編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*06*17 Tue
12:20

ポーム使いました

先月に友達が誕生日、そして今月はその息子くんの1歳の誕生日プレゼントとして、2人の誕生日も近いし、せっかくならお揃いのものがいいかなぁと思って、キャスケットにしました。
でも、男の子とママのお揃いって悩みましたー。
編み図は以前作ったことのあるものですが^^


まずは息子くん用を着手しました。
ここで前から使いたかったポームの登場です。

2008061701.jpg

使用糸:クラウン ポーム〔コットンリネン〕 201
     ベルト、ブリム 【ハマナカ】ポーム〔彩土染め〕
               ピュアオーガニックコットン100%

               45 ライトグレー
ボタン:近くの100均
使用針:ハマナカ*アミアミ~ゆびにラクラクフィット!
     ~グリップつき両かぎ針**Raku Raku-ラクラク- ...

     5号針
編み図:オーガニックコットンベビー服とこもの

 
こちらの編み図、【ハマナカ】ポーム〔草木染め〕ピュアオーガニックコットン100% が指定糸なのですが、ポーム〔コットンリネン〕 を使いました。
針の号数も同じなのでとりあえず編み図通りに編んでいたのですが、かなり小さく出来上がったので段数を増やしました。
そして、ブリム部分の編み図だけ本の次のページにあったようで、コピーし忘れていたのでだいたいな感じで編みました^^


正面スタイルはコチラです。
2008061702.jpg


ポームの編み心地ですが、<コットンリネン>は撚りが甘かったので、ながら編みをする私には少し慎重に編みました。
毛糸ピエロ♪ 【G675】コットン・ニィート(アイボリー) 開催960605 よりは撚りの甘さはマシですが^^
<彩土染め>の方は普通の撚りでした。
でも、さらっとしていて軽く、オーガニックコットンだけあって本当に肌によさそうって感じです。
ポームの見た目もかわいいし、お気に入りの糸になりました。


さぁ、次はママ用ですわよー♪
*
○2008/06/17○
この帽子、可愛いですね~♪
このデザインなら、ウチも次男なら何とかかぶれるかな?
編んでみようかしら…。
でもかぎ針で男の子ものって難しいですよね。

[ 編集 ]
○2008/06/18○
mama-haruhinaさん、おはようございます。

男の子のものって、ホントに難しいですよね。
私もずいぶん悩みました~。
mama-haruhinaさんの次男くんにも似合いそうですか?
ぜひ作ってみてください♪
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


