでおかずが1品少なくてもいいからという説も 笑)
全国販売してほしいですよー、大安さん。

でも、93さん情報によるとネットでも購入できるとのこと。
産後はネットショップで購入かなー。


そして93さんから素敵なものをいただきましたよ。

2009020605.jpg2009020606.jpg

かなりビンゴな布合わせのカードケース。
リバーシブルの布を使っているからとおっしゃっていましたが、開けたときの左右の柄の違いなんて私だったら思いもしないだろうなー。
大切に使わせていただきますね。
ありがとうございました。


出店でお忙しいかえるさんからも素敵なものをいただきました。

2009020607.jpg2009020608.jpg

今回、交換会をさせていただき、私のわがままで四天王寺の骨董市で買われたボタンを少しわけてくださいとお願いしたら、快諾してくださり、こんなにたくさんいただきました。
しかも、タグまでも♪
タグも私好みだったし、ボタンも可愛すぎますよー。
使うのがもったいないくらいです。
かえるさん、本当にありがとうございました。


今回も93さんとは名残惜しく解散となりました。
93さん、いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。
またご一緒させてくださいね。
よろしくお願いします。

そして、かえるさん、お疲れ様でした。
喋りたおして散々居座り、迷惑なお客ですみません。
次のイベントも迫ってますが、ご無理なさらないようにしてくださいね。

スポンサーサイト
*
○2009/02/06○
こちらこそ昨日はホント楽しかったです!
ありがとうございました~
私の方こそとっても可愛い犬のあみぐるみを頂いて恐縮です。。。
娘が欲しがりましたが「これはママの大事!」と言い聞かせておきました^^

名残惜しい気持ちは今も引きずってますよ(笑)
また来月も調子がよかったら行きたいですね♪
赤ちゃん生まれるまでにいっぱい出かけましょう^^

布買い、いつも私が横にいたら紅茶いろ家の押入れが大変になるかもですよ(笑)
まぁこんな私でも何かお役に立てることがあったのなら嬉しい限りですが^^

ではまた何かのイベントでご一緒できるのを楽しみにしてますね~
[ 編集 ]
○2009/02/07○
本当にお世話になりました。
やっぱり出掛けるのは女同士に限りますねー。
来月も体調万全にして行きたいと思ってます。
一木前後はいつも通りの引きこもりの予定でね 笑

布買いは93さんのお陰で少量買いができましたよ。
いつもは目的も無く漠然と買っているので、1人だったら間違いなくメーター買いしていたことでしょう。
家計に貢献してくださりありがとうございました! 笑
[ 編集 ]
○2009/02/07○
昨日、かえるちゃんのお店でお逢いした
まゆまゆです。
(垂れ耳チワワのラッテを連れてたものです)
紅茶いろさんとおっしゃるんですね!
動物が怖いなんて!
なんて気の毒な!
うちのラッテが失礼な事をしなかったかしら・・・笑

かえるちゃんはあんな事を言ってましたが
別に関西チワワの会ではありませんし
そんな会もありませんので。。。笑

それではまた。
さようなら☆
[ 編集 ]
○2009/02/07○
まゆまゆさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、動物が怖いんです。
今まで動物と触れ合うような環境がなかったから怖いという気持ちがあるだけかもしれないんですけどね。
見るのは大丈夫なんですが、抱っことかはさすがに・・・。
でも、関西チワワの会(笑)のワンコちゃんはみんなお利巧ですよね。
あんなにたくさん集まる姿も初めて見ました。

またオレンジタープの下でお会いするときは、よろしくお願いします。
まゆまゆさんのブログにも遊びにいかせていただきますね。
[ 編集 ]
○2009/02/07○
編みぐるみさん今日ブログでご紹介させていただきました♪
本当にありがとうございました~。
あの犬の編みぐるみがこれまた可愛くて~( ´艸`)
本当に嬉しかったです。

紅茶いろさん動物が苦手だったのですか!知りませんでした~スイマセン。
関西チワワの会(笑)に囲まれてビックリなさったでしょう!?
でもあれだけ犬に囲まれたら、安産間違いなしですね(*^▽^*)
今度から安産の犬印、オレンジハウスとして出店いたします 笑

醤油味のシフォンなんてあったんですか!知らなかった~。
次回は私も試食させてもらおうーっと。
そして私もノムラテイラーさん行きたかったなあ~( ̄* ̄ )
いつかご一緒させてくださいね。
[ 編集 ]
○2009/02/07○
初めまして。たまといいます。
かえるさんのブログからとんでまいりました。
手づくり市、いいですね~。私も近くに住んでいたら行きたかったです。
今、妊婦さんなんですね!
私は0歳児の新米ママですが、誕生日は4月22日です。予定日と近いですねv-290
女の子のお洋服作るの、楽しいですよ~。
かわいいの沢山作ってくださいね。お体、お大事に!
[ 編集 ]
○2009/02/07○
木曜日はお疲れ様でした。
そして、拙い作品をご紹介いただいてありがとうございます!
私も後でUPしますね。
かえるさんにはやっぱりワンコも必須かなと思ったので、発送後、がんばりました。
間に合ってよかったです。

動物が苦手なのは今まで触れ合う環境になかったせいだと思います。
見てたらかわいいなーって思うんですけどね。
それに、そうですよね、安産のワンコさんですよね!!
あー、関西チワワの会(笑)のワンコさんたちとがんばって触れ合っておくべきでしたよ。
来月は是非、安産祈願させてくださいね 笑

そして、ノムラテーラーさん、是非ご一緒したいです。
かえるさんにも質問攻めしてしまう迷惑な同行者になってしまいそうですが(笑)、その節はよろしくお願いします。
[ 編集 ]
○2009/02/07○
はじめまして!
コメントありがとうございます。

手づくり市、本当に楽しかったです。
調べてみると、わりと行けそうなところで手づくり市が開催されているので、今の間に行っておこうと思っています。
かえるさんのブースは作品も華やかで、賑わっていて、さらに楽しいんです。

たまさんのお子さんも4月生まれなんですね。
うちも今のところ女の子と言われているので、女の子柄の布を買いあさっていますが、製作は捗っていません。
春物もそろそろ出揃ったので、間際になって買い揃えているかもしれませんね 笑

また、たまさんのブログにも遊びに行かせていただきますね。
よろしくお願いします。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


