編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*10*26 Sun
16:54

ルームシューズ~おうちばき~

先日から製作している友達の誕生日プレゼントの2点目、やっとできあがりました。
当日にはやはり間に合わなかったのですが、明日ランチをする約束をしているので、そのときに渡そうと思っています。

2008102601.jpg


使用糸:ピエロ 艶やかブレンド ブルー系、グリーン系
     本体部分のみ2本取り
編み図:おうちばき


2008102602.jpg


1点目のストールとお揃いの毛糸を使いました。
でも、毛糸が足りなくなったので、急遽グリーン系をかかとと足首に使いました。
本当は葉っぱのモチーフ部分と足首の1段のみが色を変えるようになっていたんですが・・・。




この『おうちばき』の本は図書館で見て、これだ!!と思いました。
もともと、ルームソックスを編みたくて、しかも靴下タイプになっている編み図を探していました。
探せた編み図は棒針ばかりで、かぎ針はないのかなと思っていた矢先のこの本でした。

基本の編み方が2種類載っていて、ポンポンやモチーフをつけたり、毛糸をかえたりといろんなアレンジがされていました。
細編みでぐるぐると編んでいくので、編み方も簡単です。
余計なことを考えないで編めます。
子ども用も16cmからのサイズが載っているので、サイズを変えて編むのも簡単そうです。

次は自分用に編むぞー!!




*
○2008/10/27○
あーーーこの本昨日本屋さんで見て欲しいなーと悶絶して帰宅した次第です(^^*ゞ
さすが紅茶いろさん、既にゲットですね(*´艸`*)
そちらの図書館は素晴らしい品揃えで羨ましいわ。

実は先日編んだものはやはり履いている間にゆるくなってしまって使い物にならず
こういう靴下タイプがやっぱり良さそうですよね!
どうでしょう、マタニティ時期に着れそうなチュニックつくますので、私にも編んでもらえませんか?
え?自分で編めとおっしゃる?Orz
ご検討よろしくお願い致します。
[ 編集 ]
○2008/10/27○
あんずさんもこの本、見られましたか?
基本の編み方プラスアレンジという感じなので購入するのには迷う本ですよねー(せこい? 笑)

ここの図書館もなかなかの品揃えでとても助かっています。
ネットで予約もできるのでいつも私の予約枠はいっぱいです(* ̄m ̄)

そうそう、編み物系ってどうしても使っている間にゆるくなっていきますよね。
わかりますわー。
我が家にもそういうものが数点ありますもん。

で、で、あんずさんから編み物依頼ですか??
大丈夫ですか?私で??
あんずさんも上手なので緊張しますわよー。
でも、あんずさんのお洋服にも触れてみたいので、詳細は後ほど・・・(* ̄m ̄)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


