編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*04*16 Wed
09:53

硬いペットボトルホルダー

昨日、外出ついでに編み物本が欲しいと思って、行きつけの卸さんへ行きました。


   はじめてのレース編み
   色別花のミニモチーフ100


コチラの本、表紙でノックダウンさせられました。
たくさんある手芸本の中からやっと見つけ出し、お安く買えたのでウキウキして帰宅すると・・・。

私はなぜかコチラの本を買っていました(汗)


   はじめてのレース編み
   花のレースパターン100


間違いキーワードとして、
1.同じシリーズ『はじめてのレース編み』
2.花
3.100
ですね・・・。
返品か?とも思ったのですが、内容はよかったので、そのまま使います!
そして欲しかった本は近々、楽天で買います!
(はじめからそうしてたらよかったという意見も・・・)


さてさて、そんなそそっかしいところもありますが、せっせと編み続けています。
スポーティーな友達とランチに行く約束をしていたので、お土産にペットボトルホルダーを作りました。
今もスポーツジムに行っていると行っていたので、そのときに使ってもらえたらなと思っています。

2008041601.jpg


最近の私のペットボトルホルダーはレーシーな感じだったのですが、彼女のイメージ的にはあわないので長編みで配色をポイントにしました。

2008041602.jpg

こちらは我が家用に。
オットくんが寝るときにベッドサイドにお茶を置いておくのに水滴がつきだす季節になったので、そろそろ作らなくてはと思い編みました。
以前作った こちら はヘビロテすぎてゆるくなってしまい、持ち上げると外れてしまうようになったのでほどいて再利用か、別用途に使おうと思っています。


どちらも使った毛糸はこのシリーズなんですが、すっごく硬いです。


もともと、私の手が硬いのもあるとは思うのですが、できあがりもさることながら、編んでいて硬いのでずっと編み続けることはできません(ρ_;)
麻糸で編むってこんな感じなのかしら?と思いました。
できあがりも普通に自立していますし。
そんな風なので、私の中ではちょっと失敗だったかと思っています。
でも、10玉×3色も買ってしまったので、がんばって消費せねば・・・。
*
○2008/04/16○
こんにちわ^^

本を買うと見てるだけでウキウキしますよね♪
私は基本が硬く編んでいますので、
毛糸で編んでも指が痛くてたまりません^^;
特に親指ですかね・・・。
友達に聞いたら痛くならないと言われたので
私だけだと思ってました(笑)
作品の出来上がり楽しみにしています。
[ 編集 ]
○2008/04/16○
みきさん、こんばんは。

新しい本ってそれだけで刺激になりますよね。
たくさん買えないのである程度吟味して買うので、余計にウキウキしますよね♪

それから、みきさんは親指が痛くなる派ですか。
私も変に力が入ると全体的にだる~くなりますよ。
まぁ、そこまでしてても編み物はやめないんですけどね(笑)
[ 編集 ]
○2008/04/20○
はじめまして。
とてもステキな作品を作ってらっしゃるので、
時々のぞかせてもらってたのですが、初めてコメントさせていただきます^^
この糸、硬いですよね! 
私も同じ糸を使って編んでいて、今、左腕が腱鞘炎のような痛みに襲われてます(泣)
色はとってもかわいいんですけどね・・・
私は5色買っているので、使いきれるかどうか^^;
また、おじゃまさせてもらいますね^^
[ 編集 ]
○2008/04/24○
すのうさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみません。

すのうさんもこの糸、買われたんですか?
やっぱり硬いですよね~、そうですよね~(涙)
購入プレビューではそこまで書かれていなかったので、色合いと安さに惹かれて、まず3色買ったのですがここまで硬いとは・・・(┳◇┳)
なんとか消費せねばとがんばっている最中です(汗)

のちほど、すのうさんのところにもお邪魔させていただきますね!
これからもよろしくお願いします。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


