編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*07*12 Sat
19:10

アミチクコラボのキャミワンピを作ってみたけれど・・・

毎日本当に暑すぎて、すでにバテ気味です。
みなさんも体調管理にはお気をつけくださいませ。

さて、かなーり放置していた コチラ の続きをやっと完成させました。

2008071201.jpg


使用糸:毛糸ピエロ♪ 【550】カフェちっく550-4
      (マシュマロピンク) 「合太タイプ・ピンク・ベージュ...

使用布:今注目の!!肌触りのいいトリプルガーゼ♪ ラベンダー


既製品を参考にして、前から作ってみたかったアミチクコラボのワンピです。
でも、ところどころで失敗が・・・^^;


2008071202.jpg


まず、布の部分は適当に裁断してミシンをかけたんですが、この裁断がいまいちだったので、胸もとのギャザーがほとんどなく、タイトな仕上がりになってしまいました。

それに、トリプルガーゼのチョイスもイマイチでした。
トリプルとだけあって、この時期には分厚かったです。
色あわせのみでこの生地を選んでしまいました。


編みの部分は前後同じパーツにしましたが、後ろはもう少しシンプルなパーツにするべきだったと。
後ろパーツがもたついて倒れ気味になっています。

肩ヒモも、もう少し短いほうが全体のバランスがいいかなと。


やっぱり自作って難しいですねー。
これは秋冬まで寝かしておくとして(部屋着にしますわ^^;)、改善すべき点を考え直して、またチャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト
*
○2008/07/13○
うわぁ! すごくステキです!!
部屋着にするなんて、もったいないですよ!!

アミチクコラボ、私もやってみたいんですねー^^
まずは娘の物で試してみようと思いつつ、
全く手が付けられないままです^^;
[ 編集 ]
○2008/07/13○
最近こういうお洋服よく目にしますよね。
私もこれがやってみたくてレース糸を買ったのにちっともはかどりません(汗)
妄想だけが一人歩きして材料ばっかり増えるんですよね…。
自作するときは最初に生地を切らずにまずギャザーを粗く寄せてみて分量を決めてから身頃をカットすると好みのボリュームが出しやすいですよ。
[ 編集 ]
○2008/07/13○
すのうさん、こんばんは。

グダグダワンピをほめていただいてありがとうございます。
でも、本当にグダグダなんですよね(TmT)
外出する勇気はありません。

絶対にリベンジしたいと思っているので、すのうさんもがんばってくださいねー☆
[ 編集 ]
○2008/07/13○
mama-haruhinaさん、こんばんは。

グダグダワンピにコメントいただきありがとうございます(w_-;
こういうお洋服をよく目にするので、自分でも作れるんではないかな?と気軽に思ってチャレンジしたものの、やっぱり難しかったです( p_q)

それに、アドバイスまでいただけるなんて・・・。
ありがとうございます。
リベンジの際はmama-haruhinaさんのアドバイス通りにやってみますね。

mama-haruhinaさんもこういうお洋服、興味アリなんですね。
是非是非、製作してみてください。
きっと素敵にできあがるんだろうなぁ。
でも、レース糸で編むのもいいですよね。
繊細な感じがして。
[ 編集 ]
○2008/07/14○
かわいーーー!
ツボです、こういうの欲しいーーー!笑

私も密かにこういうの作りたい野望を抱いているのでとっても良い刺激頂きました(*´艸`*)
あたしの場合編み編み部分をクリアしないと先へ進めませんが
なんとか頑張れたら・・・と思います!
その前に製作途中のBAG仕上げなきゃ(^^*ゞ
[ 編集 ]
○2008/07/14○
あんずさん、こんばんは。

あんずさんもこのグダグダワンピにコメントいただいてありがとうございます。
リベンジ品はもう少しマシなものに仕上げたいと思ってます。
今日もいい感じのデザインのがディスプレイされていたので、リベンジ用にガン見してきました(笑)

あんずさんだったら編み編み部分も簡単にできると思いますよー。
楽しみにしていますね!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。