編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*11*16 Sun
23:44

出産のお祝いに

先月、福岡に住んでいる幼馴染から、突然「破水しました」メールが届いたのにはびっくり!!
なぜなら、妊娠したことを知らなかったからです。
私も安定期に入ってからお知らせしようと思っていたので、マメに連絡もとっていませんでした。
そんな突然メールでしたが、無事にかわいい男の子を出産したので、お祝いの品に添えようと製作をしました。

2008111701.jpg


まず、くまさん耳のついた帽子です。

使用糸:ハマナカ シークイン ベビーコットン ホワイト、グリーン
編み図:かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット

2008111702.jpg


糸自体が淡い色合いですが、実際にはもう少しグリーンがはっきりしています。



2008111703.jpg


そして、ひよこのにぎにぎです

使用糸:ハマナカ シークイン ベビーコットン ホワイト、グリーン
     ひだまりオーガニック 9 ブラウン
編み図:かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット
その他:鳴き笛/ソフトS/3×4×1.5cm/2ヶ入

色の組み合わせは上の帽子と同じにしました。
目が本だとプラスチックのボタンを使用するようになっていましたが、誤飲があっても怖いのでブラウンの糸で刺繍をしました。
でも、色が薄すぎて全体的にぼんやりとした仕上がりになってしまいました。
あー、濃い糸で刺繍すればよかったとかなり後悔です。

ボディの中には綿と一緒に、にぎにぎ特有の鳴き笛を入れています。

2008111704.jpg


クローバーのモチーフをつけてできあがりです。


両方とも我が子に作ってあげたいなというものだったので、またお揃い?色違いでつくることは間違いなしです。
友達も喜んでくれるといいなぁ。




*
○2008/11/17○
突然の「破水メール」にはびっくりよね(*´艸`*)

帽子はこの冬すぐに活躍してくれそうですね♪
にぎにぎも可愛い~
誤飲防止まで考える紅茶いろさん、既に立派なママですね(・∀・)
明日から寒くなるらしいですね、くれぐれも体調崩さないように暖かくしてくださいねー
[ 編集 ]
○2008/11/18○
お友達、ご出産おめでとうございます!
プレゼント、かわいぃ~♪
あかちゃんの物って、本当にかわいいですよねー!
すでにうちには見当たらなくなってしまったので、
なんだか懐かしいです。
次は、紅茶いろさんのベビちゃん用ですね^^
[ 編集 ]
○2008/11/18○
びっくりでしょ?「破水メール」
『破水』って何??って一瞬わけのわからないことを思ってしまいました^^;

赤ちゃんはきっと薄毛ちゃんだと思うので、外出するようになったら帽子は必須アイテムですよね。
誤飲もね、我が子ならまだしも、よそ様のお子なので、もし縫い付け方が甘かったりしたら・・・とか考えると怖いですもんね。
お祝いがお祝いじゃなくなってしまう。

それから、こちらはいきなり寒くなりましたよー。
あんずさんもお忙しいときだとは思いますが、ご無理なさらないようにしてくださいね。
[ 編集 ]
○2008/11/18○
幼馴染は破水から陣痛までは時間がかかったようですが、陣痛がきてからは安産だったようです。
でも、破水から先にくるのも、想像したら怖いですよね。

それにしても、赤ちゃんのものってどうしてこんなにかわいいんでしょうねー。
もともと妄想癖ありなのに、ますます拍車がかかりそうです(笑)

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


