編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2007*12*09 Sun
23:31

ドイリー&コースター

最近、編み物熱がやたらと高い紅茶いろです。
編み物は『ながら編み』ができるのでいいですよね~。
見たいテレビやDVDもある、そんなときにはもってこいです。

まず、ダイヤ模様のドイリーを編みました。

2007120901.jpg

編み図:はじめての手づくりちいさなレース編み
毛糸:ぴえろさんのカフェちっく
サイズ:28cm×26cm


本当はレース糸での編み図だったのですが、サイズを大きくしたかったのと、そうするとなかなか出来上がらないので、毛糸で編みました。
フラワーベースを置くために作ったので、色合いもグリーン系統なんです。

このカフェちっくという毛糸、とってもお気に入りです。
この夏に一気に大量購入したのですが、もうそろそろ在庫が寂しくなってきました。
でも追加購入するも1玉378円するので躊躇しています。
それは大量購入したときは189円の50%オフだったのです。
その値段に味を占めているのでなかなか追加購入できません。
きっと来年の春夏シーズンになるまで、ちまちま使っていると思います^^


次はコースターです。
ネットでフリーの編み図が無いかと探していたときにたどり着いたものです。
以前にも作ったことがあるのですが、色合いが薄いものは汚れてきて、洗っても汚れが取れないので、新たに作りました。
これを教訓にダークグレーで編んでみました。
ちなみに茶色のコースターは以前作ったものです。
毛糸の太さが若干違うので適当に調節をしたらいい具合になりました。

2007120903.jpg2007120902.jpg


スポンサーサイト
*
○2007/12/14○
ドイリーもコースターも、と~っても素敵(・∀・)
思わず見とれてウットリしております。

私は編み物苦手なので「ながら編み」できる紅茶いろさんが羨ましいです♪
近くに住んでたら教わりに行きたいわー

編み物は縫いモチの低迷している時に少しずつチャレンジして慣れていくしかないかな~
[ 編集 ]
○2007/12/16○
あんずさん、こんばんは。

私はあんずさんに縫い物を習いに行きたいですよ~。
うらやましいですもん。
いつもお上手で、私のほうこそうっとりしています。
それから私の編み物は我流なので、けっこうやばいかもしれません^^
知っている人が見たら、え?そうする?みたいな感じでしょうね、きっと^^

編み物は小物系からスタートすると出来上がりも早いからモチベーションも上がるし、ある程度ごまかしもきくので(笑)いいかもしれませんね。
またチャレンジしてみてください。
きっと、すぐにマスターされると思いますよ。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。