編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*05*18 Sun
11:22

アンダリヤ苦戦中

昨日はお出かけだったので、帰宅後に先日の アンダリヤ に着手しました。

図書館レンタルシリーズのコチラの中のバッグを編みたくて。



もともと エコアンダリヤ<ツイン> が指定糸なのに、普通のアンダリヤで編もうと思うのが時間を必要以上に割いてしまった要因かもしれません。


まず、20段ほど編んだのですが、なかなか進まず、ほどきました。
ほどいた後はアイロンのスチームで糸を伸ばしましたが、うちのアイロンはスチーム力が弱いのか、なかなか捗りません。

次にツインなので2本取りで編もうと安易に思って3段ほど編みましたが、いやはや編みにくい、編みにくい。
即効、挫折しました。
そしてまたスチーム作業です。

このスチーム作業はチリチリ糸が本当に伸びるんですよねー。
感心しました。

そして現在9段目です。
もうちまちま編んでいくことに決めました。

2008051802.jpg

すでにうねっている9段と、無残な姿のアンダリヤです^^



しかし、この糸って切れやすいのは私だけですか??
ネットで検索してもそれらしきことは引っかかってきませんでした。

2008051801.jpg


こんな感じに少しだけ切れたりするので、ところどころに結び目が出現中です。
切れ目が表に出てくると、糸がピンと立って目立ってしまうんですo(ToT)o


それに、編んでいるときの『シャリ、シャリ、シャリ、シャリ・・・』という音がなんとも作業っぽい雰囲気をかもし出します。
なので、ほどくときはかなりの音を発するので(私に勢いがありすぎるのか?)、テレビを見ていたオットくんに
「うるさいんやけど・・・」
と言われてしまう始末です(汗)


初めてのアンダリヤの手触りに若干の戸惑いを覚えましたが、手元にあるからには、さぁさぁ、編みますよー。

スポンサーサイト
*
○2008/05/18○
あれま、紅茶いろさんでそんなに苦戦されてるとは・・・
私が編んだら・・・・〓■●
って我家にはまだ到着してませんがね(^^*ゞ

実は昨夜ネットサーフィンしていて特価品の旧アンダリヤに遭遇!
かんざわさんというお店でhttp://www.rakuten.co.jp/kanzawa/
1個277円! 
この間頼んだものが届かないのをいいことに買っちゃいましたよ奥さん!笑
紅茶いろさんはどこで買われたのかな?もしや同じお店?(*´艸`*)

でも編みづらいのか・・・
そもそも編み物苦手な私、どこまで扱えるだろうと不安になってきましたわ(^^*ゞ

紅茶いろさん、頑張ってね♪
[ 編集 ]
○2008/05/19○
あんずさん、こんにちは。

はい、苦戦中でございますo(^◇^;)o
でも私の場合は本の指定をまったく無視しているくせに、ゲージも取らず行き当たりばったりで編んでいるせいだと思います。
そして編んでいて気に入らなかったら、ほどいてやり直したらいいわ~っていう日ごろの感覚がさらに苦戦の原因かと(^◇^;)
ちなみに昨夜も編み間違えてスチーム作業をしておりました(T_T)

それにしてもこの旧アンダリヤ、激安ですね!
今のぞきに行きましたが、もう2色しかも残っていませんでした。
残念~( iдi )
ちなみに私はアベイルコマドリさん http://www.rakuten.co.jp/komadori/676095/1794302/ で買いました。
あまり値引きはされていませんが、なにせ旧アンダリヤはどこも取り扱いが無いので買っちゃいました。
そうそう、うちもエコアンダリヤは、まだ届きませんわよー。
やっぱりメーカーに直接取りに行くべき???(笑)

アンダリヤ、あんずさんならスムーズに編めるかもしれませんよ~。
私も少しペースがつかめてきたかもしれません。
がんばりまーす☆

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。