編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*12*18 Thu
14:18

贈り物

もう先月の話になりますが、ブログで仲良くさせていただいているあんずさんに編み編みしたものをお贈りしました。
というのも、以前編んだ『おうちばき』の記事を見て、あんずさんより「編んでもらえませんか?」とびっくりする依頼がありました。
いやいや、私なんかが・・・とも思いましたが、いつもお世話になっているので、快くお引き受けさせていただきました。

でも、まだオフ会をする前のお話だったので、あんずさんから事前に好みの色合いなどを伺っていたいたのと、私の中のあんずさんのイメージを合わせて毛糸選びを始めたのですが、なかなか決まりませんでした(;^_^A
結局、あんずさんのお好きなグレー系に。
何のひねりもできませんでした(TmT)

2008121801.jpg


編み図:↓コチラを少し改良


まず、以前作った『おうちばき』は踝のあたりに若干大きい感じがあったので、その部分を少し改良しました。

そしてモチーフなどをつけようかとも悩みましたが、私の中のあんずさんはシンプルでしゅっと着こなされているイメージだったので、あえて何もつけませんでした。


2008121802.jpg


立体的にしてみるとこんな感じの出来上がりです。
ちょっとシンプルすぎたかなぁ・・・。


2008121803.jpg


そして、おうちばきと一緒に娘さんのおままごと用にと、久々に編みスイーツを編みました。
手のひらサイズの編みスイーツは色もカラフルだしお気に入りです。
今回は、1種類ずつになりましたが、2、3種類ずつだとお友達とも仲良く遊べますよねー。
またの機会に送りますね、あんずさん☆


無事にお手元に届き、あんずさんや娘さんにも喜んでいただいたようでホッとしましたm(;∇;)m
でも、引越し後のバタバタの中に送ってしまってすみませんでしたー。
それに、今回はいい経験をさせていただいてありがとうございました。
ぬるま湯生活をしている私にとっては適度な緊張感が持てました。
また、何かあれば、いつでも言ってきてくださいねー。

こうやって少しずつでもハンドメイドも進んでいけたらなと思います。


さぁ、今から年末恒例のお餅作りに励むとします。


スポンサーサイト
*
○2008/12/19○
一昨日本屋さんでぬいぐるみの本を探していたら、この本を見かけましたよ!
「あ、これや~」と一人でほくそ笑んでました。編み物の本見てニヤニヤして、多分変な人だと思われたと思います。

このスイーツシリーズ何度見ても可愛い~><
編みぐるみの本とかもあってすごく可愛くて、編んでみたいなと思ったのですが・・・編み物ってさっぱりわからないので、あの記号みたいな難解な図面を見て目がチカチカしましたorz
もし良かったらお勧めの初心者本とかあったら教えてくださいませー。
[ 編集 ]
○2008/12/20○
この本は自己主張有り有りのオレンジなので、目立ちますよねー。
編み物本にしてみれば斬新なデザインですもんね。

それにこの編みスイーツは細編みオンリーの編み方なので、簡単ですよ。
お勧めの初心者本は今すぐには思いつかないのですが、サイトならこちらではどうでしょうか?

http://i-s.milkcafe.to/ami/amikiso.html

編み目の記号に関しては、こちらでわかりやすく説明されているので、一通りは大丈夫だと思います。
編みぐるみだと基本は細編みが多いと思うので、要領さえわかればかえるさんもすぐにできると思いますよ。

最近では本も画像つきで編み方の説明が載っているものとかも多いので、そちらでチャレンジされるのもいいかなと思います。

またよさそうな本とかがあれば探しておきますね!
すぐにお返事できずにスミマセンm(_ _;)m
[ 編集 ]
○2008/12/20○
コメント出遅れてしまいました(^^*ゞ

その節は私のわがままに快く応じてくださってありがとうございました(・∀・)
しかも、豪華なおまけまで頂いて私はホントに幸せ者でございます。

おうちばき、ホントに形が可愛くていいですね~
編み神が舞い降りたら私もがんばってみたいと思いますが
夏ごろまで不在の予感も(笑)
来年の夏はアンダリヤで帽子編みまくる予定です(*´艸`*)
しかし編み神が戻ってこなかったら編めませんがねOrz

私からの贈り物もう暫くお待ちくださいね♪
縫い神まで不在故困り果てているこのごろです(^^*ゞ
[ 編集 ]
○2008/12/21○
いえいえ、こちらこそ、いい経験をさせていただいてありがとうございました。
メインがどちらやねん!という贈り物になってしまい、なんともスミマセン。

そうそう、今年の夏は私もあんずさんもアンダリヤを買いあさりましたもんねー(* ̄m ̄)
私も編みまくらないといけませんわ。
冬糸分くらいの在庫量ですからね(汗)

あんずさんもお忙しい方なので、お気になさらずにしてくださいね。
その分、楽しみにしている時間も増えますし♪
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


