編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*11*09 Sun
18:25

マタニティヨガ

ここ連日の雨模様でウォーキングもできずにいるところに追い討ちをかけるような頭痛で、数日は無気力人間と化していました。
頭痛は妊娠発覚当初から10日ほど続いていたのですが、また出現しだしたのが辛いです。
頭痛が現れだすと横になればマシになるので、横になっている時間も増えて何もする気が起きなくなってしまいます(゚ー゚;A
これも妊娠特有のものらしいので、耐えるのみですね。


そんな中、昨日は分娩する病院主催のマタニティヨガ(ヨーガ?どちらが正しいのでしょうか??)に初めて行ってきました。
とりあえず初回だったので、丈が長めの長袖Tシャツにレギンスという服装にしたのですが、床暖房も効いていたので、最後のほうはじわっと汗をかく程度になったので、次回からは半袖で十分だなぁと思いました。

さて、肝心のヨガはとても気持ちよかったです。
独特のスローペースがゆったりした気分になれ、日々、ゆっくりとひと息ひと息呼吸することなんてまずないので、それも新鮮でした。
1時間半くらいの間に3回リラックスタイムという休憩時間があり、その時間は好きな体勢で休憩するのですが、ほとんどの方が横になっておられ、寝息まで聞こえるくらいでした。
私もうとうとしそうになってしまいましたよ(* ̄m ̄)

ヨガを教えてくださるのは病院の助産師さんなので、終わってからもヨガ以外の相談にものってくださるそうで、安心しました。
月に3回、開催されているのでしばらくは通ってみるつもりです。


その後、手芸屋さんに行き、クリスマス用のカットクロスを買いました。

2008110901.jpg


なんですかね?
このマトサンタとマト雪だるまのかわいさは・・・。
心ときめいてしまいました☆

2008110902.jpg


そろそろクリスマスの飾りつけも考えないとなぁと思う今日この頃です。


それから旦那と合流して義実家へ。
その前に義実家の近くに最近オープンしたというホームセンターへふらっと立ち寄りました。
そこはお花の苗などがうちの近くのホームセンターよりも安くて、テンションが上がってしまいました。
結局ガーデニングコーナーのみで満足して退散しました。
もちろん、冬春用のお花の苗も買ってきたので、明日あたりには植え替えたいなぁと思っています。




スポンサーサイト
*
○2008/11/10○
ご無沙汰しています(汗)

遅くなりましたが、ご懐妊おめでとうございます♪
安定期に入るとどんどん体重管理が難しくなってくるのでマタニティヨガはいいですよ~!!
お友達もできるしね♪
私も妊娠中はマタニティヨガと、マタニティビクスにそれぞれ週一回ずつ通ってました。
懐かしいわ~。
今思えばあの頃のほうが運動してたかも(笑)

あんまり無理しないで自分のペースで頑張ってくださいね~♪
[ 編集 ]
○2008/11/10○
お祝いのコメント、ありがとうございます。
やっと安定期にも入ってマタニティライフを楽しめる余裕も、少しはできてきたような気がします。
mama-haruhinaさんはマタニティビクスもされていたんですねー。
ハードなイメージがあるのですが、マタニティなのでそうでもないんですよね?
私も最近思うんです。
きっとこんなに歩いたり、運動するのって大人になってからは今だけかも?って。
やっぱりそうですよね(笑)

これからも先輩ママさんとして超未熟な私にアドバイス等いただけると幸いです。
よろしくお願いいたしますm( __ __ )m
[ 編集 ]
○2008/11/11○
頭痛、大丈夫ですか? 
無理なさらずに、ゆっくり過ごしてくださいね。

ヨガ、いいですねー!
私も娘の時に、マタニティビクスに参加しようと思ってたんですが、
長かった悪阻が落ち着いたら、今度は切迫早産で、
入院&絶対安静生活だったので出来ず・・・
息子の時にも、早産の危険性が高いからと、
臨月になるまで安静指示で参加できず・・・
マタニティヨガもマタニティビクスも、体験してみたかったー!!
いろいろ参加すると気分転換にもなるし、お友達も出来るし、いいですよね^^
[ 編集 ]
○2008/11/12○
ご心配かけてすみませんm( __ __ )m
頭痛はやっと落ち着いてきました。
このまま治まってくれるといいのですが・・・。

ヨガ自体が初めてだったのですが、肩こりも緩和されそうで気持ちよかったです。
すのうさんは大変だったんですね。
私も無理せずにボチボチやっていこうと思います。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


