編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*01*21 Mon
12:17

あみぐるみ(ままごと用)

いつも仲良くしている友達の子どもさんの2歳の誕生日プレゼントにと ニット帽 を編み終えていたのですが、少し寂しいかなぁと思ってもう1点何か作れたらなぁと考えていました。
すると、最近おままごとができるようになったようで、先日会ってたときに友達がずっと売り切れだったおままごとキッチンが運よく購入できたので、そのイチゴキッチンと一緒に遊べるようにと毛糸でいろいろと作ってみました。

まず、箱に入った全体像は・・・。

2008012101.jpg


プレゼント用なので、箱に詰めました。
手ごろな大きさの箱にいろいろな食べ物がひしめき合ってます。


では、それぞれを紹介しますね。

2008012102.jpg

左から オニギリ、きのこ、卵


2008012103.jpg

左後ろから 目玉焼き、イチゴ
左前から りんご、みかん


2008012104.jpg

左から チョコロールケーキ、
イチゴロールケーキ、抹茶ロールケーキ


どうですか?
少しは本物っぽく見えますか?

大きさは全て4~6センチくらいに揃えました。
なるべくなら自立できたらいいなと思って、目玉焼きときのことイチゴ以外は自立しています。
今まで髪ゴムシリーズで作ったことのある、 きのこ や イチゴ 、 鏡もち用の橙 は大きさを変えるだけですんなりできあがったのですが、何度もほどき直して作ったものもあります。
それに他にも作りたい食べ物があったり、オットくんに
『何でオニギリの海苔がグレーなん?』
と指摘をされたりもしましたが、何せ手持ちの毛糸で作ったので、しかもモチーフ編みでもしようかなと思って買っていた毛糸で私自身が原色をあまり好まないので、原色の毛糸がほとんどありません。
なので、作りたくても作れないものもありました。
品数ができあがるつれなんだか嬉しくなってきた自分がいたので、毛糸を調達して他の食材も作ってみようかなぁと思っています。


*
○2008/01/21○
はじめましてv-410私はプリザーブドフラワーというお花の教室などをいているんですが、ブログを去年末あたりから始めました。最近は他の方のブログなども拝見させていただきながら、いろんな刺激を受けているんですv-344たまたま紅茶いろさんのブログを拝見させていただきました。テンプレートが私も一緒なんです!!なんだか親近感がわき、コメントしてしまいました。編み物などとてもかわいい作品ばかりですねv-411私も作ることは好きなんですが、お花の方以外はあんまり出来ませんv-356でも興味はすごくあります。時々は遊びに来ますね~
[ 編集 ]
○2008/01/22○
mix berry 花おりさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

mix berry 花おりさんはプリザーブドフラワーのお教室をされてるんですね。
すごいですね~。
私もお花は好きなのでアレンジメントを含めて興味があるのですが、習いに行くのはなかなかです^^

それにテンプレートが同じなんですね。
確かに私も親近感がわいてしまいました☆
またいつでも遊びに来てくださいね。
待っています。
[ 編集 ]
○2008/01/24○
かわいいー♪
これを貰えるお友達のお子ちゃまは幸せですね(・∀・)

確かに海苔は黒がいいかもしれませんが(^^*ゞ
こういう少し落ち着いた色も私的には素敵だと思います。
いつも書いてしまいますが、編み物上手な方は羨ましいわー
[ 編集 ]
○2008/01/24○
あんずさん、こんばんは。

やっぱり海苔は黒ですかね~(笑)
では次回から黒ということで^^

いえいえ、私のほうこそあんずさんのように爆縫い出来る方がうらやましいですよ~。
いったいそんな時間がどこにあるのかしらと、いつもいつも思ってしまいます。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


