編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*09*18 Thu
17:35

オーバースカート

またまた1週間ばかり放置してしまいました(;^_^A
ようやく過ごしやすい気候になりつつあり、1週間って早いなぁとしみじみ思ってみたり。

さて、製作期間が3週間もかかってしまったオーバースカートがやっと出来上がりました。

2008091804.jpg


使用糸:カフェちっく
     オールドローズ、濃スモークブラウン、ライトカーキ
使用針:ハマナカ*アミアミ~ゆびにラクラクフィット!
     ~グリップつき両かぎ針**Raku Raku-ラクラク- ...

     4号針


2008091802.jpg


モチーフのアップです。
モチーフでラブリーすぎて捕まっても困るので(笑)、色目は抑えました。
こういうときのカフェちっくの色合いは絶妙です。
大人かわいく仕上がってくれました。


2008091803.jpg


ウエスト部分はヒモで調節するように仕上げました。
ヒモの先にはお花のモチーフを。


もともと寒くなると、自宅にいるときは常にブランケットを足にかけて座っているのですが、立ったり座ったりするときにブランケットが邪魔になってしまうので、洗濯バサミで止めたりして足に巻いていました。(ただ単に物臭なだけなんですが(; ̄ー ̄A )
それを改善するべく、オーバースカート製作となったわけです。
ちょうどモチーフつなぎもしたいなぁと思っていたところだったので。

しかーし、この発想が苦難の始まりでして・・・。
モチーフつなぎといえば、まず敬遠される 糸の処理
モチーフをつなぎながら編み進めていき、しばらくして余り糸と一緒に編むという技に気づいたので、それからは一緒に編み進めていったのですが、どうしても一緒に編むことが出来ない糸が1つのモチーフに3本出てきました。
それに112枚のモチーフなので、糸処理も半端じゃなく・・・。
最後はグダグダになりながらの仕上がりとなりました(T_T)


2008091801.jpg


でも、こんなスタイルで合わせると、案外いい感じかも?
苦労が報われたような気がしましたヾ(〃^∇^)ノ


*
○2008/09/21○
かわいい かわいい~♪
デザインも色合いも、めちゃめちゃかわいいです!
コレは大作だわ!! 糸処理お疲れ様です^^;
でも、この出来上がるをみると、苦労も一気に報われますね!
私は手が止まったまんま^^; がんばります!
[ 編集 ]
○2008/09/22○
出来上がってみると満足感でいっぱいなのは事実なのですが、製作中はびっくりする位のグダグタモードだったんですよ。
飽き性&残暑に襲われていて、もう少し涼しくなってから着手すればよかったと、1段編んだ段階で後悔していました(汗)
実際にまだ、はく気にはなれないし・・・。
冬に活躍してくれることを祈ってます。

でも、秋冬物も本格的に作りたい気候になってきましたよねー。
何から着手しようかなぁ。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


