編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*01*24 Thu
19:24

コースター

毎日、毎日、寒いですね
昨日は関東地方で雪が降っているニュースを見たのですが、今日は私の住んでいるところでもパラパラと降っていました。
年に数回しか降らない雪に寒さも倍増でした。

今日は友達が遊びに来てくれることになっていたのですが、オットくんが風邪で会社を休んだので急遽、延期してもらいました。
オットくんは
「2階で寝ておくからいいよ」
と言っていましたが、
いやいや、友達が気を遣うよと思いまして・・・。
彼女と会うのも5年ぶりくらいで年賀状と年に数回のメールのやり取りだけのお付き合いだったのが、今年、年賀状を見て
『お隣の市に住んでいるし一度会いませんか?』
と、連絡をくれました。
7、8年前に一緒に働いていたときはたくさん迷惑をかけたので、そのお詫びも兼ねて(遅い)コースターを編みました。


2008012401.jpg


編み図:カギ針編みのかんたんニット
       モチーフクロシェの手編みこもの
毛糸:ぴえろ スーパーコットン


この本は、唯一この秋冬シーズンに買った編み物の本です。
基本的に編み図はネットや図書館派なのですが、小さなモチーフがたくさん載っていて、かなり使えそうと思って買ってしまいました。

それと秋冬毛糸はもうすぐ時期も終わるし、かなり早いですが綿100%の糸で編みました。
これなら使用期間も長いはず!
毛が入っていない糸は、ほどくときもするっとほどけるので楽チンですね~。
編み図の使用糸では編まないので、大きさが定着するまでの1、2段目はものさしで測りながら何度もほどくんです。
でも糸に毛が入っていると必ず途中で毛玉のようになりからまります。
それがめんどくさくって・・・^^


そうそう、先日の あみぐるみ(ままごと用) にすっかりはまってしまい、毛糸の追加注文をしてしまいました。
今日届いたのでこれから製作に入ろうかと思います
スポンサーサイト
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。