編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*04*01 Tue
23:54

バラのコサージュとお花のモチーフ

今日から4月ですね。
4月は自分の産まれ月でもあるか、一番好きな月です。
気候がいいのがいいですよね~。


さてさて、手持ちのキャスケットがベージュでシンプルなデザインなので、春っぽくコサージュでも作ろうと思って作ってみました。

2008040101.jpg


一応バラなんですが、いまいちこんもり具合が・・・。
まぁ、自分用なのでこのままで使いますが^^


それから、おもむろにお花のモチーフを編みました。

2008040102.jpg


直径2cmくらいの大きさなのですが、用途は決まっていません。
ただ、待ち時間の時間つぶしに編んだだけなんです。
何かに使えるかなぁと思ったら、ラッピングに使えるかも?と思っています。
*
○2008/04/02○
毎回思いますが同じモチーフをたくさん編めるのって羨ましいです^^
私は2つ以上編むと飽きてしまい、尚かつ大きさが違っているので諦めがちに・・・^^;
ラッピングに使うのは贅沢な気もしますが^^
ナイスアイディアですね^^
[ 編集 ]
○2008/04/03○
みきさん、おはようございます。

いやいや、私も飽き性なんですよ。
一気に集中して仕上げることは無理です。
少し進んではPCを触ったり、テレビを見たりと・・・^^

みきさんは、最近何か作られましたか?
[ 編集 ]
○2008/04/03○
こんばんわ^^
淡いピンクのストール可愛いですね♪
春を感じます^^
私も同じで気持ちを他の物にそらし、また編むの繰り返しです(笑)
最近の編み物なんですが・・・。
何度も紅茶色さんのショートケーキをじーっと眺めながら密かに編んでいましたが・・・。
結果全然進んでいません^^;
自己流でやってはいるのですが・・
三角にならず、ふと、そもそもの編み方が違っているでは?と思いました。
編み方の説明は難しいと思うのですが、
宜しければお時間がある時に教えて頂けませんか^^;?
本当不器用ですみません(汗)

[ 編集 ]
○2008/04/04○
みきさん、こんにちは。
ご質問のあったショートケーキの三角形の作り方ですが・・・。
まず鎖編みで作り目をし、1段目を編みます。
2段目の1目目は2目1度で編みます。
それ以降の段の編みはじめは同じように2目1度で編んでいくと、均等に目が減っていきます。
残り2目になったら最後に2目1度で編むと三角形の出来上がりです。

こんな感じの説明で伝わりましたでしょうか?
うまく説明できずにすみません。
ではでは、がんばってくださいね♪
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


