編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*07*26 Sat
12:17

アンダリヤのトートバッグ

ちまちまと編んでいた90cmのエジングができあがりました。

2008072603.jpg


コチラをバッグの本体に縫い付けること数時間。
上と下の部分をぐるっと縫い付けたのでかなり時間がかかりました。


そして、編み途中、第1弾のものがやっと完成しました\(*T▽T*)/

2008072601.jpg


使用糸:バッグ本体 エコアンダリヤ 色番 54
     エジング 40番レース糸 3玉パック 2本取り
使用針:ハマナカ*アミアミ~ゆびにラクラクフィット!
     ~グリップつき両かぎ針**Raku Raku-ラクラク- ...

     バッグ本体 6号針
     エジング 2号針
持ち手:日本紐釦さんの実店舗にて
     #5 オーク
     コチラのシリーズと同じものです。
     レザー持ち手/細口/手さげタイプ
持ち手縫い付け糸:ステッチぬい糸/MOCO 色番24
編み図:はじめてのかぎ針編みバッグアレンジ&パターン100
     出来上がりサイズを横44cm、縦24cmに変更

私には珍しく、本の指定の色番で編みました。
この色合いに惹かれたからです。
ロイヤルカラーのスモーキーピンクで、こういう落ち着いたピンク色も好きなんですよね。

それに、アンダリヤ系って指定通りの糸、号数で編んでも必ず小さく出来上がるので、今回は初めから少し大きめに編んでみました。
途中、ちょっと大きくしすぎた感があったのですが、持ち手をつけるとさほど気にもならず、荷物持ちの私にはちょうどいい大きさに仕上がりました。

持ち手は本ではアンダリヤで編むのですが、バッグ自体が大きくなったので、耐久性を考えると不安だし、以前作ったアンダリヤのバッグにレザーの持ち手を使ったのが自分の中ではいろんな面で満足だったので、今回も使うことにしました。

2008072602.jpg


持ち手を縫い付けるために使った ステッチぬい糸/MOCO も、残り1回分もないので、他の色も含めて買い足したいなぁ(* ̄m ̄)

夏バッグばかり増えていますが、糸も大量にあることだしね。


*
○2008/07/26○
お疲れ様でした♪
とーっても素敵なバッグになりましたね(・∀・)
エジング効果が抜群です!

横幅44センチって事は結構大きいですよね!
きっと編むの大変なんだろうなぁーと想像しています。
私も来年にはこんな素敵なBAG編めるといいな人´∀`).☆.。

そうそう、秋冬に雑貨系で使う糸でお勧めってありますか?
苦手なりに少しでもかぎ針で何か編んでいたいと思って。
ちなみにピエロさんのサマーセールでカフェちっくは各色1個ずつケチ買いのオーダーしました(^^*ゞ
もっと何か追加しようかなーと検討中なので
オススメあったら教えてくださいね♪
[ 編集 ]
○2008/07/27○
あんずさん、こんばんは。

そうなんです。
このバッグ、結構大きいです。
A4の書類とか入ります。
でも、編み目は単純なので飽きなければ問題なしでした。
あんずさんも編み編みがんばってくださいねー。
楽しみにしています♪

それから、ピエロさんのセールに参戦されたんですね!
私もかなり気になっていて、しかもポイント10倍なんて、ますます誘惑に負けてしまいそうで・・・。
エスニック・デニムが気になりますですー。

さて、秋冬に雑貨系で使えるオススメ糸ですが、去年はソフトメリノとか純毛並太・2を使ってあみぐるみを作ったりしました。
ソフトメリノは手触りがふわふわなので、マフラーや帽子などにもぴったりかと。
純毛並太・2はカラー展開が大きいので、モチーフ編みやあみぐるみにはぴったりだと思います。
でもね、私の場合、カフェちっくが割と年中活用されてるんです。
アクリル混なのでその風合いと、色合いが秋冬の落ち着いた感じで仕上がってくれます。
あと、まだレポれてないんですが、オーガニックコットンストレートコットンが思った以上によかったです。
雑貨にはもったいないので、身につけるものに使ったらばっちりだと思います。
ポームよりも安いのも魅力です。

長々と語ってしまいましたが、参考になったでしょうか?
あんずさんの糸買いレポ、楽しみにしていますね。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


