編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2012*07*24 Tue
08:35

麻ひもで編みカゴ

夏休みになりましたね~。

我が家は年中夏休みの3歳児がいるので特に変わりはないですが、
午前中からせみの鳴き声とともに、
子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

来年は娘も幼稚園に行く予定なので、
私は憂鬱な夏休みを過ごしているのかな 笑


さてさて、麻ひもを使ってカゴを作りました。

2012072301.jpg

昔はカゴ作りにはまっていた頃もあったけど、
久々に作りました。

サイズは直径8cmで高さは4.5cmです。



2012072302.jpg

ふち編みにはコットン糸を使っています。
左からピンク、ホワイト、ブルーです。

そしてシンプルすぎるかなとも思ったので、
葉っぱのモチーフをつけました。


こちらの麻ひもは特有の臭いもまったくなく、
でも風合いはきちんとあります。

キッチン用品を入れたり、
リビングにちょこんと置いてもらったりするのもいいかもしれませんね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
*

2012*07*20 Fri
15:21

ギャザーキャミに初挑戦

以前、ハンドメイドの交換会で作っていただいた
娘のギャザーキャミがサイズアウトしてしまいました。

とっても素敵で娘共々お気に入りだったのですが、
日々成長中の娘にサイズアウトは仕方のないこと。

そこで、私が作ってみようかと思って、
久々にミシンを引っ張り出してきました。



2012071802.jpg

パターン:hibi+ ギャザーキャミ 100 アレンジ

布:こちらのフルールピンク




こちらのパターンは初めてなので、
まずはアレンジなしでと思っていたのに、
裁断ミスしてしまい、
いきなりアレンジバージョンから作ることになってしまいました。


布は実店舗で私が選んだ何種類かの中から、娘が最終的に選びました。

布もかわいいですが、お値段も可愛かったです^^


2012071801.jpg



なんとか出来上がっていますが、
裁断ミスから始まり、
あれやこれやと失敗して、
いろいろやり直しました 汗

フリフリピンクお花大好き人間の娘は気に入ってくれているので、
よかったです。

最近、洋服の好みがはっきりしてきて、
気に入らないとそれはそれはうるさいです。


次こそはアレンジなしで作らねば 笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


*

2012*07*12 Thu
10:28

ピンクのくまのあみぐるみ

昨夜からの雨で、じとーーーーと不快指数MAXです。

作業効率も落ちますねー。


このところ、娘のリトミックがあったり、
7月の体験入園の参加などがあって、
私の中では忙しく過ごしています。

作品はいろいろと完成しているのですが、
なかなかブログのUPまでは追いつかない状態です。


ある日、急にあみぐるみが作りたくなったので、
早速作ってみました。

普段は、顔のみのヘアゴムがほとんどで、
よくて体がついているものしか作らないけれど、
今回は手足も作ってみたくなりました。



2012070502.jpg

全長、5.5cmのくまになりました。

写っていないけれど、尻尾もついてます。


お目目用の差し目は普段ヘアゴムに使っているサイズのものにしたけれど、
つぶらなお目目になったかも。

もうワンサイズ大きなお目目でもいいのかなー?


こちらはストラップにしようかなとも思ったけれど、
チャームにできるようにチェーンをつけようかなとも考え中です。

私はいまだにスマホじゃないけれど、
最近のストラップの需要ってどうなのかなー?

旦那のスマホにはストラップをつけるところがないような・・・
(きちんと見ていないけど 汗)



何はともあれ、完成してよかったです。

色違いでも作りたいなー。

あと、おすわりしているところとかもいいなー。

夢が広がるわ~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




*

2012*07*06 Fri
01:51

カチューシャ作り

ある日、娘がとりつかれたかのように
『カチューシャがほしい』
と言い始めました。

それで、市販のカチューシャを試着させましたが、
どれもカチューシャの裏の爪の部分が痛そうでした。

何かいいのがないかなーと探していたときに
こんなのを見つけました。




サイトの写真で見る限りは爪も痛くなさそうな感じだし、
自分で好きにアレンジできそうだったので、
購入してみました。


到着した荷物を開けて見た途端、
娘はただの白いカチューシャに満足してつけていましたが、
さすがにそのままではどうかと思ったので、早速作り始めました。

キットにはカチューシャ本体(両面テープ付)、
カチューシャに貼るリボン、
仕上げの黒いリボン(両面テープ付)と説明書が入っています。

要するに貼るのみなので、
ハンドメイドと言っていいのかどうか、
小学生でも作れそうな簡単なものです。

カチューシャにリボンを張るだけでは少し寂しいかなとも思ったので、
少しデコってみました。


2012070501.jpg

(カチューシャって写真の撮るの難しいですね 汗)




同梱したリボンでリボンを作って、




先日買ったボタンの福袋の中から1つ使いました。


実は、このモチーフ、ボンドでくっつけようと思ったのですが、
思うようにいかずでして。

なので、こちらも同梱した両面テープで貼り付けました。



このテープ、なかなかいい仕事、してくれました。

リボンのモチーフを作るときも大活躍でした。


何はともあれ、娘はとても喜んでくれたのでよかったです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




*

2012*07*02 Mon
16:07

夏の帽子 2012

ことあるごとに『帽子できた~?』と聞いてくる娘のために、
がんばって編みました。

去年編んだ帽子はこんなシンプルな形だったので、
今年はまったく違うタイプにしてみました。


2012070201.jpg


旧アンダリヤの47番を使いました。

この色番はエコアンダリヤには受け継がれていませんが、
サーモンピンクできれいな色です。

ピンク大好き星人の娘は大喜びでした。


そして、私は手が硬いので7号で編んでいるので、
透け感もアップです。




2012070203.jpg

ブリムか可愛い模様編みです。

少しうねっているので、スチーム処理をすれば改善されると思いますが、
このうねりも味のような気がして、しばらくはこのままにしておきます。



まだまだ在庫の多いアンダリヤ、なんとかしないとなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


