編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*03*06 Thu
12:04

フラワーベース Part2

前から気になっていたコットン糸をポイントアップもあったしで、いろんな色を少しずつ購入しました。
そちらが先ほど33玉分届きました^^
少し編み始めているのですが、なかなかいい感じです。

そのコットン糸が1袋10玉入りでの共同購入があるそうですね。




お値段はかなり魅力的。
でも、10玉というのが正直微妙・・・。
小物製作しかしないので、多色を少量欲しいのが本音です。
でも、気に入った色もあるので、その色だけでも買ってしまおうかなぁと思っていたり。
しばらく悩みま~す。


ところで、私は1つ気に入ったものが出来上がると、いくつも作りたくなる性格のようで(笑)、 先日のフラワーベース を量産しました。

一挙大公開です☆

2008030602.jpg

2008030601.jpg


2008030603.jpg

2008030604.jpg


まだまだ続きます^^

2008030605.jpg

2008030606.jpg


2008030607.jpg

2008030610.jpg


2008030608.jpg

2008030609.jpg



微妙にすべて編み模様を変えてみたんですがわかりますか?
糸も2色増やしました。
これくらいの色ならお花の色を邪魔しないかなぁと思って。
空き瓶はまだ15個はあるので、他の使い道も考えないとね。



使用した糸は


  
  色番 731、736



  
  色番 243
*
○2008/03/07○
2度目のコメントです^^
離乳食の瓶素敵にアレンジされましたね^^
糸の色でイメージも変わってこれからの季節にピッタリですね^^

以前初コメントした時に唐突にショートケーキの編み方を教えて頂きたいとお願いしてしまい気分を害されてないか気になってました;
自分なりに作っているのですが苦戦中です;
分からない部分をアドバイスして頂けたら嬉しいです^^
宜しくおねがいします^^
[ 編集 ]
○2008/03/07○
みきさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

色で作品のイメージって変わってきますよね~。
だから色使いで悩むんですけどね^^

それから以前のコメントの件、私も気になっていたんです。
どうやって編み方をお教えしたらいいのかと・・・。
編み図自体はなんとかできたのですが、それをブログに載せるとなると、なかなかハードルが高くって・・・。
みきさんのブログなどのURLがわかればこちらから直接お邪魔できたのですが、それも出来ずだったので、コメントいただいてよかったです。
私でわかることであればいつでもお答えしますので、お尋ねくださいね。

基本的には全て細編みです。
上面を三角形に編み、そのまま上面の目を拾いながら側面をぐるっと編んでいきます。
次にトッピングをします。
そして別に下面の三角形を編んで、その糸で側面と閉じ合わせます。(つめ綿はある程度閉じてからつめた方がやりやすいです)

すごく簡単かつ大雑把な説明になりましたが、私はこういう感じで作りました。
あくまでも我流なので、もっと効率のいい作り方があるかもしれませんね。

またいつでもお越しくださいね。
[ 編集 ]
○2008/03/07○
お返事ありがとうございます^^
漠然と質問しても返答にこまりますよね^^;
アドバイスありがとうございました!

早速編んでみます♪
本を見て何となくは編めるのですが
自己流は全く編めなくて^^:
姪っ子にショートケーキの編みぐるみを作って~~とお願いされ苦戦してました;

アドバイス通りやってみます^^
紅茶色さんの作品は見てるだけでも
楽しいので^^
これからも訪問させて下さいね^^
作品楽しみにしています♪
[ 編集 ]
○2008/03/08○
みきさん、こんばんは。

ショートケーキは姪っ子さんのリクエストだったんですね。
それは作ってあげなくては^^
おままごとができる年頃の子どもちゃんにはいつも喜ばれています。
そして「はい、どうぞ」「もぐもぐもぐ、おいしいね」と、一緒におままごとをするパターンです^^

みきさんも素敵にできあがるのを楽しみにしていますね♪
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


