編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2012*02*29 Wed
21:51

編み図の整理と編んでいます

今までメモ書き程度に書いていた編み図を整理したかったので、
ノートを買ってきてきれいにしました。

編み図は基本的には数字の羅列で(きっと私しかわからない^^)、
あと、ゴムは何段目のどこにつけるだとか、
お目目は何段目のどこにつけるとか、
そこは細かく書いています。

なので、ないととっても困るのです。

編むことが優先でずっと後回しにされていたのが、
ちゃんとまとめることができたのでよかったです。


そして、編みかけ入れもリニューアルしました。

100均でちょうどいい形がありました。

2012022901.jpg


私は、編む作業を一気に仕上げ、
最後に目のパーツや鼻口などのお顔作りを
まとめてするというやりかたなので、
編みかけの量も増えてきます。

今までは空き箱に無造作に入れていたのが、
これもすっきりしました。


2012022902.jpg

お顔待ちの編みかけが多いでしょ??

娘曰く、
『何も見えないよ~、お話できないよ~』状態だそうです^^


もう少しお顔待ちは増える予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




*

2012*02*27 Mon
13:28

かわいいベルマーク

特にどこに提出する予定もないのですが、
私はベルマークを集めています。

気づいたら切り取って空き瓶にためているだけなんですけどね。


先日、とてもかわいいベルマークを発見しました。

2012022701.jpg

ベルマークのイラストといえば、
あのベルのマークばかりだと思っていたので、びっくり。

気になって調べてみると、
生茶についているベルマークもかわいかったです。


こんなデザイン性のあるベルマークだと、
ますます集めたくなってきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



*

2012*02*21 Tue
01:01

資材の到着

先日、2件の委託先に納品を済ませて、気が緩んだのか、
若干風邪気味の紅茶いろです。

インフルエンザもやや減少しているようですが、
気をつけないと。


さて、資材の在庫が次々と少なくなっているので、
注文したものが届きました。

2012022101.jpg

ドン!!!!


ヘアゴム用のウーリーゴムは50m。

ちょうど1年前にも50mを購入したので、1年で使い切りました。

350個くらいは作っているのでしょうね~。


パッチンどめは100個。


さぁ、次に向かってがんばって編むぞー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



*

2012*02*18 Sat
02:07

ユニクロ×カレルチャペック

委託先、ナナイロ雑貨店さんでの
店内イベントが24日(金)まで開催中です。

先日納品させていただいたものが早速お嫁入りしたそうで、
ありがとうございました。

ほかの作家さんの作品もどれもこれもかわいくって、
私が欲しいくらいです。

お近くの方は是非お立ち寄りください。


さてさて、先週末、ショッピングセンター内のユニクロに
ふらっと立ち寄ったときに、これを見つけちゃいました。

2012021801.jpg

ユニクロとカレルチャペックのコラボ服です。

もちろん娘用ですよ^^

去年もカレルチャペックのコラボTシャツが
販売されているのは知っていたけれど、
サイズが110cmからだったので、
娘にはまだまだだなーと思っていたのです。

今年もTシャツはまだ大きいかなと思ったけれど、
チュニックにして着れそうなのがあったので、
即決してしまいました。


2012021802.jpg

ベリー柄の中にバジーちゃんが!!

もう少し暖かくなってから着せようと思っていたのに、
娘がとても気に入ってしまって、すでに着ています。

もちろんトレーナーの上ですけどね^^

娘はバジーちゃんのことをハチミツちゃんと呼んでいます。

娘の頭の中では、蜂=ハチミツみたいです。


あと、カレルチャペックのカタログで見たけれど、
3月にキティちゃんとのコラボが!!!

娘は絶対に気に入りそうだなー。

娘には少し大きくっても、買ってしまいそうかも^^


2012021803.jpg

ちなみに私はこちらのストールを買いました。

これはLAURA ASHLEYとのコラボです。

176cm×70cmの大判なのに、このお値段。

今はまだ早いけれど、3月に入ったらどんどん使いたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*

2012*02*15 Wed
04:08

ナナイロ雑貨店さん 店内イベント始まります

お知らせが遅くなってしまいましたが、
明日より委託先のナナイロ雑貨店さんで店内イベントが始まります。

20120130_2248759.png

おとぎの国の雑貨展 vol.1

 ~赤ずきんちゃん~

(以下ブログより抜粋)

赤い頭巾をかぶった女の子「赤ずきんちゃん」

赤ずきんちゃんを狙う「オオカミ」

森の中で暮らす「おばあちゃん」

そんな 赤ずきんちゃんの登場人物をモチーフにした雑貨など

ハンドメイド作家さんによる 赤ずきんちゃん雑貨が 大集合。

おとぎの国の扉を開けて 赤ずきんちゃんの世界へ! 



2月15日(水)~2月24日(金)


岐阜県土岐市泉神栄町4丁目20-2
ナナイロ雑貨店
TEL 0572-55-5074



そのイベントにあわせて私も納品しました。

ただ、赤ずきんちゃんに関係したものが生み出せませんでした。

せめてもと、動物系を多く納品しました。


しかも、ラッピング途中で画像を残していないことに気づいたので、
こんな画像で失礼します。

2012021401.jpg

2012021402.jpg

33点納品しました。

結構がんばりましたよ~♪


今回はくまのヘアゴムのくまと同じ大きさでストラップも納品しました。

お子様はヘアゴム、パッチンどめ、お母さんはストラップでと
さりげないお揃いもできるかなぁと思っています。

2012021403.jpg


お近くのお方は是非お手にとってご覧いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


*

2012*02*09 Thu
00:07

アイスクリームのヘアゴムと納品完了

またまた亀更新ですみません。

作品作りに励んでいるのもありますが、パソコンが壊れました 汗汗

壊れたというのも、初期化状態のようになってしまい、
保存していたデータもない、メーラーさえもないという状態でした。

今はほぼ元通りに復旧しましたが、
ハードディスクの交換をしないといけないようです。

パソコンもまだ1年半くらいしか使ってないのに、
運が悪いというかなんというか・・・。

これからはバックアップもこまめにしようと心に決めました。


さてさて、先日のチラ見せ記事から、随分引っ張ってしまいましたが、
完成しております。

2012020801.jpg

アイスクリームのヘアゴムです。

今後、トッピングしたり、ダブルコーンにしたりと妄想は膨らみますね。


そして、このアイスクリームのヘアゴムを含め、
アーキッシュデザインさんに納品完了しています。

2012020802.jpg

2012020803.jpg

2012020804.jpg

2012020805.jpg

2012020808.jpg

2012020806.jpg

2012020807.jpg

うさぎ、くまのパッチンどめは1つずつの販売になっているので、
モチーフが右、左のどちらにあるタイプか選べるようになっています。

パッチンどめは5cmの大きさを使用しています。


今年初の納品です。

お近くの方は是非手にとってご覧ください。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村











*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


