編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*07*07 Mon
17:56

パフスリーブTシャツ

先週行ってきた RickRack 岡本直営店さん での戦利品に早速着手しました。
このパフTはネットでも評判がいいし、みなさん、色、生地違いで量産されているパターン。
私は買った後にこのパターンだったんだーとリンクしましたが・・・^^;

2008070701.jpg


生地:RickRack ニット(ラベンダー)
タグ:RickRack
パターン:RickRack パフスリーブTシャツ


2008070702.jpg


ニットソーイング初挑戦の私が、家庭用ミシンのみで出来あがるのかなと思っていましたが、なんとか完成しました!
ミシンの押さえを『送りジョーズ』に変えると、生地が伸びてずれたりすることもありませんでした。
パイピングは何箇所か目落ちをしていますが、裏側なのでやり直しせずにそのままで着ます!
それにロックミシンのようなきれいな布端の処理が出来ないのが玉に瑕。
パイピングといい、裏側は見せれません(゚ー゚;A

それに、このラベンダー色のニット、水通しをする段階で思いのほか生地が薄いのに気づきました。
買うときに確認しろよ!という話ですが、そのときは舞い上がっていたんでしょうねー(゚ー゚;A
色も薄いし、これでは下着が透けるんではないかと思ったのですが、せっかく買ったんだし透けたとしたらインナー用にすればいいかと思って強行突破しました。
出来上がりは透け感も気にならなかったので安心しました。

実際にパフTを作ってみて、量産される気持ちがよーくわかりました。
長めのお袖と全体のふんわり感がいい感じなんです。
私もあと2枚くらいは作ってこの夏を乗り越えたいと思っています♪
次はそろそろ届くC&Sさんの新着布でとりかかろうかなぁ・・・。
それか新たに布買いに励むかですね(* ̄m ̄)
スポンサーサイト
*
○2008/07/07○
キレイな色のパフT、素敵ですね♪
透け感も気にならない仕上がりで良かった良かった(・∀・)

仕上がりもきれいじゃないですかー
パイピング、私の方が間違いなく苦手ですよ(笑)

今日、よっぽど行こうかと思ったんですが
無計画すぎて実行できず。。。
岡本周辺は雑貨屋さんも色々あるそうなので
もう少しリサーチしてからでも遅くないかなと。
kitchen kitchenさんだったかな?
そこのお手頃なお値段の雑貨が気になってます。
[ 編集 ]
○2008/07/08○
あんずさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

出来上がりはこんな感じでよかったのかしら?
ギャザーも微妙な感じだったのですが、なんとかごまかせたようです(笑)

岡本周辺は本当にいろいろとありそうですよね。
せっかく行くのならそのほうが賢明だと思いますよ。
私は時間が無くてウロウロできませんでしたが、今度はゆっくりと行ってみたい街ですね。
それから、kitchen kitchenさんは別店舗に行ったことがあります。
雰囲気はナチュラルキッチンさんのような感じだった気がします。
[ 編集 ]
○2008/07/08○
すごい!! とってもステキです!!
ニットソーイング初挑戦とは思えない出来栄えですね!!
私もニットソーイングは難しそう・・・と、
チャレンジしたことがないんです。
でも、こんなステキな作品をみると、作ってみたくなります^^
いやいや・・・その前に、アンダリヤのバッグ仕上げなくては!(笑)
[ 編集 ]
○2008/07/09○
すのうさん、こんばんは。

私もニットソーイングってすごく苦手意識があったんです。
家庭用ミシンでさえまだまだなのに、ロックミシンも無しでなんて難しそうって。
でも、少し苦手意識が減りました。
すのうさんもどうですか?
一緒に♪
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


