編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*07*16 Wed
18:38

アンダリヤ帽3号

やっとこちらも梅雨明けしたようですねー。
比較的雨が少なかったように思いますが、気温が高いのがしんどいですね。
あー、秋が待ち遠しいです(・Θ・;)

さて、アンダリヤで編む帽子、略して『アンダリヤ帽』の第3号ができました。
帽子ばかり編んでどうするんだという突っ込みは無しですよー
(* ̄m ̄)

2008071602.jpg


使用糸:アンダリヤ 色番 23
ウッドビーズ:近くの手芸屋さんにて
使用針:ハマナカ*アミアミ~ゆびにラクラクフィット!
     ~グリップつき両かぎ針**Raku Raku-ラクラク- ...

     7号針
編み図:アンダリヤのぼうしとバッグ
     段数を変更


2008071601.jpg


テクノロート(形状保持材)を最後の1段に入れました。
そのためなのか、はたまた編み目を増やして仕上げが変わってしまったためか、ブリムが内側に丸まってしまい、サイド部分がすごい状態に。
スチームで伸ばしてもこれが限界でした(ノд・。)


2008071603.jpg


そして、編み図では仕上げのリボンは、ループタイのようにボタンに平コードを通す仕上げなのですが、いい大きさのボタンも平コードも無かったので、リボン仕上げにしました。
リボンの先にはウッドビーズをつけましたが、同系色なのであまり目立ちませんね^^;
でも、このウッドビーズ、さりげなくお花の模様が入っているんですよ。



さてさて、久しぶりの糸買いもしましたよ( ̄m ̄* )
毛糸ZAKKAストアーズさんのタイムセールで、40番レース糸【50g×3玉】パックがなんと、390円(税込み)ですわよ、奥様( ̄m ̄* )
1玉130円なんてありえないですよねー!!
色もナチュラルベージュで、用途も多いので、迷わずポチっとしました。
他のカラー物はスルーしました。





そして、前から気になっていた『ふんわりヘンプ』の COL..3 『焦香』もお買い上げ。
これで雑貨小物を作りたいです。




ちなみにピエロさんの週末の共同購入にも参戦予定です(* ̄ー ̄*)



*
○2008/07/23○
お久しぶりです。
さすが紅茶いろさん!!帽子お上手!!
私も刺激を受けて アンダリアさんを取り掛かる予定でしたが 気持ちが上がらず・・・・。いとも買っていない状態。

でも お店で見るとつくればいいジャーンなんて 帽子も買わず。。
いま 究極に帽子を求めてますv-12
今年は 市販品を買うことになりそうな感じです。しかも 残り物??
来年は~。。。
でも こんなかわいい帽子を見ると
血が騒ぐんですよね。
あ~すごくかわいい。
[ 編集 ]
○2008/07/23○
えみっちさん、こんばんは。
こちらこそいつも読み逃げですみませんm(_ _;)m

お店で見ると作ればいいジャーンって気持ち、すっごくわかります。
私もそう思うときが多々ありますよ。
なのに、なかなか着手しないんですよね(汗)
でも、えみっちさんは編み物も上手なので是非是非がんばってみてください♪
一緒にアンダリヤ中毒に陥りましょう(笑)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


