編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*12*05 Fri
18:30

一木手づくり市 そして 初オフ会

興奮冷めやまぬ昨日、『一木手づくり市』へ行ってきました。
『一木手づくり市』の存在を知ったのは、あんずさんのブログでした。
手づくりイベントに行ってみたいなぁと思っていたものの、日にちも合わずに未だに行ったことが無い状態でした。


そんな中、知った『一木手づくり市』。
ここだと1時間半もあれば十分に行くことができ、交通の便もいい。
しかも、毎月第一木曜日に開催されていて、1月は開催されないらしく、安定期の今、身軽に行くには今しかない!!と思い立ち、一人で行く気満々でした。

すると、心優しいあんずさんが、
「現地で落ち合いませんか?」
とお誘いくださり、初・オフ会も兼ねることになったのです。
でも、オフ会ってどんな感じ?お見合いみたいな感じなのかしら?(したことないけど)と、妄想は膨らむばかりでした。
毎日ゆるい生活を送っているので、こんな緊張感って本当に久しぶりでした。
そして、あんずさん経由でお近づきになれたmama-haruhinaさんもご一緒できることになり、ますます緊張していました。
でも、残念なことにmama-haruhinaさんのお子様が病気になられたので、今回はご一緒できないことになりました(w_-;
またお会いしたいですー、mama-haruhinaさん。


当日、無事に会場に到着し、思っていたよりも盛大に行われているのにびっくりしました。
待ち合わせの時間まで少し余裕があったので軽くウロウロし、あんずさんを待つことに。
やはり、お見合いのようなドキドキ感が"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"
すると、花壇に腰をかけている私の前まで、あんずさんが軽やかに走ってこられましたよー。
ご挨拶も簡単にすませ、あんずさんとお店を見て回ることに。


あんずさんお勧めのお店も教えていただいた中に・・・・、いつもあんずさん経由で読み逃げしていたかえるさんも出店されているということで、早速お店に行きました。
かえるさんとも初対面、しかもブログでもお話したことがないのにも関わらず、あんずさんが紹介してくださると、「あーー」と、嬉しいリアクションをしてくださいました。
それに急に現れた私に、とても気さくに話しかけてくださり、嬉しかったです。

私はいつもかえるさんのブログで勝手にツボらせていただいていたトルソーちゃんがいて、そしてケダちゃん&ちびちゃんがいたので、わぁ本物だわーと親近感を沸かせていただいてました(* ̄m ̄)
かえるさんの作品は一つひとつがとても丁寧で、あーうさ耳だーとこちらも本物を見ることができて、わくわくo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

しかも、お店番をするという、イベント出店の雰囲気を少し味わうことができました。
と言っても、紅茶いろ売り子は座りながらあんずさんからいただいたメレンゲを食べていただけですが・・・(汗)
あんず売り子さんは、お子さん持ちの実体験に基づく売り子さん具合が素晴らしかったです。
光ってましたよ!あんずさん☆

そしてお世話になり、お近づきになったので、やっつけ仕事で製作したブツを帰り際にかえるさんに強引にお渡ししたのですが、逆に素敵なものをいただいてしまいました。
かえって申し訳ないことをしてしまったと思っていますm(*T▽T*)m
そんなかえるさんからいただいたものとは・・・。

2008120505.jpg


産まれてくる我が子にと、オーガニックコットンで作られたパンツです\(*T▽T*)/ワーイ♪
(おしりにはオムツのぷっくり感がでるように、かさ増しして撮影しています)
さすが、オーガニックコットンだけあって、ふわふわの肌触り。
もう喜ぶこと間違いなし!
しかも性別問わないこの布合わせ☆素敵過ぎますよ。
産まれてくる前からなんて幸せな子なんでしょうか。
それまでの間は愛でて楽しませていただきます。
ありがとうございましたO(-人-)O


ふと、気づけばお昼ご飯も食べずにイベントを満喫していたので、そろそろ岐路に着きながら京都駅まで歩き、あんずさんと遅めのランチをしました。
そこでは、あんずさんからいただきものをしてしまいましたのー\(`∇\)(/`∇)/
それはねー。

2008120506.jpg


おー!!!これはあんずさんのイベントでも好評だったルームソックスではないですかw(゚o゚)w オオー!
しーかーも、なんですか???この絶妙な布あわせはw(゚o゚)w オオー!
私の好みを熟知されているではないですかーw(゚o゚)w オオー!
あー、足に履くなんて勿体な過ぎますからー。
だってふわふわなんですもん。

