編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*04*28 Mon
17:28

ガーデニングと 続・入れ子のカゴ

昨日、義実家宅へ1ヶ月以上ぶりに遊びに行っていたのですが、急遽、明日義父母と義妹一家をお招きすることになり、朝から大掃除でした^^

それに、またまた植木をいただいて帰ることになり、その3鉢を並べるとまたもやジャングル化となりそうになったので、背丈弱くらいある木は家の横に移動したりしました。
お義母さん、まだまだ我が家に置くスペースがあると思っておられるようで・・・。
なかなか断ることもできず、今に至っているという状態です(汗)
整理したのもあって、今日は写真を撮ってみました。


2008042805.jpg

我が家のシンボルツリー『ベニドウダン』、今年も小さくて真っ赤な花をつけてくれました。
この花のつき方に一目ぼれした木なんですよね~。


2008042806.jpg

『ブルーベリー』
今年はたくさんの花が咲きました。
どれくらい実になるのかな?


2008042804.jpg

『サクランボ』
実が4しかついていません(涙)
花は割りと咲いたのになぁ・・・。
あとは鳥に取られないように対策しないといけません。


2008042802.jpg

『イタリアンパセリ』
料理用の乾燥パセリにするべく、しばらく乾かしていました。
いいころあいになったとき、仕上げに電子レンジにかけると出来上がりです。


2008042803.jpg

量は少ないですが、これからまだまだ育ってくれるので量産できそうです。



さてさて、先日の 入れ子 の自立具合はどうでしょうか?というコメントをいただいたので、物を入れてみました。

2008042801.jpg


左から携帯、カッターナイフ、糸切バサミ、フリスク5個を入れました。
こんなに自立くんなので、残りの糸はすべてカゴを作ろうかなぁとしみじみ思いました。


さぁ、明日のおもてなし料理はまったく考えていません。
とりあえず、
買い物へ行きましょC= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→
*
○2008/04/28○
画像UPありがとうございます^^
大変参考になります!
思い立ったら即行動で編んでみましたが・・・
結果ヘナヘナに完成しました(汗)
予定変更でペットホルダーに編み直してます
(これも紅茶いろさんの作ったものを参考にさせて頂きました^^)

カゴはコットン糸を買い直した方が良さそうです。
こんなに安定感があるなら自分用にも作りたくなりました~。

お家に果物や草木をたくさん育てているんですね♪
憧れます^^
将来は一軒家が欲しいな~。
[ 編集 ]
○2008/04/29○
紅茶いろさんのおうちのシンボルツリー、ベニドウダンなんですね!
すてきですねー!! 
実はうちも、今マイホーム計画中で、
まだまだ計画段階なのに、シンボルツリーは何にしようかと考えてます(笑)
メインブログの方に書いてるんですが、今は細々とベランダガーデニング楽しんでます^^

紅茶いろさん、コットン糸消費頑張ってますね!!
私なんて、しばらく触りたくない気分です^^;
入れ子、ステキです♪

下の記事で夏のバッグをとありましたが、
私もバッグを編もうと、アンダリヤ・ツインを買ってみました。
まだ取り掛かれそうにないんですが、硬そうなので編み心地がちょっと心配です^^;
[ 編集 ]
○2008/04/30○
先日はコメントありがとうございました!
入れ子のカゴ、すごく素敵vv
色もカワイイし、しっかりしてて使い勝手がよさそうですね^^
過去記事見せていただいたところ、、、
あら、私のお気に入りのぴえろさんの糸なのですね~。
今度雑貨系の小物を編む時には是非参考にさせてもらいます!
[ 編集 ]
○2008/04/30○
みきさん、こんにちは。
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

ペットボトルホルダーを編んでるんですね~。
レーシーな感じか、シンプルな感じかどちらですか?
できあがったものを見てみたいです~☆

ガーデニングは仕事を辞めてからいろいろできるようになりました。
義母からいただいたりもするので、あーでもない、こーでもないとやっています。
でも、ほどほどにしてもらわないと、ジャングル屋敷になってしまいますが(汗)
私もマンション暮らしをしていたころは、何もできなかったので、今は楽しんでいます。
[ 編集 ]
○2008/04/30○
すのうさん、こんにちは。
お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m

すのうさんはベニドウダンを知っておられるんですね。
私は買うまで知りませんでしたよ~(笑)
しかも、マイホーム計画中ですか。
妄想ばかりが膨らんで(私だけ?)楽しいときですよね。
毎週あった打ち合わせはかなりしんどかったですけど、完成するとそんなことも吹っ飛びました。
すのうさんはメインブログもお持ちなんですか?
よろしければまた教えてください♪

すのうさんと同じで私もアンダリヤシリーズを買っちゃいましたよ~。
メーカー品切れみたいで、5月中旬か下旬にしか届かないので、もし先に編まれたら、編み心地を教えてくださいね。
確かに、硬い、しんどい、ずっと編んでいられないとかいう話をネットで見ますよね。
でも、早く届かないかなぁ・・・。
[ 編集 ]
○2008/04/30○
あみるんさん、こんにちは。
わざわざお越しくださりありがとうございます。

入れ子のカゴは適当に編んだのですが、なかなかいい感じにできあがりました。

そうです、そうです、ぴえろさんですよ~。
自立重視なものを編むんだったら、この糸はぴったりです。
ただ、編み心地が私は慣れないので、リピはないかなぁと思っています^^

ではでは、また遊びにきてくださいね☆
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


