編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2007*12*01 Sat
23:58

かぎ針ケース

今日はオットくんが結婚式に出席のため、久々に縫い物でもしようかと思い、数日前から何を作ろうかと考えていました。
今、何が作りたいか、欲しいかなと考えてもなかなか思い浮かんできませんでした。
モチベーションが上がっていない証拠でしょうか

そこでやっと思いついたのが、いつも乱雑に毛糸と一緒にカゴにささっているかぎ針を入れるケースを作ることにしました。
外に持っていくときもかぎ針やとじ針、ハサミなどがバラバラになっていたので、これですっきり持ち運びも出来るかなぁと思って。

作り方は大体のかぎ針の大きさから作ったので、広げた大きさは縦17cm×横27cmにしました。
まず折りたたんだ様子は・・・。

2007120103.jpg


ひもをほどいて広げてみました。
表側です。

2007120102.jpg


YUWAのイチゴとハーフリネンのドット(生成り×水色)を使い、トーションレースをつけました。
最近はトーションレースをつけると必ずステッチをしたくなるので、今回もステッチをしました。

内側です。

2007120101.jpg


ハーフリネンのドット(茶色×生成り)をベースに、かぎ針を入れる部分と上のふたの部分はYUWAの小花柄を、右のとじ針などを入れるポケットにはYUWAのパッチ柄を使ってみました。
内側が茶系に落ち着いてしまったので、アクセントにピンクを使ってみました。
一応かぎ針は7本入るようになっていますが、細いかぎ針なら1つに2本入れることも可能です。
一番右は少し大きめにしてハサミやとじ針などを入れようと思います。
*
○2007/12/03○
こんばんわ。

私も今年作りましたよ。かぎ針ケース。
布合わせかわいいですね!!

私も何か作りたくなってきました♪

今日は近所のフリマで、はぎれ100円コーナーがあって、結構かわいい布があったので買ってきました。

で、ついでにパソコン値切って買ってきちゃいました。秋冬モデルのFMV10万で!!

ブログ、なかなか思うように進まずなので、新しいパソコンに慣れたら、ガンガン書いていきますね。
その日まで、こちらにお邪魔させてくださいね!
[ 編集 ]
○2007/12/03○
こんにちは~♪

このかぎ針ケースかわいすぎですよ~~~って思いながら
自分のを見てみると、買った時に付いてたのをそのまま使っていました^^;
私も作ろうかなあ~
YUWAのイチゴ柄は大好きなのですが
こういう使い方もいいですね!!
今まで服作りにばかり使ってたけど
これからは小物作りで使ってみたくなりました。
[ 編集 ]
○2007/12/03○
めぐさん、こんにちは。

めぐさんもかぎ針ケースを作られたんですか?
どんな感じなのか見てみたいです~。

ところで、フリマってすごいですね!
はぎれ100円コーナーって、絶対買いますよ。
しかもかわいい布があったならなおさら☆
それに、それに、パソコン秋冬モデルのFMV10万って、びっくり!!
そんなパソコンがあったらうちにも欲しいです~。
どこですか~、そのフリマ(笑)

新しいパソコン、めぐさんに合うといいですね。
パソコンの不具合ってかなりのストレスになりますもんね。
めぐさんのblog、楽しみにしてま~す♪
[ 編集 ]
○2007/12/03○
hana*さん、こんにちは。

実はこの布合わせはhana*さんのblogに影響されて作っちゃいました。
hana*さんのイチゴのチュニックがすごく印象的で、今まで使わずにこの生地をしまっていたのですが、生地って使ってあげないと意味がないんだと思えるようになり、ハサミを入れました。
これからも生地のよさがでるような作品作りが細々とでもできたらいいなぁなんて思っています。

hana*さん、ありがとうございました。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