2008120507.jpg


しかも、裏は滑り止めの茶色の布つき☆
なんて、親心なんでしょうか。
使用者の心を鷲づかみですd(-_☆)
そして踵には、りすさんのテープが。
かわいいですー。

ランチをしながら、ハンドメイドの話、子育ての話などたくさんおしゃべりしてくださいました。
あんずさんのお話は、今の私には勉強になることばかりでした。
話は尽きることなく、でも、現実に戻らなければならず、名残惜しみながらあんずさんとお別れしました。

その後は旦那のお土産を買い、私も京都を後にしました。


今回のイベントではたくさん刺激をいただきました。
制作意欲もかなりわきました。
私もいづれはイベントに出店してみたいなぁと思いました。

そして初めてのオフ会もみなさん、とても気さくないい方ばかりで嬉しかったです。
いただいたものの完成度の高さにも尊敬してしまいました。
あー、ブログをやっててよかったなぁとしみじみ思った1日でした。

あんずさん、かえるさん、本当にありがとうございました。
妊婦だということでたくさんお気遣いもしてくださり、申し訳ありませんでした。
あんずさん、帰りが遅くなり、おうちのほうは大丈夫だったでしょうか?
これからもこんな私ですが、よろしくお願いしますね。


さて、今回の記事があまりにも長くなりすぎたので、イベントで購入したものは別でUPしようと思います。
長々とありがとうございました。



スポンサーサイト
*
○2008/12/05○
昨日はお店番までしていただき本当にありがとうございました。
あんずさんのブログで「かわいいHNだなあ・・・」といつも思っていたのです。お名前に違わず可愛いお方で、お会いできてとてもうれしかったです( ´艸`)
寝不足でヨレヨレの私が恥ずかい限りでしたが・・

そしてそして、私こそあんな素敵な物をいただいてしまって!あれでやっつけ仕事だなんて~><
私こそ時間がない中焦って作ったやっつけ仕事で売れ残りのパンツで申し訳ないです。せめてオーガニックコットンで作っててよかった~。Pハウス(笑)だったらほんと申し訳ないとこでした。
お正月に玄関に飾らせていただきますね~。これでお餅を買わなくて済みます( ̄▽+ ̄*)
またブログで紹介させてくだしさいね♪

いつかみんなで共同出店なんてできたらいいですね~。でもその前に一世一代の大仕事、がんばってくださいね!
可愛いベビーちゃんにお会いできる日が来るのを楽しみにしています。
[ 編集 ]
○2008/12/05○
かえるさん、遊びに来てくださりありがとうございます。
お店番をしていたといっても、店先にメレンゲを頬張りながらどかっと座り込んでいただけで、全くお役には立てておりませんでした。
本当に気分だけ味わってしまいました。
すみません。
それに、可愛いお方なんて滅相もないです。
かえるさんこそ寝不足感はまったく見られず、若さハツラツで眩しかったですよ♪

そして売れ残りだなんて・・・。
我が家にはとってもタイムリーなお品でありがたかったです。
早く着せたいですわ☆

共同出店って素晴らしい響きですね!!!
そんな日がこれるよう、私もがんばりたいと思っています。

でもでも、かえるさんの作品は本当に素敵でした。
小技効きまくりの作品ばかりで、アイデアと技術に感服です。
縫う方は苦手分野なので、いろいろと勉強させてくださいね。
[ 編集 ]
○2008/12/06○
先日は楽しいオフ会ありがとうございました(・∀・)
私も密かに緊張していたんですよ(笑)
でも、初対面なのに紅茶いろさんのお人柄のおかげで
楽しく話に花をさかせてもらった次第です♪

かえるさんのお店での店番も楽しかったですよね~
(メレンゲはくどかったけど。苦笑)
今度は是非是非大阪でもオフ会しましょうね(・∀・)

素敵なお正月飾りもありがとございました♪
これからずーっと正月のお餅は不要になって家計も助かります(笑)
大事にさせてもらいまーす(・∀・)

ルームシューズ、がんがん履いてやってくださいね。
またオフ会しましょうね♪
[ 編集 ]
○2008/12/06○
こちらこそ1日お世話になりありがとうございました。
あんずさんも緊張されてたんですか?
そんな感じは微塵も見せずにたくさんお話してくださったので、私も緊張していたのが吹っ飛びました。

メレンゲはなかなかパンチがありましたね(笑)
でもあの甘さがおいしく感じたのはいっぱい歩いていたからかな?
ご馳走様でした。

さて、次は大阪オフ会ですかね??( ̄m ̄* )
あんずさんの布買いぶりを見ながら、布のことをいろいろ勉強したいです☆
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


