編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*02*03 Tue
20:23

バイアステープ作り

今日は節分ですね。
去年も行った節分祭に朝から出掛けました。

去年は小雨の中、飛んできた豆をなんとか1つだけキャッチすることができました。
そしてしばらくして妊娠することができたので、今年も福をいただきに行かなくては・・・と出掛けた次第です^^

妊婦なのでできるだけ安全な場所を確保し、豆まきが始まりましたが、もう戦いでした 汗
すごかったですよー。
そんな中、今年はなんと、2つキャッチできました!
今年は福が2つ舞い込んできてくれるのかな~。


さて、気づけば妊娠30週になっていたので、そろそろ本格的にベビー服の製作に取り掛からないとと思い、ひとまずバイアステープを作りました。



私がイメージしていたバイアステープはコチラなので、まず、生地を購入。



楽天の中でコチラのショップさんが唯一メール便可でした。


バイアステープは布を斜めに使い、輪っかにして裁断しする方法で作ってみましたが、線を引くのも、裁断するのにもかなりの時間がかかってしまいました。


そしてバイアステープ作りに便利とされるテープメーカーを使ってみました。




アイロンをかけること数時間、やっと完成いたしましたー。

2009020301.jpg


18mmと12mmの2種類で幅を変えて作ってみましたが、どうやらテープメーカーの選択を誤ったようで、想像していたよりも細い仕上がりになっていました。
本の中で使っているバイアステープの幅を見てテープメーカーを買ったはずなんですが・・・。
縫い付けるのが大変そうな気が 汗
そして、1m全部使い切ったので、結構な量になりましたよ^^
なんだか幸先不安です。
大丈夫かな?私。



*
○2009/02/04○
福豆、二つもゲットできたのですね!!
きっといいことたくさんありますよ^^

バイアステープ、かわいいですねー♪
テープメーカー、やっぱり便利ですか?
これまで何度か自力で作って疲れたので、
欲しいなぁと思っているのです!
やはり、自力だと少量で限界が来てしまうので^^;
[ 編集 ]
○2009/02/05○
私もこの赤色のテープメーカーをパッチワークの時に使っていますe-348

赤ちゃん物をミシンで縫う時はちょっと幅が狭くて縫いにくいかもしれないですねe-263

パッチワークは手縫いなので、大丈夫なんですが・・・e-441

でも、赤ちゃん物を作るのってすごく楽しそう!!!

私もいつか作るのを楽しみにしてる今日この頃ですe-454
[ 編集 ]
○2009/02/05○
はじめまして。
かえるさんのブログからやってきました。
わたしもテープメーカーを買いましたが、
まだ作っていません。
記事を見て、バイアステープ作りの刺激を受けました~。
[ 編集 ]
○2009/02/05○
福豆、今年もGETできました。
でも、踏ん張りすぎたのか、豆まき後、左足がつってしまいましたよ 笑
そこまで必死にならなくてもいいのにねーって感じですね。

それから、テープメーカーはやはり便利でしたよ。
線を引いて裁断するまでの作業は変わりませんが、アイロンをあてる時間は今思えば短かったかもしれません。
(今回は大量だったので結構な時間、アイロンをあてていた気がしますが)
でも、この12mmはかなり細いです 涙
次は25mmあたりの太さが欲しいので、すのうさんも購入時にはくれぐれもサイズには気をつけてくださいねー(って、きっとこんな勘違いするのは私だけでしょうが 汗)
[ 編集 ]
○2009/02/05○
そうなんです、細いんです 涙
しかも、12mmなんてもっと細いのに、こちらの方を多く裁断していたので結局作るしかなく・・・ 涙
もう目落ち覚悟で使うしかないですねー。
それか、cotton emiさんのように手縫いかですね。
こんなに細いとは・・・と思いましたが、よく考えてみるとわかるはずなのにね 汗

赤ちゃんのものはまだあまり作っていませんが、全てが小さいので癒されてます。
cotton emiさんも楽しみにしていてくださいね。
[ 編集 ]
○2009/02/05○
はじめまして!
拙いブログにコメントをいただき、ありがとうございます。
かえるさんのところから来てくださったのですねー。
また後ほどUPしますが、今日のかえるさんのブース、かなりの賑わい振りでしたよ♪

ジャスミンさんもテープメーカーを買われたんですね。
何を隠そう、私もかれこれ4ヶ月くらい前に買って、やっと使った次第です 汗
今までは、ちまちまと作っていたので、それを考えたらやっぱりアイロン作業が楽でしたよ。
今度は間違えずに(笑)25mmくらいのサイズが欲しいです。

後ほど、ジャスミンさんのブログにも遊びに行かせていただきますね。
またよろしければ遊びにきてくださいね♪
よろしくお願いします。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


